3515469 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

nana1451@たぶん日記

nana1451@たぶん日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

nana1451

nana1451

カレンダー

お気に入りブログ

まだ登録されていません
2015.07.01
XML
カテゴリ:PC:CD/DVD/BD
 さて、やたら安く薄く高速で焼けるプリンコのDVD-R

sDSC04465
あまりにもぺらぺらなのでちょっと不安ですが、まあ、焼いてみないことにはねぇ。
ということで数枚焼いてみることに。

とりあえずは、メインマシンのBD-Rドライブ Pioneer BDR-207Mで焼いてみます。
Princo 1
一応ですが、メディアの情報。
当たり前ですが、PRINCOです。
BDR-207MでDVD-Rを焼く場合、16倍速が最速ですから24倍速では焼けません。

PRINCO 24倍速DVD-R BDR-207M 16倍速
Princo 2
速度だけ見れば、特に問題はなさそうです。

んで、焼き具合の測定ですが、BD-Rの測定をしているPX-B950SAではDVD-Rの測定が出来ないようなので別のドライブを準備します。

sDSC04475
ソニーオプティアーク AD-7240S

まあ、もはや使い道もなく、BOINC機のケースのフタ代わりとして使われていたAD-7240Sを引っ張り出して来ました。
AD-7200系でエラー測定をするとエラーが多めに出るという話もありますが、今のところウチでDVD-Rのエラー計測が行えそうなドライブはコレだけなので、コイツを使うことにします。

エラーが多めに出る、ってコトなので他所のものとの比較が難しいかとも思うので、とりあえず

太陽誘電 16倍速DVD-R BDR-207M 8倍速焼き
Optiarc_DVD_RW_AD-7240S_1.J0_21-June-2015_18_30 誘電8倍速
おそらく焼き品質が良いと思われる太陽誘電のDVD-Rをためしに焼いてみました。
エラーは多めに見えますが、品質スコアは「97」とかなり優秀です。
一応、コレを基に比較をしてみます。

というわけで、さっき焼いたプリンコですが…

PRINCO 24倍速DVD-R BDR-207M 16倍速焼き
Optiarc_DVD_RW_AD-7240S_1.J0_21-June-2015_18_23 207 16倍
おー、これまた期待通り(?)の結果に。
プリンコは「3GB以下で焼けば優秀」なんていう意見もありますが、コレを見る限り2GB以下くらいにしておいたほうが良さそうです。

あったりまえですが、品質スコアは「0」です。

やっぱドライブの最高速度で焼いたのがいけなかったかなぁ、ということで4倍速で焼いてみました。

・・・が

PRINCO 24倍速DVD-R BDR-207M 4倍速焼き
Optiarc_DVD_RW_AD-7240S_1.J0_21-June-2015_18_03 4倍速
なんも変わんないですね。
そんだったら最速の16倍速で焼いたほうが…ってか、使わないのがベストですかね。



さて、この測定に使ったDVD-Rドライブ AD-7240Sですが、コイツのDVD-Rの焼き速度は最高で24倍速。
というわけで、24倍速で焼けるかどうか試してみました。
7240 1
このPRINCOは16倍速度止まりのようです。
なんだダメか。

ちなみにですが、太陽誘電の16倍速DVD-Rであれば
7240 tyg03
速度違反で24倍速でも焼けます。

太陽誘電 16倍速DVD-R AD-7240S 24倍速焼き
7240 tyg03 24
経過時間:3分58秒と相当な速度です。

ただ、品質はというと…

太陽誘電 16倍速DVD-R AD-7240S 24倍速焼き
7240 tyg03測定
いくら太陽誘電といえど24倍速は無茶なんですかね。
品質スコアは「24」

まあ、せっかくですからAD-7240Sを使ってPRINCOを16倍速で焼いてみました。

PRINCO 24倍速DVD-R AD-7240S 16倍速焼き
7240 princo16
焼き速度自体には特に問題はないようです。

んで、計測ですが

PRINCO 24倍速DVD-R AD-7240S 16倍速焼きOptiarc_DVD_RW_AD-7240S_1.J0_21-June-2015_18_16 724016倍
おっ?案外まとも…に見える。
っても品質スコアは「45」ですが。

まあい、いずれにせよ、「焼けることは焼ける」って言うレベルですね。
その焼いたデータもいつ読めなくなるか。

データ受け渡し用のような保存を目的としないデータを2GB程度焼くのであれば、まあ使えないことはないかも・・・くらいでしょうか。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015.07.01 19:30:38
コメント(2) | コメントを書く
[PC:CD/DVD/BD] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.