434410 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ぶらぶらぶらり

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Sep 18, 2011
XML
カテゴリ:自然の中で

天竜川の堤防にツルボの花が咲くころ、
それに集まるミヤマシジミが見られると聞いたものですから、
行ってみました。

ツルボの花(先ほど書いたルツボは間違いです)

ルツボ

天竜川の水量は多く、
護岸下は、支流から流れ込んだ水もあり、流れが急です。

天竜川

護岸は石垣をコンクリートで固めたようになっていて、
降りるには足ががりもないし、
転落したら、まじに流される可能性があるので、300mmの望遠を使いました。

よく見ると、小さな蝶が舞っています。

飛ぶミヤマシジミ 大.jpg

カメラを望遠鏡代わりに確認。

コマツナギとミヤマシジミ

裏翅にオレンジ色が入るし、ツバメシジミみたいな後翅もない。
どうやらミヤマシジミみたいです。

夢中で撮りました。
でも、1頭も、上部に咲いてるルツボに来ないよ。
堤防のマメ科の植物にたまにとまります。
望遠でも、小さくて、ピントが合ってるかわからないほど。
効き目の右目より左目のほうがずっと視力がいいので、
左目でファインダーをのぞきました。

お食事中

家に帰ってヤマケイポケットガイドで確認したら・・・
裏羽に青い部分があまりない・・・

komotunagitomiyamasijimi

しかし、表翅の黒い部分が狭いし、今は初夏ではない・・・

ミヤマシジミ 秋の空色

多くの方が、ここはミヤマシジミの繁殖地とブログに書いてるし。
ミヤマシジミですよね。
こんな、急で危険な、
人があまり近寄れないような場所でしか繁殖できなくなっているのかな?
近くの松川では、
ず~~~と、何年も護岸工事をしている・・・
人間が、かわいい蝶の生息地を次々に奪ってるんだなぁ・・・
やっぱりリニアはいらないなぁ。
今度は、リニアが通りそうな場所に、探しに行ってみよう。


今は稲刈りの時期。
車を止めるときは、邪魔にならないように。
私、迷惑かけてしまいました。ごめんなさい。
あんなに一生懸命走ったのここ最近ないです。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Sep 20, 2011 12:27:42 AM
[自然の中で] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.