047735 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

なっと♪のおうち

なっと♪のおうち

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

なっと♪

なっと♪

Calendar

Category

Archives

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023

Comments

なっと♪@ Re[1]:あけましておめでとうございます(01/04) OZchanさん お久しぶりで~す。北海道の…
OZchan@ Re:あけましておめでとうございます(01/04) ホントだ!タイトル変わってる^m^ 『小…
koi^^@ Re:あけましておめでとうございます(01/04) 今年もよろしくお願いします^^ 新た…
TOMATO332@ Re:あけましておめでとうございます(01/04) あけましておめでとうございます ことし…
トーコ ♪@ Re:あけましておめでとうございます(01/04) 今年もよろしくお願いしまーす。 ブロ…

Favorite Blog

TOMATO の 生活 TOMATO332さん
koiでしょ? koi^^さん
名前のない学習塾 ちゃことら桜さん
** Change… かじママ☆さん
レオンくんがご案内… レオン117さん

Freepage List

June 10, 2010
XML
カテゴリ:どんぐり倶楽部

先週カゼで2日ほど学校を休んだマコ。

普段は授業中に終わってしまう漢字ドリルが
今日は3ページも宿題になってしまい
おまけに漢字プリント1枚つき涙ぽろり

学童でも1時間くらいせっせとやって
ドリルとプリント半分は終わらせてきましたが
プリントがあと半分残ってる・・・
もう、すっかりお疲れのご様子です下向き矢印


「これ、ママがやろうか~?」

いつもだったら絶対拒否するけど
「え~、ばれないようにできる?」
「1回マコが書いたお手本があるから、マネしてみるよ」

マコも側で見守るなか、マシーン初稼働。
記念すべき一文は「県立のはく物館」

「できた!どう?」

「・・・う~ん、もうちょっと、マコの方が字が太いよ。
 もうちょっとさあ、鉛筆を立ててやってみたら」

太いというか、筆圧が強いのね・・・
やり直し~

もう一回書いて、
「うん、いいかな」OKいただきましたちょき

さて、次!
気合を入れて書いていたら
「ママ~、顔がヘン~。気合入りすぎ~スマイル
とマコに笑われる。

2行書いたところで
「元気でたから、もういいよ。あとは自分でやるね~」

マシン電源OFFショック

残りはニヤニヤ笑いながら、自分でやってました。

うちのマシーン・・・
作業効率は悪いけど
ストレス軽減には一応役に立ったようです。


プリントが終わったところで
「今日やった字で、覚えにくいのがあるんだよねえ」とマコ。
「整」という字が、どうもしっくりこないらしい。

ということで、イメージフィックス法も試してみました。

詳しく知りたい方はこちら

夏休みに一学期の漢字テストで間違えた字だけをやろうと思ってたんだけど
ちょうどいい機会だからねウィンク

A4の紙に、太めのマジックで大きく「整」と書き

「これをね~、じ~っとみてごらん。
 覚えたかな、と思ったら、目を閉じて、頭の中で思い浮かべて。
 思い浮かべられないところがあったら、もう一回じっとみてもいいよ」

「ん~~~。浮かんだひらめき

「じゃあ、宙に大きくゆっくり書いてみて」

「いち、に~、さん、し~・・・
 あ、書けた!おもしろいね~」


覚えられない字があったら
たくさん書くより、こうやってみたら?と提案したら

「今度から、そうしてみる~スマイル

それにしても
ちょこっとでもマシーンを了解してくれたのは
大きな進歩かも~歩く人

そろそろ文章題も年長さん問題から初めてみようかな?






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  June 29, 2010 08:33:09 PM
コメント(2) | コメントを書く
[どんぐり倶楽部] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.