047753 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

なっと♪のおうち

なっと♪のおうち

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

なっと♪

なっと♪

Calendar

Category

Archives

May , 2024
April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024

Comments

なっと♪@ Re[1]:あけましておめでとうございます(01/04) OZchanさん お久しぶりで~す。北海道の…
OZchan@ Re:あけましておめでとうございます(01/04) ホントだ!タイトル変わってる^m^ 『小…
koi^^@ Re:あけましておめでとうございます(01/04) 今年もよろしくお願いします^^ 新た…
TOMATO332@ Re:あけましておめでとうございます(01/04) あけましておめでとうございます ことし…
トーコ ♪@ Re:あけましておめでとうございます(01/04) 今年もよろしくお願いしまーす。 ブロ…

Favorite Blog

TOMATO の 生活 TOMATO332さん
koiでしょ? koi^^さん
名前のない学習塾 ちゃことら桜さん
** Change… かじママ☆さん
レオンくんがご案内… レオン117さん

Freepage List

August 29, 2010
XML
カテゴリ:おでかけ
ちゃこさんちの「わんぱく」に行ってきましたスマイル

行きの電車の中では、何だかだるそうだった子供たち。
到着したとたんにスイッチオンひらめき

「ママ~、遊ぼうよ~大笑い
リコは早速水遊び。
ブラシでゴシゴシ。

TS3A1181.JPG

あ、中に入っちゃった。

誰か一人が水に入ると、子供たちって入らずにいられないのか
次々集まってきて面白い。

TS3A1183.JPG

「おようふく、ぬれちゃうから・・・」といって
帽子と服をどんどん脱いでいき

ついに全裸ショック(画像修整済み雫

TS3A1184.JPG

ネタのためにやらせたわけじゃないですよ~。
せめてパンツははいとこうよと、ずいぶんと説得を試みたのですがね(T T)

体中に泥を飛ばしては、
時々周りのおにいさん、おねえさんたちに
「ほらほら」と水で流してもらって
とても気持ちよさそうでしたきらきら


一方マコは、「野生化」した妹を横目で眺めつつも
決して世話を焼くことなく
流しそうめんの準備に参加。


まずは、竹でうつわとおはしを作りました。
これはお箸を削っているところ。

TS3A1182.JPG


家の中での下準備(そうめんをゆでたり、キュウリを切ったり)も
張り切って手伝っていましたグッド


いよいよ、流しますよ~♪

TS3A1185.JPG

マコはちゃっかり「上流」のいい位置でスタンバイ。

TS3A1186.JPG

リコはめんつゆを「おいしくなあれ」とかき混ぜ中。


母は終点でザルを持って、待ち構えていました。
誰にも取ってもらえなかったのは、もう1回流せるようにね^^

まずは、そうめんとキュウリ。

続いて、トマトにフルーツ、ナタデココにゼリーなどが流れだすと
その度に「おお!」「ああっ!」という声も
上流から順番に流れてきて面白い~。

ゼリーは大人気で、子供たちは目の色を変えてGET☆
下流にいた子のお母さんが
「ゼリーこっちまで、来てませんよお~」って声をかけると
取るのを控えてくれて、やっと流れてきた(笑)

「流したら楽しそうなものを一品」持ち寄ったのだけど
う~ん、どれも本当に楽しかったです音符

我が家が持参したのは、コレ。

TS3A1180.JPG

枝豆
ちくわきゅうり
うずらの卵
魚肉ソーセージ

一品じゃないじゃんうっしっし
一つに決められなかったのよねえ。

魚肉ソーセージは端っこの部分を楊枝で止めて
ハート型の「アタリ」を作ったのだけど、

流れてる途中で離れてしまったらしく
ザルに片割れだけ流れ着いてたよ。
ああ、ブロークンハート失恋


午後は、後片付けをやりつつ、
各自が思い思いに過ごしていました。

マコは、仲良くなった女の子と一緒に
大学生のお兄さんたちを水鉄砲で襲撃したり
ちゃこさんにけん玉のコツを教えてもらったりしてました。

リコは、なぜか1年生の男の子2人にず~っとくっついて
遊んでもらっていました。
うっとおしがられても仕方がない位だったのに
優しかったなあ~スマイル


リコは3時過ぎには眠さのせいか機嫌サイアク。
「麦茶はイヤ、ジュース~がいい怒ってる」とか
ないものねだりをして大騒ぎ・・・
かじママさん、スポーツドリンクを分けてくれてありがとうダブルハート
それでも結局電車に乗るまで一睡もせずねばってました。

この日のリコを見ていた人には信じてもらえないでしょうが
普段は抱っこが好きで、歩きたがらない子なので
いつもの10倍は動いていたかと。

舗装された道が嫌いで、土が好きみたい。

こうやって好きなだけ遊べる場所がいつも近くにあったら
どう育つのかなあって、
かなり心が揺さぶられました。


帰りの電車は、幸い座ることができて
次の駅に到着前に、子供たちは熟睡眠い..
途中の乗り換えは断念しました(笑)







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  September 6, 2010 12:26:42 PM
コメント(7) | コメントを書く
[おでかけ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.