047745 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

なっと♪のおうち

なっと♪のおうち

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

なっと♪

なっと♪

Calendar

Category

Archives

May , 2024
April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024

Comments

なっと♪@ Re[1]:あけましておめでとうございます(01/04) OZchanさん お久しぶりで~す。北海道の…
OZchan@ Re:あけましておめでとうございます(01/04) ホントだ!タイトル変わってる^m^ 『小…
koi^^@ Re:あけましておめでとうございます(01/04) 今年もよろしくお願いします^^ 新た…
TOMATO332@ Re:あけましておめでとうございます(01/04) あけましておめでとうございます ことし…
トーコ ♪@ Re:あけましておめでとうございます(01/04) 今年もよろしくお願いしまーす。 ブロ…

Favorite Blog

TOMATO の 生活 TOMATO332さん
koiでしょ? koi^^さん
名前のない学習塾 ちゃことら桜さん
** Change… かじママ☆さん
レオンくんがご案内… レオン117さん

Freepage List

August 4, 2010
XML
テーマ:夏の旅行(142)
カテゴリ:おでかけ
東京駅から山形新幹線に乗り、12時前に山形駅着。
レンタカーを借りて、ここからは車の旅です。

最初の目的地は、西川町にあるおそば屋さん。
山形自動車道にのって、西川インターで降り、
月山方面に進みます。

私「あ、おそばやさん、通りすぎちゃったよ」

ダンナ「じゃあ、橋を先に見に行こう」

マコ「え~、おなかすいたよおおおおムカッ

新幹線の中から、車内販売のカートが通るたび
「牛肉弁当、牛バラ弁当・・・」
とよだれをたらして堪えていたマコは大ブーイング。


ダンナが11年前位に工事の現場監督をしていた水沢橋

TS3A1054.JPG


「結構大きい現場だったんだねえ」と私が感想をいうと
「オレも今そう思った。」とダンナ。

当時の苦労を思い出して、しみじみしていました。

「橋脚、かなり高さあるだろ。
 落ちると死ぬんだよ。
 だから人を落とさない、物を落とさない、
 落ちない橋を造る。とにかく大事なのはこれだけグッド

はあほえー
それだけが大事だったから、書類の些細な不備を指摘する
道路公団の担当者にブチ切れだったわけね。

真夏に、鉄の橋の上での仕事は本当に過酷だったねえ。
気温50度越え・・・
ダンナは転職して、今は屋内での仕事をしているけど

屋外ではたらくすべての人に
労りと敬意を忘れませんきらきら

TS3A1057.JPG

橋の周りをウロウロすること30分弱。
最後に記念撮影をして、ようやく昼食です。


TS3A1062.JPG

ガラガラっと引き戸を開けても
「いらっしゃいませ~」などと元気な声をかけられたためしがないこのお店。
でも、こんな無愛想でも、いつもお客が入っているところをみると
やはり味がいいのだろうなあと思う。

ダンナと私は、「天ざる」
マコは「冷やし鴨うどん」
リコには「玉子雑炊」を注文。

TS3A1058.JPG

先に来た私の天ざるが、マコに奪われているところ。
結構なボリュームなので、奪われるくらいで丁度よかった。

TS3A1059.JPG

偏食のリコも、ダシがきいている雑炊がとても気に入った様子。

みんな大満足で、お腹を空かせて待った甲斐がありましたスマイル



西川インターから再び山形自動車道に入り
月山方面へ。

先ほど下から眺めた橋ですが
今度は上を走ります。

トンネルを抜けて・・・

「俺の橋~!!!写真撮っといて~」

いえいえ、決してあなたのものではありませんよ~うっしっし
マコ、律儀に撮影中。

TS3A1063.JPG


月山の登山口までの道は、くねくね山道。

リコは「きもちがわるい・・・」と訴えながらも
そのまま寝てしまいました。

マコは「すごいねえ、どっちみても緑!」と
山道ドライブを楽しんでいました。

ダンナは1000ccの車で山道を登るのは初めてで
「うお、全然パワーねえショック
「エンストしそうダッシュ
と大騒ぎしながら、ゆっくり山を登っていきました。
以前来た時は、現場仕様の4WDだったからねえ。
山道がこんなに大変だとは気付かなかったよ。

駐車場からリフト乗り場までの10分くらいの道のりも
「こんなに遠かったっけ~?」と大騒ぎしながら登る。

体力が落ちているうえに、
ぐっすり眠ったリコを抱えて坂道を登るのはきつかった。
写真を撮る余裕なしでした下向き矢印


なんとかリフト乗り場に辿りつき
リフトの上で、しばし休憩。

TS3A1065.JPG

日差しはジリジリ暑いけど
登っていくにつれ、涼しい風に変わっていきます。

雪がまだ残っていました。

TS3A1074.JPG

写真はとれなかったけど
リフトのすぐ下にリンドウが咲いていてかわいかったです。

リフトの上に着いたのが3時半。
朝から登山していた人がもう下ってきている時間です。

「今から登るの~?」
「ちょっと散歩だけで~す」などとすれ違う方と会話しながら
30分くらい辺りを散歩。

・・・といってもまた登りですけど涙ぽろり

リフトに乗る直前のいいタイミングで起きたリコ。

アスファルトの道はすぐ抱っこして欲しがるのに
木の段や、ごろごろ岩の登山道は自分で歩きました。

マコはニッコウキスゲが観られて嬉しそう。

TS3A1073.JPG

リフトを降りたところで、いいもの発見ひらめき

TS3A1081.JPG

山の湧き水は冷たくて気持ちいいねえ。

のどを潤した後は、ひたすら水遊び・・・

最後は待ちきれなくなったパパに置いていかれて、
涙目で月山を後にしたリコでした。


一日目の宿は天童温泉の「湯の香松の湯」さん。
宿のご主人が、お客の到着を外でずっと待っていたのに
まず恐れ入りました。
従業員の方も丁寧な応対で、
ひさびさに素敵なもてなしの宿に泊まったという気がしました。

いつもは、子連れだし、ざっくばらんな、激安の宿!(それはそれで良い)
に泊まることが多いのでね。

びゅう(JR東日本)の新幹線チケットとセットのプランで
10数件の宿の中から選んだのですが

「食事がバイキングのところ~目がハート」と騒ぐ子供たちの意見を今回は却下して
ここに決めてよかった~スマイル


夕食は郷土料理も取り入れたコースで
私はウキウキしながらたいらげたのですが

ダンナ「昼、食べすぎた。もう入らない・・・」
マコ「・・・食べれない」

遅めのお昼が災いしてしまったようです涙ぽろり
マコが肉を残しているのを、久しぶりにみましたショック

リコはご飯とお汁と持参した味付けのり。
焼き魚と付け合わせのお野菜少々。
(これはいつものどおり)


夕食は私ばっかり満喫したようで、
「バイキング」を却下したこともあり、やや気まずかったですが
やっぱりメインは温泉よねきらきら

部屋数の少ない宿のせいか
大浴場はいつ行っても貸し切り状態。

マコと私は、到着後すぐ、夜、朝と
セオリー通り3回入ってきましたちょき

お肌つるつるになった~?
と母子でスキンシップダブルハート

でも、熱くて湯船に入れなかった
リコのぷにぷに肌にはかなわないのよねえ・・・

お部屋は、めずらしいメゾネットタイプで、
階段が好きなリコは大喜び!

母はね、荷物を持っていったりきたりで
ちょっと疲れましたけど・・・

1階の和室に布団を2組、2階にベッド2台で部屋が分かれちゃったので
さて、どう部屋割りしよう、とあれこれ考えている間に

運転で疲れたダンナはベッドで爆睡眠い..

母子は1階でトランプ遊びをして、
そのまま2組の布団に3人で寝ました。

せっかくリコの分も布団を用意してもらったのに
結局、私は「布団の割れ目」か(T T)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  August 20, 2010 01:06:44 PM
コメント(6) | コメントを書く
[おでかけ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.