875761 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Home town~今日は何を作ろうかな~

Home town~今日は何を作ろうかな~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

kenyo5

kenyo5

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

June 23, 2006
XML
カテゴリ:日々のつぶやき
長男の家庭科の学習が裁縫になったらしい。
玉どめと玉結びを練習してくるように言われたから教えて、
というのでやらせてみた。

一通りレクチャーしたあと、やらせてみる。

「あれ?あれれ??」

玉結びの完結位置が端からすごく遠い。

「おかしいなあ。」

おかしくないよ。押さえる場所が甘いだけ。

玉どめも何度も糸を巻き直す。

「この針と糸、ヘンだよ。」

針と糸はヘンじゃない。あんたが不器用なだけ。
道具のせいにする様子は、機械のせいにするパソコン初心者と同じ。

何度かやり直しをさせて、やっと形になるように。

次の日、玉結びと玉どめをそれぞれ10個作る競争があって、
クラスで2番目に早くできたとうれしそうに帰宅した。

そりゃ、特訓したもの。

「でもさあ、ひどいんだよ。『おまえ、意外と器用なんだな。』って
友達に言われた。」

さも心外そうに言う。

普通に聞いたら失礼な発言も、事実不器用なんだから
それ、褒め言葉。

無自覚の自覚という立派な言葉があるが長男の場合は逆。
自覚の無自覚とは恐ろしい。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  June 23, 2006 01:29:20 PM
コメント(4) | コメントを書く
[日々のつぶやき] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.