|
カテゴリ:ビジネスTips
今週発売の東洋経済が面白い特集を組んでいます。 「アマゾンの正体」です。 ↓↓↓↓↓ ![]() 週刊 東洋経済 2009年 8/29号 [雑誌] あまり知られていないアマゾンという会社の中身を 取材しています。 たしかにアマゾンの情報ってあまり巷に流れていません。 取材を余り受けないというのもあるのかもしれませんが 今回はぶち抜きで特集が組まれています。 ドットコムバブルが弾けた頃は赤字でいつ儲かるんだと 言われていましたがアメリカのEC市場では唯一(といっても 過言ではないでしょう)二桁成長を続けています。 あのebayですら踊り場なのにです。 徹底した顧客視点に立ったサービス戦略、 社内の備品などにはお金をかけない徹底力、 楽天に似たような文化も感じつつ、真似したくなる 部分もあり、非常に参考になります。 ドアをデスク代わりにして使っているドアデスクは 衝撃でした。 あそこまでコストを意識した会社経営はなかなか ないかと思います。 今現在勝ち残っている企業は、 ・徹底力 ・論理的戦略(因数分解して物事を整理) ・新しい概念のサービス(価値)提供 これが出来ています。 いいところは真似して差分を埋めて、+αの オリジナリティを付加すればまだまだ逆転も ありえると思います。 ビジネスはスポーツと違って時間的制限がないので 自分があきらめない限り負けにはなりません。 勝負はこれから!まだ1合目、DAY1です!! ブログランキング参加しています。 なおしブログの順位はここをクリック! ↓↓↓↓↓ ![]() ![]() お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
Aug 29, 2009 12:24:15 AM
コメント(0) | コメントを書く
[ビジネスTips] カテゴリの最新記事
|
|