2865185 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

結婚26年アメリカ人夫婦の会話&晩ご飯日記

結婚26年アメリカ人夫婦の会話&晩ご飯日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.12.22
XML
カテゴリ:晩ご飯
クール「ただいま~」

スマイル「お帰りなさい。 Qちゃん、今日のディナーは特別ドイツ料理なの」

クール「それは楽しみだなあ」

クール「ジェファーからもらったフリーレンジのソーセージがまだあっただろ? あのソーセージとサワークラウトか?  考えただけでもう僕の口からヨダレが出てきたぞ」

スマイル「違うのよ。 ポテト料理なの」

クール「ジャーマンポテトパンケーキか?」

スマイル「違うの。 ジャーマンポテトダンプリング。 お湯でポテト団子をゴトゴト煮込む料理だと思うんだけど」

スマイル「ハワイ島のスーパーのインターナショナルセクションの棚でいつもこのジャーマンポテトダンプリングのパッケージを見て『いつかお家で作ってみたい』と思っていたの。『Qちゃんは食べたことがあるかな』っていつも考えていたの」

クール「それはユダヤ料理の Latkes のことか?」

スマイル「あれは煮ないでしょう?  あれはジャーマンパンケーキとほとんど同じじゃない?」

P1160047.JPG

スマイル「ほら、Qちゃん、これがジャーマンポテトダンプリングよ。 Qちゃん知ってる? ポテト団子がポカリと浮いてきたら出来上がり」

P1160050.JPG

クール「初めて見るドイツ料理だ。 ルースおばあちゃんや母さんなら知っているかもしれない。 今度聞いてみよう」

晩ご飯:

P1160057.JPG

ジャーマンポテトダンプリング (Kartoffelkn?del)
ベトナムキャベツライムサラダ
ソーセージ
コリコリたまねぎ

ぺろり「Qちゃん、Qちゃん、このポテトダンプリング、もっちもちで練り製品みたい。 美味し~い」

クール「そうかあ。 う~ん、僕はどうかなあ (そんなに旨くない)」

ぺろり「ようするにマッシュポテトをボールにしたみたいな感覚よね。 肉の付け合わせやスープに入れて食べるのね」

初めて作ったジャーマンポテトダンプリングは私には「大好評」でしたが、肝心のQちゃんには「まあまあ」といった評価でした。

満足、満足。 今日も新しい発見ができました。 感謝です。 Qちゃんどうもありがとう。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.12.24 14:07:23
[晩ご飯] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.