239214 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

素敵な未来を引き寄せるキネシオロジー  「lumoの部屋」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.10.01
XML
カテゴリ:キネシオロジー
昨日のセミナーに参加してくれたのは、
1-3歳の子供たちだったので、
ちょうどこどばを話し始めたり、
いっぱいお話が増えてくる頃。


なので、
発話に関係する原始反射の統合エクササイズも
わらべうたにあわせてやりました。


発話には、
手の原始反射と
口、頬の原始反射が関係しています。


なぜ、手の反射までが、
ことばを話すことに関係あるのか???


というと、
新生児の頃の赤ちゃんって、
おっぱいを飲むとき、
手でおっぱいをもみもみするでしょ?

うちの子たちも、
やってたのを思い出します。


吸啜反射という原始反射によって、
おっぱいに吸いつくことができるのですが、
この吸いついたときの舌と手が関連が深いのです。


おかあさんにしがみついて、
おっぱいをのまなくちゃ生きていけなかった
猿からの進化のなごりだといわれています。


だから、おっぱいを飲むときには
手も一緒に連動しておっぱいをもにゃもにゃつかむと
いう反射がおきているのです。



手と舌が関連が深いので、
発話のためには「舌」と連動してうごいてしまう
手の原始反射も統合させる運動を一緒にすると効果的です。





この原始反射は赤ちゃんが生存のためには、
なくてはならないものですが、
数か月たって、脳がさらに発達してくると、
赤ちゃんの意思でおっぱいを吸うことができるようになるし、
手もだんだんと活発な動きができるようになるので、
必要のない反射となってきます。


ので、反射は自然と統合されていきます。

ですが、統合が何らかの理由でされていないと、
不必要な反射をし続けなくてはなりません。


あるいは、不必要な反射を抑えなくてはなりません。

そうなると、大切なエネルギーを
反射を抑えるために
使わなければならないのです。

めっちゃもったいない話です。
エネルギーの無駄遣いですよねしょんぼり




すると、いろいろな問題がおこってきます。


たとえば、
いつまでも指しゃぶりをしていたり、
発話がうまくできなかったり、
吃音であったり、
また、エネルギーが反射のために使われているので、
免疫力がさがるでしょうし、
アレルギーなどもおこってくるでしょう。


統合されていない反射を統合させてあげることが、
ブレインジムのエクササイズによって
可能なのです。


原始反射の統合不全のためにつかっている無駄なエネルギーを
大切な脳の発達のためにつかえたほうが
いいですよね!!



小さい子供たちは自分でエクササイズをする、ということが
とても難しいことです。

ので、親が助けてあげることで
反射を統合する手助けができます。


今回は、わらべうたのなかで、
顔をさわってあそぶうたをみんなで一緒にやりました。


右のほっぺ
左のほっぺ
おでこ
あご

顔のまわり全体

それぞれを歌をうたいながらマッサージしていきます。

最後にまっているのは、
こちょこちょ♪



親にやってもらってもいいし、
子供がやりたがったら、おかあさんの顔でやらせてあげてもいいでしょう。


顔のいろんなところをいっぱい触れてあげると
いいと思います。



おなじように、
親指
ひとさし指
中指
薬指
小指、、、

と爪、指全体、みずかき、てのひら、、、と
マッサージしていきます。


これらは、口、頬、手の
原始反射統合のための特別なエクササイズです。



顔をさわられるのがいやなお子さんもいらっしゃいました。

そういうお子さんには、反射が残っていることがおおいようです。


無理にしないで、
ほっぺにタッチからはじめてみてはどうでしょうか。




お子さんの問題の多くはお母様にかかわっています。

ので、お母さんのセッションをすることで
お子さんの原始反射の統合の助けになることもあります。

もちろん、お子さんと一緒におかあさんも
エクササイズをすることになるでしょうから、
おかあさんの原始反射の統合にもなります。





四つ葉natura lumoでは個人セッションをしております。

IntegratedHealingキネシオロジーによるフルセッションです。
各種キネシオロジー、フラワーエッセンス、音叉、アロマ、シータヒーリング、エネルギーワークなど
さまざまなセラピーを組み合わせたオリジナルセッションです。
また親子セッションも受け付けております。
お問い合わせはこちらからどうぞ




四つ葉レインドロップ&キネシオロジーのモニター様も
募集中です。
詳しくはこちら






♪♪TFHインストラクター仲間のご紹介♪♪


キネシオロジー慶太郎さん(私のお師匠。数万人の臨床経験のある凄腕キネシオロジストです。)

アトラスキネシオロジーJAPAN

えんちゃん3989さん(葉山の海の近くで開業している鍼灸師キネシオロジスト。知識と知恵の宝庫みたいな人です)


ねぎぼ~@neu-e-zielさん(群馬・長野方面はねぎぼ~におまかせを!魂をゆさぶるロッカーキネシオロジストです)

麻@migiwaさん(埼玉・北浦和で開業している、いっぱーいの愛にあふれたスピリチュアルキネシオロジスト。私の大切なお友達です♪)

amamy9199さん(アトラスで働く若きホープ!プリティキネシオロジストです♪)










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.10.01 06:24:03
コメント(2) | コメントを書く


PR

カレンダー

フリーページ

プロフィール

キネシオロジーセラピストnao

キネシオロジーセラピストnao

お気に入りブログ

ママがHAPPYな… ☆roco@愛と光を送ります☆さん
愛楽な日々 ☆さゆりおん☆さん
心真の◇お気楽◆健康◇… 心結&ゆらかし☆心真さん
人間について研究中  セルフケアキネシオロジーさん
Madre il bambina~… bambina☆mikaさん

© Rakuten Group, Inc.