|
テーマ:仕事しごとシゴト(23733)
カテゴリ:お仕事
こんばんは。 昨日のアクセス数がかなりあったにも関わらず、 誰も書き込みしてくれないので、とぉ~っても、 悲しい思いのな~~るです(T^T) またもや・・会社の愚痴・・・?? と、思いますが、 この愚痴だけで、なんと12回も投稿している自分が 悲しい・・。 ま、それはさておき・・・。 今日、会社の人と飲み行きました。 凄い古い方(10年くらいいるらしい)なのですが、2人共、とっても仕事の出来る方です。 ・・で、今年の12月でとりあえず契約が切れるらしい (派遣なので)ので、延長するか悩んでる・・との事・・。 「やっぱり・・職場に不満が溜まりますよね?」と言うと 「そうじゃなくて・・母の具合が悪いから心配で・・」と言う。 別のベテランの人が、 「そんなソバにいたからって何も出来ないんだから!」と言うと、 その人は、「そうなんだけどね。私がいると、母が甘えちゃって、何もしなくなっちゃうし・・」という。 そういえば・・・・ 思い出した・・・ 一番の意地悪は、 「おばあさん、私がやります」とか言って やろうとしている事を全て取り上げ、 話掛けようとすると、 「今、忙しいから」と言って、話もしない・・。 でも、傍目から見れば大事にされているように見え、 「あそこの家は、お姑さんを大事にしてるわね」と 思われ、おばあさんは、何もすることがなく ぼけてしまう・・・ ・・・という恐ろしい話を聞いた事がある・・。 うわぁ~~~、やっぱり体が動くうちは、 自分の事は、自分でしたほうがいいよ・・うん・・。 一人納得した。 そして、やはり、会社愚痴に話は突入・・。 飲んで愚痴ったところで、あのトップが、どっか飛ばされない限りありえない・・・。 ・・というより、うちの部署のトップは、 人に聞くと、イロイロなところを転々とし (仕事が出来ない為、飛ばされまくり)ココへ 落ち着いたらしい・・・。 そんな人物が二人もいるのだから・・・ もう・・・いつおかしくなっても仕方ない・・・ タイタニックのような、うちの部署・・・。 オマケに、人の話は全然聞かない。 「そのやり方では、手間が掛かる。人員削減といいながら、 それは、おかしい」と再三、言っているのだが、 聞く耳持たず・・。 それどころか、「あんまりうるさいなら切ってしまえ」と 言っているらしい。 頭にきたので、辞めて困らしてやりたいが、 トップの困ってるところを見れないのは、 とてつもなく悲しい。 「だいたいねぇ~~、うるさい客ほど、上客になるって 言葉をしらないのかね?」と私が言ったら みんなに驚かれた。 「初めて聞いた・・」 といわれた。 でもねぇ、私は、前職は、 接客業だったので、良く言われたのですが、 「何も言わない客ほど、怖いものはない。 うるさい客ほど、大事にしろ」と言われたものです。 その意味はなにか・・・というと 「何も言わない客」というのは、その場限りという 意識が強く、結局、気に入らなければ、他の店に行くのです。 ところが、文句をいう客というのは、 「それなりにこの店を気に入ってくれて、そこを直したら?」と教えてくれているわけです。 そうして、店が良くなることにより、 その人がリピーターに成るわけです。 一人不満に思う・・と言うことは、多かれ少なかれ、 他の人も不満に思っている・・と思います。 やはり、改善する努力・・ 人の話に耳を貸す・・ コレが企業繁栄する秘訣だと思いますね。 ということをツラツラと説明したんだけど、 以外に接客業をやらないと、こういう事って知らないんだね。 ・・・というか・・ ちょっと考えれば、判ると思うのですけれど・・・ 人は、人に支えられ、助けれてるわけで・・・ やはり、人の意見を、真剣に受け止められない うちのトップは、馬鹿・・としかいいようがない・・。 早く尊敬できる上司にめぐり合いたいものだ・・。
やはり、男は、渋く、カッコよくなければね・・・(^^;)ゞ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
|