135287 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

 なおころのぉと♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Oct 11, 2006
XML
カテゴリ:えいご。
今日は、ピンクうさぎのレベルアップテストの日しょんぼり

いつもは、先生と対面でのレッスンだけど、今日はちがった。テレビ電話で、しかも他の教室の先生だから、知らない先生。

私は先生の顔を、先生は私の顔を、それぞれ目の前のテレビで見ながら、ヘッドフォンとマイクを通して話すのだテレビ
当然、私の得意な【アイコンタクト】も、もっと得意な【身振り手振り】もダメダメNG

時間がきて、画面に先生が映った。
おっと、スキンヘッドびっくり
軽く挨拶をして、先生からの質問が始まる。雑談のように見せかけて、これもしっかりチェックされているのが、先生が叩くキーボードの音で分かった。

最初、かなり緊張していたので言葉にもかなりつまるほえー
「Are you OK?」と、何度も聞かれる始末・・・ショック

で、先生からの質問。もちろん全て【English】ウィンク
   T:「どうして英語を勉強しようと思ったん?」
   N: 「友達がドイツに住んでて、11月に遊びに行くことになって、一人だし、
     話せた方がいいかな、と・・・」
   T: 「ドイツやったら、ドイツ語やん?なんで英語?」・・・・(きたっ!!)
   N: 「だってその友達が、英語で通じるから大丈夫って言ったもん」←やや挑戦気味(笑)
   T: 「なるほどね~~。」  こんな感じで色々聞かれた。
 
   T:「ほな、次は僕に何か質問してみて」
   N:「どこ出身?」   T:「アメリカ」
   N:「好きな日本食は?」T:「焼きそば」・・(焼きそばってバイバイ
   N:「趣味は何?」   T:「映画を観ること」
   N:「どんな映画が好み?」 
   T:「映画は何でも好き。アクション、コメディ、ラブロマンス、・・・」
   N:「何かスポーツはする?」 T:「しない」・・(話ふくらまへんな~怒ってる
   N:「今、どこにいるの?」 T:「大阪」
   N:「梅田?」       T:「難波」・・(難波勤務?ならもうちょっと面白くやろ~よ)

で、この後何枚かの絵を使って、レッスンのような感じで15分ほど。。
ここで、かなり手こずって、沈黙タイムも増えに増えてびっくり失敗しょんぼりほえー・・・終了時計

凹み気味で、結果待ち。。。
5分後、受付のおねえさんが、先生からのコメントファイルをもってやってきた。

「大丈夫ですか?難しかったですか?元気ないですね~」・・・私、すぐ顔に出るのねお化け
「結果から言いますね。合格です。」
えっっ!?
「でも、コメントとアドバイスがいっぱい付いてます・・」・・(やっぱりな、そらそやろ~)

私の弱点は【文法】。
「言いたいことは分かるけど、正確ではない。初歩的なミスも多いし、時制もしっかり使えてない。文法を勉強したら、もっといい感じに話せるはず。がんばって話そうというコミュニケーション力は高い。何より、それは大切だから、君の未来に期待してる!」
↑かなり要約すると、こういうことらしい。  

合格したけど、後半思うように話せなかったのが響いて、正直ちょっと凹んでるのだしょんぼり
でも、この話せなさぶりが、私の実力なんだと確認できたわけで。。

さらなる、レベルアップを目指し、日々精進しようとココロに決めたのです四つ葉
合格にして、さらに辛いめコメントをくれた、スキンヘッド先生に感謝です。thanks赤ハート

私からのアドバイスは、
1.スポーツは何かやったほうがいいよ。身体のためにもね。
2.好きな日本食を聞かれたら、【寿司】って答えなきゃ。
  ベタやな~ってつっこんでもらえるのに。もったいない。
 
最後に、新しいテキスト見て、絶句・・・。
何何、目次からして、???NGNG
こりゃ、大変だわ号泣

   
   
   






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Oct 12, 2006 01:02:23 AM
コメント(0) | コメントを書く
[えいご。] カテゴリの最新記事


PR

Profile

なおころ1027

なおころ1027

Calendar

Category

Recent Posts

Favorite Blog

佐藤竹善のオフィシ… さとうくんですよさん
ミッティーのざっく… mika7348さん
育児にまつわるエト… はるなお5さん
たんぽぽの小部屋 きんぎょ草118さん
でぃばぃでぃ。。 りぃん♪さん

© Rakuten Group, Inc.