401867 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

natural voyage journal

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

Que*sera

Que*sera

カテゴリ

フリーページ

カレンダー

お気に入りブログ

【事件 血まみれ・… のんびり3939さん

ミモザ日和 nikoniko**さん
もりのいえ 菜の花… もりのいえさん
さと式 子育て(昔… 子育て さとさん
ルコマンデー ryocco2004さん
ことりのさえずり ぴよ121さん
52歳扶養妻が60歳ま… あお豆しばさん
hatidori no antena* みゆっち5560さん
おさんぽ 虹のおさんぽさん
September 30, 2008
XML
カテゴリ:自然と遊ぶ


またまた日記が遅れ気味です・・・。
季節の変わり目のせいか、風邪か鼻炎か花粉症のような症状と肩こりなどで、
PCに向かう気持ちになれない日が続いてました。
去年も引越しの後、こんな症状があったな・・・。
皆さんは、体調いかがですか?
朝晩と日中の気温の差が激しいので、風邪など引かないようにお気をつけ下さいね。

野菜も、まだまだ畑で取れる茄子やピーマンなどの夏野菜とはそろそろお別れして、
根菜などで体を温めたい季節です。。。

aki055.jpg  aki054.jpg  aki055.jpg

先日のじゅんこ母さんの講座の後、椎の実を拾いながら息子は、
「まま~、どんぐりぱん、つくってね」といい続けていました。


14ひきのあさごはん
この本の影響かと思われます。どんぐりパンの他にも、おいしそうなものたくさんです♪

しかし、そこではあまりたくさん拾えず、しかも半分くらいは鹿さんにあげてしまい、
パンを作れるほどの量がなかったので、
この日、近くの緑地公園内の椎の実スポットへ拾いに行くことにしました。

あいにくぽつぽつと雨が降り出しましたが、たいしたことはなかったので、
傘をさして、雨の日のお散歩を楽しみながら。。。
大きなスダジイの木のところにたどり着き、いざ「沢山拾うぞ~!」と気合を入れるも・・・、
一粒も落ちてない!時期が早かったのかな?と木を見上げてみましたが、
若い実も見当たらず・・・。今年は実がならない年なのかな・・・?

とにかくがっかりして、もと来た道を、それでも未練たっぷりで、
他に椎の木はないものかときょろきょろしながら歩いていると、
そんな私たちの姿がよっぽど物欲しそうに見えたのか(笑)、
すれ違った一人のおじさんに声をかけられました。「どんぐりですか?」
「ええ・・・、まあ・・・。でもお目当てのどんぐりは落ちてなかったんですけど」と答えると、
「おじさんの車に、大きいどんぐりがあるよ。クヌギの。ぼうや、欲しかい?」
と言って下さり、息子が欲しいと言ったので、おじさんの車まで行きました。
おじさんは、名古屋自然観察会の方で、ほぼ毎日この公園を散歩しながら、
木や草の勉強をしているとのことでした。
車の中に入っていた、この地域では珍しいクヌギのどんぐりをいただいて、
せっかくなので、他の椎の木のありかを聞いたり、胡桃や栃の木など、
拾いたいな~と思っている木の実が生る木の場所を聞いたりしていたら、
「おじさんが胡桃の木に案内してあげるよ」と言って下さり、にわか自然観察会となりました。
「私はね~、65歳からこうして草や木の勉強を始めたんだよ。これで2年になるかな」
というおじさん。たった2年勉強しただけとは思えないほど、とっても詳しくて、
どんぐりの見分け方をはじめ、道中にある草や木の名前や特徴などを、
た~くさん教えてくださいました。
胡桃の木のところに着くと、もう実はほとんど拾われていて、2~3個しか落ちていませんでした。
その後、スダジイの木に連れて行ってもらい、これまたあまり落ちていなかったのですが、
いくつか拾えました。

2008-10-03 13:46:31
椎の実って、なんだか縄文人の赤ちゃんみたい。いや、あの、皮の感じが縄文服みたいで・・・。

その近くには、とても珍しい木だという菩提樹や、きれいな赤い実が鮮やかな珊瑚樹がありました。

そんな感じでお昼まで、たっぷり案内してもらいました。
雨の中、ちょっと得した気分の楽しいお散歩でした。

DSC04458.JPG
おじさん、ありがとう。。。

このおじさんとは、毎週第2水曜日の牧野が池緑地の観察会にてお会いできるそうです。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  October 7, 2008 03:38:41 PM
コメント(10) | コメントを書く
[自然と遊ぶ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.