1975452 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

 Kとワタシのwaltzな毎日

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2010.03.18
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
「今週末は大荒れの天候にご注意ください…」なんてお天気ニュースに
心穏やかでいられるはずがない昨今。

春に向けての恒例激務期が始まって、軽くイライラし始めてるそんな中、
考えさせられる女性のおはなしふたつ。




ひとつは一昨日復帰を果たした沢尻エリカ。
23歳という年齢が本当ならば、えらく波瀾万丈な人生を歩んでいるひとりと
言っても過言じゃないだろう。

「1リットルの涙」での高評価が彼女を手の付けられない天狗にしたのであれば、
育てたプロダクションもなっとらんのだが、そのプロダクションも昨年彼女を解雇。

その後結婚した高城剛がバックアップしているのか、
イタリアに個人事務所を設立するという素っ頓狂な策に出て、
世界を視野に入れているのかとおぼしき状況なのだそう。

で、今回の復帰。
「沢尻エリカ、解禁」
そんなコピーとともに「たかの友梨ビューティクリニック」のCMで
好物の酒を断つなどして磨き上げたといわれるヌードを披露している。

さて。
山口百恵ならいざ知らず、「解禁」としたのはなんのつもりか。
「別に」会見で世間、業界から総スカンを食らって仕事を干されたくせに、
おこがましいにもほどがある。
誰も彼女を待っちゃいない。

今回の会見で、彼女の変貌振りに心からのエールを送った人が
いったい何人いただろう。

かつてのふてくされた立ち居振る舞いから一転、しおらしくエレガントで
上品な「振り」をすればするほど、かろうじて被っている薄っぺらな仮面の下の
世間を相も変わらず舐めきった彼女が透けて見える。

もったいをつけた長すぎる間、そこ挟む一見極上のほほえみ。
よくもまぁそこまでやるわねと、ある意味見入ってしまった。

「解禁」後、果たしてどれだけ売れていくのか。
ラジオのコメントで女性から大ひんしゅくを買っても
今や堂々返り咲いている倖田來未のようにはいかないだろうし、
つけあがった態度が原因で叩かれた挙げ句に、
大したことのない「はだか」で舞い戻るなんて図は
まず女性が受け付けない。

勘違いもほどほどにせい。



ふたつめは、今朝の車内で見かけた女性。

船橋からひとつめの市川駅で優先席が空き、ひとりのお婆さんが腰掛けた。
急行待ち合わせのため4分の停車。
と、そこへ女性が乗り込んできた。
女性をふと見上げたお婆さん、座って1分も経たないのにすくっと立って
女性に席を譲った。
譲られた女性は「あっ」といい、頭だけ下げてするっと座る。

座った彼女のバッグには、案の定「おなかに赤ちゃんがいます」バッジ。
小太りな上に厚手のウールのショーコートをまとった妊婦さん、
バッジがなかったらそうとはわからない。

守られるべき状態の人に仕分けされている妊婦さんゆえ、
至極正しい流れではあったんだけど、腰が曲がった上に、
なにやら荷物がたくさん詰まった大振りなトートバッグにハンドバッグをもち
腰が曲がったお婆さんだって座りたい、いや座らせてあげたい。

遠慮もせず、「あっ」といっただけでさも当然のように腰掛けた妊婦さん。
よいのだけれど、悪くはないのだけれど。
そこで彼女に一瞬のためらいでもあって、遠慮のかけらでもあって、
いえお婆さんこそ…なんてやりとりがあれば、
もっといいシーンになっていたように思えてどこか後味が悪かった。


それからしばし、読んでいた本から目を外してふと彼女に目をやると、
そこには驚くべき光景が。
携帯をチャカチャカやっているではないの。
ただでさえ複雑だったワタシのハートは暴発寸前だった。

お年寄りから譲ってもらったありがたい優先席で、携帯を使うとはどうだ。
やさしくしてもらったらやさしくして返す気持ちを持つのが当たり前だ。
マナーによって譲ってもらったくせに、自分はマナーには頓着なしか。
心臓が悪い人に対しての配慮はどした。
自分だけ楽ならいいのか。

これだからダメなんだ。
お腹の中の子供の行く末を思わず案じてしまう。

どいつもこいつもうぬぼれんじゃない。



今日もイライラMAXだ。















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.03.18 12:18:30
コメント(22) | コメントを書く


Recent Posts

Comments

 ぐるじあ@ Re:LOFTの店員にブチ切れる(01/06) いや、誰がどうみても貴方がキレやすい方…
 くまごろー@ Re:違反者講習受講レポ(11/24) 今日免許の更新に幕張に行って遭遇しまし…
 なおネィ@ Re[1]:紫陽花と西瓜の週末(06/04) 94XJR1200さん どもどもー。 …
 94XJR1200@ Re:紫陽花と西瓜の週末(06/04) 2012年もあっという間にもう紫陽花の…
 なおネィ@ Re:クリスマスイブ...(06/04) NAGOYA BANBUさん >すっごいいいじゃな…

Calendar

Archives

・2024.06
・2024.05
・2024.04
・2024.03
・2024.02

Keyword Search

▼キーワード検索

Headline News


© Rakuten Group, Inc.