537044 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.02.17
XML
南国の地・グアムで束の間の休暇を得たキャプテン。
グアム滞在3日目はツアー最終日のため、キャプ夫婦は家族やそれぞれの友人、おいてはアクトレスへのお土産を購入すべく、2日連続で市街地・タモンへと出掛けます。
この日も気温30度を超すグアムですが、日本の気温とは大きく異なるため、背中にべっちょりと汗をかくなんてことはありません。なんて素敵な気候なんでしょう(笑)
そうしてまずは昨日、カッコイイTシャツを売っていた服屋さんへ足を運び、ここで92ドルのデザインTシャツと45ドルのロゴTシャツを試着し、それぞれ購入します。ちなみにこの試着室は日本とは異なり、カギが掛かっています。つまり、店員さんに断らないと試着できなんです。
そしてビーチで記念撮影し、テラスで朝食。ベタにサンドイッチとスタバのコーヒーをいただきました☆ ちなみに奥方はスパムというコーンビーフが乗ったおにぎりを食べたんですが、これが予想どおりにお米がパッサパサのモッサモサ(苦笑) やはりお米は日本が最高です☆

そしてつづいて世界最大規模と言われるKマート・グアム店に向かい、ここでアクトレスや家族へのお土産を買いあさります。また余談ですが、アメリカサイズの買い物カートは半端ない大きさで、大人でも乗ることができます(笑) あれを全速力で押して人をはねたら普通に交通事故なみの破壊力がありそうでした(笑)
もっとも、カートがデカイというのにはきちんとわけがあり、陳列してある商品も半端ないデカさなんです☆ 洗剤なんてあれ1本買えば1年以上はもつでしょう(笑) ポリバケツなんか棺桶にできそうでしたし(苦笑)
ちなみにキャプたちはこのKマートには結局4回も行きました。グアムの夜なんかはとくにいくところがありませんでしたから☆

そしてつづいて向かったのは2日連続で足を運ぶ大きなショッピングモール。ここでもいろんなお店を見てまわり、お土産にふさわしい品々を手にとります。
そして喫茶店で念願のトロピカルドリンクを飲んだんですが、ボクが注文したオレンジマンゴーは濃いすぎてよくわからない味でした。グアムってかなり大味ですね(苦笑)
それからグアムってチップの習慣がありますからウエイトレスやタクシーにチップをあげないと物凄く愛想悪いです。チップをあげると「サンキュー♪」と初めて笑顔を見せます。本当にがめついヤツらです(苦笑)

そしてひと通りの買い物を済ませると、ホテルへ荷物を下ろしに帰り、レンタカーの返却へ向かいます。この返却の際には日本と同じようにガソリンを満タンにして返すのがルールなんですが、最寄りの市街地への買い物にしか利用していないために燃料の目盛りがぴくりとも動いておらず、ボクはそのまま返却して対応してきた太った係員に「満タァン!」と言い放つと、あっさり「OK!」と言われました。言ってみるものです(笑)

それから、ビーチ前に並んでいる高級ホテルと自分たちのホテルとのちがいを見てみようと、ボクらは2つの高級ホテルへ潜入したんですが、のっけから圧倒されました。
なんと、玄関には車の長さが7メートルはあろうかという巨大なリムジンが2台も停まっており、さらに1台はハマーのリムジンでした。カッコ良すぎでしょう(笑) …て言うか、なんやねんこの差は(笑) ボクらのホテルの前にはボロいタクシーしかいませんでしたから(笑)
そしてロビーも広く、一面の青い海が見渡され、さらにはウエルカムドリンクなるものまで準備してある厚待遇。しかもホテルの下にはサンシャインプールばりのそれはそれは広いプールがいくつもあるんです。海とプールが隣り合わせってどれだけ過保護なんでしょう(笑)
さらにテラスもサンセットテラス(夕焼け)なんてお洒落な名前がついてますし至れり尽くせりで、庶民との格差を感じました(悔笑)
ただ、2つ目に行ったホテルではなぜか「博多ラーメンうまかっちゃん」のにおいがしていて「高いホテルのくせにうまかっちゃんのニオイがするばい(笑)」と散々にこき下ろしてやりましたが(笑)

そして一旦、レンタカー屋さんへ戻り、ホテルへ送ってもらおうとしたんですが、もう夜も近づいていましたのでここでディナーをとろうとカタログに載っていたバーベキュー専門店へ送ってもらうようお願いしました。
そして係のお姉さんにお店へ連絡してもらったんですが、なんとこのお店、カタログに載っているにも関わらずもうツブれていました。今年のカタログに載っていて閉店するなんて大雑把すぎでしょう(笑)
こうして予定を変更し、ボクらは街外れにあるカウボーイ風なステーキハウスへ向かったんですが、案内されたテーブルは小さな円卓。喫茶店みたいなサイズです。あちこちあるボックス型のテーブルがいくつか空いていたため、そちらに移ろうとしたんですが、なぜボクらがこちらの小さなテーブルへ案内されたのかすぐに謎が解けました。
次に入ってきた客の家族数組が全員、曙や小錦のようなブタばっかりだったんです(笑) 日本ではそういない体型です。肥満の域を越えていますから(笑)
そう言えば、昼間にKマートで見たでっかい体重計は230キロまで計測できる作りでした。ボクが乗ってもあんまり針の移動がないやんけ(笑)

そうしてグアムでの最後の晩餐はステーキとロブスターとおまけのポテト、ドリンクにマイタイというカクテルとビールを注文……しようとした矢先!店内にロック調の音楽が大音量で響き渡り、オーダーを取っていた店員が「ソーリー。」と途中で立ち上がり、なんと店のあちこちで店員全員で踊り出したんです(笑) きっとお店のサービスなんでしょうが、お客のオーダーが先でしょう(笑) 優先順位がおかしいっちゅ~ねん(笑)
そしてオーダーをやり直し、それがふたり分だったんですが、この店員の女の子、「ホワイ??」を連発します。「オ肉小サイ!二人ジャ足リナイヨ!」と言うんです。でも、お土産にお金を使いすぎたし、おまりお腹も減っていなかったボクらは「それでOK。」と説得し、料理を待ちます。
そして10分。運ばれてきた料理は案の定、デッカいステーキ(笑) 充分足りるっちゅ~ねん(笑) また、これもお国柄なんでしょうが、ビールは瓶で出てきてグラスもありません。ラッパ飲みです(笑) ただ、このビールは非常に飲みやすく、ビールが苦手なボクでも結構飲めました☆
一方でステーキは肉が上質なのに対し、味付けがやはり口に合いません。前日は甘~いステーキだったんですが、今度はすっぱいんです(苦笑) 中間はないんかい(笑)
さらにロブスターに至っては、ザリガニのようなニオイがそのまま残っていてなんというかドブ臭いんです(苦笑) 嫁は一口で「もうよか。」と言っていましたから(苦笑)

そうしてグアム最後の食事を楽しんでいると、またも掛かるロックの曲。するとやはり、ぞろぞろと店員がたくさん出てきて踊りだします。もうさっき見たわ(笑)
そんなこんなでグアム最後の料理を堪能し、代金を支払うとその額は75ドル。約7800円で、内訳に「サービス料15ドル」と書いてるんです。勝手に踊っていたあのダンス、15ドルもするんかい(笑)
そして送迎サービスでホテルまで送ってもらったんですが、アクトレスの皆さんが少しお分かりのとおり、ウチの嫁は酔うと陽気になって物凄く喋りだすんで、帰りの車中は片言の英語で運転手さんと盛り上がっていました(笑)
ただ、この運転手さんも盛り上がりすぎて、爆笑しながら運転中にハンドルを離すもんですからボクは「しっかりハンドル持ってや!」とツッコミを入れてやりました(笑)

そして夜も明けきらない深夜3時半のロビー集合に合わせ、ボクらは早めの就寝についたのです……

が!!!途端に階下から響き渡る地鳴りのような大音量!!そうです!週末のためにアホな外人どもが真下のクラブで大騒ぎ!!ベースやドラムの音でベッドは揺れるわ奇妙な叫びは聞こえるわで寝れる状況にありません。結局、あまりの騒音に一睡もできず、ボクらは徹夜状態で半ギレのまま早朝の便で帰国。飛行機の中でやっと就寝することができたのです。

そして福岡空港へ降り立つと、覚悟していたとは言え、途端に迫り来る寒さに震え、お迎えに来てくれていただいぞう選手と合流。
念願の日本食となる天ぷらに舌鼓を打ち、家路へとついたのでした☆

最後はイマイチ締まりませんでしたが、ボクにとって初めての体験ばかりだったグアム旅行。
年中、常夏のこの島国へはいつの日か気の合う仲間と大勢でまた行きたいと思います。きっとアクトレスのみんなでこの青い海でのバナナボートやバーベキューに興じることができれば、それは本当に楽しい思い出になるでしょう☆ バナナボート2本借りて10人ずつまたがり、同時に引っ張ってもらったら絶対面白いでしょうね♪ 確実にばば選手あたりは振り落とされるでしょうけど(笑)
いずれにせよ、本当にいつの日かアクトレスみんなで家族同伴にて優勝(?)旅行へ行きたいものです。グアムだったら5万円もあれば3泊で行けますし♪
もっとも、ホテル代だけはケチらない方が良さそうですが(笑)

(おわり)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.02.17 14:08:02
コメント(1) | コメントを書く
[キャプテンの編集手帳] カテゴリの最新記事


PR

Category

Profile

まるち堂

まるち堂

Calendar

Comments

 キャプちゃん☆@ イヤホィ♪☆ ひらりーちゃん☆ ありがとー(=゚ω゚)ノ ホン…
 ひらりー@ Re:ぶちこんだ弾丸ホームラン☆(09/26) もうただただ楽しかったです!!(((o(*゚▽゚…
 なかしま@ はじめまして 今年から久留米に引っ越してきて 何か新し…
 きゃぷてん☆@ メロンパンナさん☆ メロンパンナさん、このコメントに今更気…
 メロンパンナ@ Re:アクトレス2015メンバー募集☆(09/23) 気になったのでご連絡させていただきまし…

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.