差分+オリジナリティのオリジナリティとは?
■オリジナリティ(uniqueness)とは?(2008年1月18日の朝礼にて)社内でよく差分+オリジナリティ=勝利という話を聞きますが、オリジナリティって何なんでしょう?これはマーケティングの世界にもUSPという概念がありますがそれと一緒だと思います。USPとはUnique Selling Propositionのことで、いわゆる商品(サービス)のウリのことです。USP(ウリ)を見つける簡単な方法があります。それは何かというと・・・自分の顧客、僕らの場合はユーザになりますが、そのユーザに以下の質問をされた時なんて答えますか?その答えがオリジナリティです。ユーザ:「なんで私が貴方のサービスを他社のものも利用できるのに 利用しなければいけないんですか?」担当者:「なぜなら私共のサービスは×××だからです。」この×××がUSPということです。ではUSPがない場合、どうしたらいいか?その前に、USPがあるサービスの場合は更にそれを進化させることができないかを検討してみる必要があります。ではUSPがない場合は、すでに他の業界で成功しているUSPをまね(盗め)ないかを考えることで突破口が開けます。他の業界のトップシェアの会社は必ずUSPを持っています。それを盗んで自分たちのサービスに転用できないかを考えることが重要です。競合他社ばかり見ていると視野が狭くなるのでオリジナリティを追求する時は競合他社を研究するよりも別の業界の1位の会社を研究したほうが「発見(気付き)」を得られる可能性が高いです。この本は必携です。持っていない人は買いましょう。↓↓↓