1972162 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

 Kとワタシのwaltzな毎日

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2011.08.22
XML
旅の5日目、北海道入りして4日目の朝。

昨夜の雨はすっかりあがって薄日が差す陽気。
空調を効かせた部屋の窓を開けると、
期待した涼しさはなくむしろ蒸している。
それでも予報から雨マークが取れることはなく
干しておいた合羽はとりあえず軽くたたんで
すぐ取り出せるようツーリングネットの中に入れて出発。

元々の予定では、この日は北端宗谷岬を目指すはずだった。
走行距離は行程中破格の800キロほどにもなる予定で、
まさに旅のクライマックスと呼べる一日を期待していたんだけれど、
なにしろ天気予報が無情に過ぎた。

そこそこ疲れも溜まっているはずのこのタイミングで
雨の中海岸線をひた走るのはキツくはないかと
Docroさんが出してくれた3つの選択肢の中から、
一番短いルートをチョイスしたぶらっくさんとワタシ。

三人三様の想いはあれど、
一番無念だったのはルートの吟味を重ねてくれていた
Docroさんだったはず。
でもそんな様子はお首にもださず
ぶらっくさんとワタシのショートカット希望を
すんなり受け入れてくれたのだった。



走り出してすぐ、2本目となるブルーフラッグを
のとろ湖沿いのホクレンでゲットしてサロマ湖で休憩。
5サロマ湖2

奥の方に写っているのは湖に面したキャンプ場。
ただただうらやましいロケーション。
次はキャンプツーもいいなぁと思わせる魅力たっぷり。
ただ風があると相当に難儀しそう。
5サロマ湖

何気なく地図を広げるDocroさん。
私たちが写真を撮ったりトイレへ行ったりしている間に、
次のルート確認やナビ設定を道中ずっとしていてくれて。
今さらながら頭が下がる。
5名ガイド


この先はサロマ湖の先を左に折れてDocro邸のある旭川へ。
961号から333号へ入り遠軽を抜けて
無料の旭川紋別自動車道を快走する。

白く曇った空にはところどころ黒い雲。
道の延びる方向と雨雲の具合をちらちらとみるうち
とうとう雨が降り出した。
たまらず路肩に停車して合羽着用。
結局このままパラパラと降られながらDocro邸到着。

時間は2時頃だったっけ。
お昼の旭川ラーメンを求めてDocroさんの車に乗り換えて出発。
ここでもやはり順番待ちの方がいたけれど、
さして待たされることもなく暖簾をくぐったのは旭川ラーメンよし乃
Twitterでは名前を間違えて写ツイしてしまったけれど、これが正解。

味噌、醤油、塩それぞれにある「月見」が気になって、
味噌月見をオーダーしてみたら、
ピリ辛のスパイシーな味噌味にまったりとした黄身が絶妙にマッチして
とっても美味。
麺のコシもしっかりあってワタシ好み。
5旭川ラーメン
奥に写っているのはDocroさんの味噌?チャーシュー。
迫力の盛り!


お腹がいっぱいになったところで向かったのは旭山動物園。
動物たちの生態系を生かした施設造りで有名になって
今やカリスマ的存在になっているあの動物園だ。

東口から入ってすぐのモニュメントで
ちっちゃい子どもたちをよそに記念写真。
5旭山動物園

ここでもDocroさんは、職員顔負けのガイドっぷり。
ここの象は死んじゃっていまいないんですよとか、
いついつ狼の子どもが3匹生まれたとか、
は虫類館が新しくなったとか…。

次にDocroさんがツーリングに訪れてくれたとき、
ワタシが案内できるところなんかあるだろかと
かなり不安になったのだった。
ぶらっくさんにまた甘えるしかなさそうね。

それにしてもこの動物園、
元気一杯な動物たちや、意表をつく遊具の設えは
従来の動物園のイメージを覆すものばかりで。

有名なあざらしのマリンウェイ(円柱水槽)は
薄暗くてシャッターのタイミングが合わず、
こんな画像しか撮れず。
5あしか

振り向いたらそこにいてびっくりした愛らしい
レッサーパンダはこちら。
5レッサーパンダ


そろそろ行きますか?
なんてノリになった頃、今回の旅中最強のどしゃぶりに見舞われて。
諸処諦めたのは残念だったけれど、早めの旭川入りは正解だったと納得。

この後はワタシがうっかり洗濯物といっしょに送り返してしまった
スウェットを買いにシマムラへ寄りつつスーパーで買い出しをして
Docroさんオススメのやきそば弁当なる北海道限定焼きそばを発見して
急遽会社への土産に発送したり…、
5土産
なんて顛末を経て、
Docroファミリーのみなさんといっしょに楽しくっておいしい
鉄板焼きを堪能させていただいたのだった。

ようやく風が涼しく感じられる夜。
明日も雨らしい。



走行ルート

Docroさんのこの日のレポと、豪雨の動物園とおいしいもの





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.08.29 19:57:19
コメント(6) | コメントを書く


Recent Posts

Comments

 ぐるじあ@ Re:LOFTの店員にブチ切れる(01/06) いや、誰がどうみても貴方がキレやすい方…
 くまごろー@ Re:違反者講習受講レポ(11/24) 今日免許の更新に幕張に行って遭遇しまし…
 なおネィ@ Re[1]:紫陽花と西瓜の週末(06/04) 94XJR1200さん どもどもー。 …
 94XJR1200@ Re:紫陽花と西瓜の週末(06/04) 2012年もあっという間にもう紫陽花の…
 なおネィ@ Re:クリスマスイブ...(06/04) NAGOYA BANBUさん >すっごいいいじゃな…

Calendar

Archives

・2024.04
・2024.03
・2024.02
・2024.01
・2023.12

Keyword Search

▼キーワード検索

Headline News


© Rakuten Group, Inc.