1972100 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

 Kとワタシのwaltzな毎日

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2006.06.24
XML
カテゴリ:バイクメモ
思うに。
スピード違反取り締まりって、よく看板立ててやってるけど、
こっそりやるいわゆるネズミ取りとは何か違うのかな。

法定速度はもちろん守るためにあるわけだし、
それ以上出すと危険だということで設定されているのもわかる。
でも空いてる道で前後左右のクルマの流れに乗って走れているときは、
まま行っちゃうよ。

下手に‘正しく’走ってると煽られるもの。

混んでる道をガンガン縫うように追い抜いてくクルマを取り締まるならわかるけど、
普通に流れてる状態なら、いいんじゃないのかなぁ、ネズミ捕りなんかしなくったって。



だから赤い旗をもった水色の制服のおまわりさんに止められた時は、
なんかの検問かと思ったくらいだし。

スピード違反だから免許書と車検証を持ってワゴン車に乗ってと言われた時は、
思わずいっちゃった。
「はい?私が?…」




「どこでやってたか知ってました?」って。
(知らないわよ)
「いいえ、全然気付きませんでした」

「バイクはどなたの名義ですか?」
(あん?妙なこときくねぇ、アタシんだよ。なにか?問題でも?)
「私自身ですが。なにか?」


ワゴン車では私の他に、えらい威勢のいいロン毛のにぃさんと、若い男性が
すでに警官とマンツーマンで説明などなど受けている。

若い男性がさっさと降りてったのとは対照的に、
ロン毛は若い警官に食って掛かってる。

自分は23キロもオーバーしてない!
オーバーしたスピードが印字されたかみ切れひとつで罰金なんか払えるか!と。
電話番号も「個人情報はいいたくない」らしく…。
同類からみても無駄な抵抗といわざるを得ない。

そこへ団塊世代風の夫婦が新たな違反者として乗車。
シートに座るか座らないかくらいのタイミングで、ロン毛の主張に間の手を入れる奥方。
そうよ!ずるいわよ、隠れてやってるなんて。ホント、腹が立つ!
あなたは何キロオーバー?
24キロっす。
あら同じくらいね、うちは23キロよっ…。

…。

告知書を埋める警官の手元をじっとみつめるご主人。
無口な人らしい。

突然の助っ人にさらに強気になったロン毛はふてぶてしさに拍車がかかる。
やり方が汚い。こっそり測って捕まえて違反金ぼったくって、
それで不祥事やり放題か!と。

そうまでいわれた若い警官クン、権利を盾にぶち切れた。
あまりふざけたことばかり言って協力しないのであれば、
今日はこのまま帰さない…と。
やがて車内は静かになって、ロン毛は尋ねられた‘個人情報’にぼそぼそと答えはじめた。
私とひとつしか歳変わらないじゃん。
それにしては見た目も言動も若々しい。いーね(爆!)

「車種はなんになりますかね」
(交通取り締まりやってんなら、パッと見てメーカーと車種と排気量くらいわかれよ)
「YAMAHA SRです」
「えーっと…」
「400です」
「…中型ぁ…ですね…」
大丈夫なの?この人は。
臨時採用のバイトじゃあるまいし。


しかしねぇ。
目をつぶってもらえたって話もよく聞くけど、
他の同罪者と狭い空間に入れられてちゃ、
チャラ扱いをしてもらうのは難しい。

おのれ警視庁…。
これも有無をいわさずハンを押させる作戦か。


帰りがけ、計測していたらしいところに戻ってみた。
止められた位置から500メートル程手前の路肩に計測器らしきものが
3つ確かに配置されていた。

3車線の空いてる道だもの。
気付かないな。


気分がたまらなく鬱いだのでそのまま帰って来たけれど、
やっぱり法定速度で走ってると、後ろから煽られる。

どうすりゃいーのよっ。




で、本日の結果。

2点減点。

ワゴンに同乗してる違反者の中では一番飛ばしてた。

あと一歩でレッドチケットの憂き目だった。

10月末までなんとしても3点でとどめないと
教習受け直しの刑が待ってる身。

油断大敵。



でも朝はダルくて起きられなかったけど、
乗ったらそれなりに元気になるものね。

凹んでるけど元気。
体と心のバランスが妙な感じ。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.06.24 14:55:52
コメント(9) | コメントを書く
[バイクメモ] カテゴリの最新記事


Recent Posts

Comments

 ぐるじあ@ Re:LOFTの店員にブチ切れる(01/06) いや、誰がどうみても貴方がキレやすい方…
 くまごろー@ Re:違反者講習受講レポ(11/24) 今日免許の更新に幕張に行って遭遇しまし…
 なおネィ@ Re[1]:紫陽花と西瓜の週末(06/04) 94XJR1200さん どもどもー。 …
 94XJR1200@ Re:紫陽花と西瓜の週末(06/04) 2012年もあっという間にもう紫陽花の…
 なおネィ@ Re:クリスマスイブ...(06/04) NAGOYA BANBUさん >すっごいいいじゃな…

Calendar

Archives

・2024.04
・2024.03
・2024.02
・2024.01
・2023.12

Keyword Search

▼キーワード検索

Headline News


© Rakuten Group, Inc.