284930 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

なちゅらりぜ

なちゅらりぜ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

きーよ@関西在住

きーよ@関西在住

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

アイハーブ(iHerb)… ナチュラ留々さん
Cherry と Cherryマ… Cherry&Cherryママさん

Comments

傘 折りたたみ 軽量@ tatzptsz@gmail.com 水着 フィットネス [url=http://www.shopp…
バッグ ブランド@ odjpksyy@gmail.com tiffany リング [url=http://www.tianjun3…
moncler outlets@ byfrxogmj@gmail.com ブランド ダウン moncler outlets http://…
ロレックス gmt@ jxuefotejgt@gmail.com オメガ レディース ロレックス gmt http:/…
プラダ メンズ@ awcqtuqafd@gmail.com 今日は よろしくお願いしますね^^すごい…

Calendar

2011年11月30日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
*一部表現を変えました。
私の言葉に変えてしまったな、と感じましたので。
すみません。


この日記は、私が東日本大震災以降、毎日チェックさせて頂いている、
とある大学の教授のTwitterから知ったことです。
(ここでその方のお名前を書くつもりはないです。)

ちょっと、いやかなり腹立たしいというか、信じられないことだったので、
書きますが、繊細な問題だとも思うので、あくまで私の思ったこと、
ととらえて頂けると幸いです。


とある大学の教授、A教授とします。
A教授は、内部被爆の積算量を正確に知るために、
「学校給食の1食分を丸ごとミキサーにかけて、測定することを毎日繰り返す」
ということを提唱されています。

給食のメニューって4品とか5品ありますよね。牛乳とかお茶も含めると。
それらを1品ずつ計測するのではなく、液体も固形物もまとめて1食分をミキサーすることで、
1食辺りの内部被爆量が正確に分かる、ということだそうです。
(私なりに解釈した、大まかな説明ですみません。
 気になられる方は調べていただくと、すぐ出てくると思います。
 NHKで特集されたりしましたので)

内部被爆は1日のみではないので、気長に地道に続けていくことが大切、と
おっしゃられてます。
そして、一番内部被爆の積算量を記録していかなければいけないのが、
子供達であり、特に福島県の子供達、とのことでした。

A教授は、福島県知事や各市長、政府にも根気よく交渉されており、
現在数箇所ではありますが、給食のミキサー測定が始まっている自治体もあるそうです。

ところが、福島県の南相馬市は、市長宛に送られたA教授からのFAXを
握りつぶした人達がいらっしゃるんです。

誰だと思いますか?

教育委員会、です。
彼らの言い分は、「子供の内部被爆を測定する前に、大人の食の安全が先」だそうで、
子供達の給食の測定は必要ない、と言っているそうです。
*この部分を訂正しました。

愕然としました。
大人より、子供の方が影響が大きい、というのは、
放射能に無知な私でも分かります。

と言うか、子供を守る前に大人を、という考え方自体が理解できません!
しかも、それを一番教育現場を、子供達のことを考えているはずの教育委員会が、
当たり前のように発言するなんて…。

私が住んでいる大阪でも、新しい知事と市長、教育委員会との対立が問題になっていますが、
南相馬市の教育委員会はもっとヒドイ!!

子供のことを、教育現場をちゃんと見て、ちゃんと考えてくれる人に働いてもらいたい。



ちょっとあまりに驚いたので、日記に書きました。
放射能の件は、繊細な問題なので、あまり公になる場所では自分の気持ちは言わないでおこうと
思っていたんですが…。
抑えられませんでした。


明日からは、普通のお気楽OLのコスメやら、おとぼけ家族の日記に戻りますので~。








ル・ノーブル◆本場イタリア産エキストラ・ヴァージンオイル無料お試しモニター





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011年11月30日 19時06分56秒
コメント(14) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.