27556592 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

B'zFan ON★THE★NET

B'zFan ON★THE★NET

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014.08.03
XML
カテゴリ:ラジオ B'z
2014年4月21日(月) TOKYO FM  パーソナリティーは 坂本美雨 (みう) さん

「Part2」  「Part3」

坂本  坂本美雨の 「Dear Friends」。 本日のゲストは…

☆BGM #1090 ~Thousand Dreams~

坂本  この曲を聴けばもうお分かりですよね。 松本孝弘さんをお迎えします。 ようこそ~。
松本  どうも、はじめまして。
坂本  はじめまして~。
松本  よろしくお願いします。
坂本  よろしくお願いします。 まさか松本さんに来ていただけるとは。
松本  いえいえ、そんな(笑)
坂本  だって、ラジオに出てるっていうのは、私、全然…
松本  そうですねえ。 久しぶりですね。
坂本  そうですか。
松本  僕、でもここでずーっと、8年間ぐらい、パーソナリティーやってたんです。
坂本  えっ! そうなんですか?
松本  うん、8年。 もっと、かなあ。
坂本  へー。
松本  ええ。 あのー、「BEAT ZONE」 っていう番組をですねえ、ずーーっとやってたんです。
坂本  あ~~~。
松本  はい。
坂本  TOKYO FMだった。
松本  でも、だいぶ変わりましたね。 久しぶりに来たんですけど。
坂本  そうですか?
松本  はい。
坂本  パーソナリティーとしても大先輩でした(笑)
松本  いや(笑)
坂本  失礼いたしました(笑)
松本  もういまは、もうとっくにそんなことできなくなっちゃいましたけど。
坂本  そうですか。
松本  はい。

坂本  いやー、今日は、もう~、ほんとに、あの、入ってきたときのオーラに、私は、ハーッと汗をかいてしまいました。
松本  そんなことないですよ(笑)
坂本  すいません…(笑)
松本  とんでもない。 はい。
坂本  いま、この 「Thousand Dreams」が流れているんですけれども。
松本  はい。
坂本  これは、某番組のオープニング曲として。
松本  そうですね、はい。
坂本  もう、何年ぐらい流れてるんだろう。
松本  もう~、20何年じゃないですかね。
坂本  ですよね。
松本  20年以上ですね、はい。
坂本  発表されたのが。
松本  ええ。
坂本  92年の2枚目のソロシングルでしたね。
松本  あ、じゃあもう、22年ぐらい前ですねえ。
坂本  ですねー。
松本  はい。
坂本  この曲がテーマソングになってからしか知らないという。
松本  うーん。
坂本  世代も多くいますけれども。
松本  そうでしょうね。 はい。
坂本  私もほとんどそうですけれどもね。
松本  うーん。

坂本  これ、もともとは別に、オープニングとしてっていうわけじゃなかったですよね?
松本  どうだったかな。 それもちょっと思い出せないんですけども。
坂本  (笑)
松本  ソロアルバムのレコーディングしてる、そのなかでできた曲で。 うーーん。 番組のために書いたのか、その番組のほうが選んでくださったのか、ちょっと、いまとなってはもう分かりません。
坂本  でも、この曲に代表されるように。
松本  はい。
坂本  この音色で、「松本さん」 って。
松本  ああ、そうですか。
坂本  分かるっていう。 ね~~~。
松本  はい。 ありがとうございます。

坂本  そんな松本さんですが、実は、もうすぐソロアルバム、新しいアルバムが発売になります。
松本  そうなんですね、はい。
坂本  4月の30日、「New Horizon」
松本  はい。 そうです、はい。
坂本  というアルバムなんですが、ソロアルバムでグラミー賞を取られて。
松本  あ、そうですね。 もう、えっと、3年ぐらい前かな?
坂本  そうですよね。
松本  うん~。
坂本  で、それから2年ぶりのアルバムとなりますけれども。
松本  うん。 はい。
坂本  まずちょっとさかのぼるんですが、そのグラミー賞を。
松本  はい。
坂本  2011年に取られましたけれども。
松本  はい。

☆BGM TAKE YOUR PICK

坂本  ギタリストのラリー・カールトンさん。
松本  はい。
坂本  との共作でしたが。
松本  はい、はい。
坂本  ポップ・インストゥルメンタル・アルバム賞。
松本  うん。
坂本  ということで、これは、ラリーさんからの。
松本  うん。
坂本  オファーだったということを聞いたんですが。

松本  そうなんですね。 もともとはラリーさんのほうから、あの~~~。 ま、ラリーさんって、けっこう親日家で。
坂本  はい。
松本  で、日本にもファンがたくさんいらっしゃるんで、なんか、日本のファンのために何かやりたいなーっていうふうに思われてたらしいんですね。
坂本  あ、ふーん。
松本  その時に、僕もラリーさんも、あの、ギブソンっていうアメリカのギターメーカーを、あの、エンボスしてるので。
坂本  ええ。
松本  で、ギブソンの紹介で、「日本にこういう、TAK MATSUMOTOっていうのがいるよ」 っていうことが始まりだったらしいです。
坂本  うーーん。
松本  うん。
坂本  そうなのか。
松本  はい。
坂本  で、それで、日本を代表するギタリストと一緒にやろうと。
松本  はい。
坂本  いうことに。
松本  (小声で) ハイ。
坂本  それでやっぱり、世界でこの音色が響いたわけですが、その後は、何か環境の変化や、また海外からの感想が届いたりとかってことは。

松本  まああの~、B'z、としても、この~、ラリーさんとやる以前から、あの、ほとんどレコーディングを。 ま、いまでもそうなんですけども、ロサンジェルスでやる、ことが多くて。
坂本  ええ。
松本  やっぱりこう、通ったりし…、して、ミュージシャンと交流、続けていくといろいろ幅が広がっていって、人脈も広がりますよね。
坂本  はい。
松本  うん~。 だから、とっても、あのー、楽しいです。
坂本  そうなんですね。
松本  うん~。

坂本  このニューアルバム、「New Horizon」 もL.A.で。
松本  はい。 全部、L.A.ですね。
坂本  はー。
松本  はい。
坂本  もう、録る場所というか、スタジオがあったりするんですか?
松本  そうですね、はい。
坂本  向こうに。
松本  はい。
坂本  松本さんのスタジオ?
松本  僕のというか、あのー、まあ、B'zとしての。
坂本  あ~。
松本  はい。 だから、B'zもそこで録るし、あのー、稲葉くんのソロもそこで録ったりもするし。
坂本  あ、へえーーえ。
松本  はい。
坂本  ぜいたく。
松本  ハハハッ
坂本  とか言って(笑)
松本  はい。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014.08.16 13:19:51


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

Category

Recent Posts

【B'zライブデータ】1989年 SF ROCK STATION / LIVE-GYM #00 / BAD-CLUB-GYM / LIVE-GYM #001 / CAMPUS-GYM
【ブログ引っ越しのお知らせ】
ブラマヨ小杉さん B'z稲葉さんソロツアー ぴあセブン先行も 「今年一番の…なんでやねん❗️」
「4/2から数日間お天気☀️になりますように🙏雨降るとB'z楽天BOXが濡れちゃう」 DVD&BD 「B'z LIVE-GYM Pleasure 2023 -STARS-」 4/3リリース ❗
「ブランチでB'zー😍」 「幻聴かと思った」 今日放送 「王様のブランチ」 エンタメコーナーでDVD&BD 「-STARS-」 紹介、 「コナン」 はCMオンエアなし
「日向坂46の富田鈴花、 車の中でよく聞く曲B'zのギリギリchopて www」 「さすがのB'z選曲!」 #日向坂46のほっとひといき
松屋でB'z 「ultra soul」 まだオンエア中!「23年前の曲とかマジか…」 「小さくヘイ!やってるのを私は見逃さなかったw」 「衝動に耐えねば… ハイ!」
B'zの好きな曲選手権 「某坊主さんの開催しているB'zの選手権 ultra soulのリプが少ないのB'zファンを表していて良き」 最優秀賞は?
アニメ 「スナックバス江」 エンディング予想クイズ 「『ultra soul』だったらいいなぁ😊」 「まさかのB'z『愛のままにわがままに~』とか」
【B'z 公式SNS】ダイジェスト公開 ❗ DVD&BD 「B’z LIVE-GYM Pleasure 2023 -STARS-」 4/3(水)リリース!!

Calendar


© Rakuten Group, Inc.