095212 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

*small happiness*

*small happiness*

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
July 28, 2008
XML
カテゴリ:memo


‘その人と長く付き合いたいと思ったら、程よく付き合うこと。
 お互いを尊重し、それぞれの領域を侵さずに程よい距離を保っていくこと’


先日そんな言葉を耳にして、入り込まれ過ぎると嫌になることが多い私は
とても共感してしまった。
なんでもかんでも知りたい、なんでも同じって、ずっとなんか違う気がしていた。

でも、程よい距離って難しい・・・

四葉小

そんな中、先日お友達からのメール


「自分とは違うタイプの友達が、自分のしようと思っていること、していること、
なんでもすぐに真似をするのでウンザリしている。
同じ気持ちだったら共感・協力し合えるのだけど、
きっと‘羨ましい’と言う気持ちだけで、ただパッと飛びついてるだけ・・・
他の事をすれば、きっとまた真似する。
相談し合える仲の良い友達でこれからも付き合っていきたい。
だけど、なんでもかんでも一緒っていうのは嫌・・・」


私も同じ経験があったので、相談してきたのだそう。

‘憧れ’や‘羨ましい’の気持ちの中に少しでも‘妬み’が入ってしまうと
きっと相手に伝わって不快にさせてしまうものなのだ。
そんな気がする・・・


私も彼女も、仲の良いお友達と‘お揃い’にしたり、
憧れて真似をした記憶は多々あるけれど(笑)
そういう純粋な気持ちとはまた違う・・・よね?
難しい・・・


「腹を割って話す」とかそういう言葉もあるけれど、
それは馴れ合いではなくて、やっぱり程よい距離を保った上で
成り立つものなのかな、なんて。違うかな・・・?!


光


周りに惑わされない、他の人と比べない。
でもいい影響はどんどん受けて参考にして(笑)、マイペースに進む。
そんな芯の強いヒトになりたい。

と、近頃ずっと自分に言い聞かせている・・・
簡単なようで、難しい・・・






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  July 30, 2008 10:39:29 AM
[memo] カテゴリの最新記事


PR

Profile

cocoachocolat

cocoachocolat

Category

Free Space

設定されていません。

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.