402218 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

natural voyage journal

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

Que*sera

Que*sera

カテゴリ

フリーページ

カレンダー

お気に入りブログ

今年のゴルデンウィ… のんびり3939さん

ミモザ日和 nikoniko**さん
もりのいえ 菜の花… もりのいえさん
さと式 子育て(昔… 子育て さとさん
ルコマンデー ryocco2004さん
ことりのさえずり ぴよ121さん
52歳扶養妻が60歳ま… あお豆しばさん
hatidori no antena* みゆっち5560さん
おさんぽ 虹のおさんぽさん
July 6, 2011
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

昨日今日と、とってもさわやかなお天気ですね。

いつもと変わらないはずの平和な毎日が、景色が、そして空気が、水が、食べ物が・・・、
がらっと変わってしまった3月11日から4ヶ月が経とうとしています。

原子力発電所の事故からほどなく、こんな歌がネットに流れました。

『ずっとウソだった』

この国を歩けば、原発が54基 教科書もCMも言ってたよ、安全です。
俺たちを騙して、言い訳は「想定外」 懐かしいあの空、くすぐったい黒い雨。

ずっとウソだったんだぜ やっぱ、ばれてしまったな
ホント、ウソだったんだぜ 原子力は安全です。

ずっとウソだったんだぜ ほうれん草食いてえな
ホント、ウソだったんだぜ 気づいてたろ、この事態。

風に舞う放射能はもう止められない

何人が被曝すれば気がついてくれるの? この国の政府。

この街を離れて、うまい水見つけたかい?
教えてよ!やっぱいいや… もうどこも逃げ場はない。

ずっとクソだったんだぜ 東電も、北電も、中電も、九電も
もう夢ばかり見てないけど、

ずっと、クソだったんだぜ それでも続ける気だ
ホント、クソだったんだぜ 何かがしたいこの気持ち
ずっと、ウソだったんだぜ ホント、クソだったんだぜ

*******

斉藤和義(昔、ポンきっキーズで流れていた『歩いて帰ろう』という曲は有名ですし、
最近では、上の歌の元歌『ずっと好きだった』やポッキーの歌もおなじみではないかな?)は、
ウチの人が好きで、私も良いな~って思いながら聴いていたのですが、
この曲を聴いたとき、「よくぞ、やってくれた!」と思いました。

「今までライブなどで散々電気を使ってきたくせに」
「だったら、原発に代わるエネルギー源をきちんと示してから言え」
「クソだなんて、原発の現場で命懸けで作業している方々に失礼」
などなど批判もありましたが、どれも的外れでヒステリックに聞こえます。
とにかく「原子力は安全」というのは嘘だったわけで、彼がこの曲で伝えたかったのは、この事。
最近子どもが生まれて父親になった彼だから、余計に「何かがしたいこの気持ち」に
なったのかもしれません。。。
斉藤和義の子どもといえば、こんな最近の曲があります。

罪な奴』

彼はマルチプレイヤーで、作詞作曲編曲はもちろん、ほぼ全ての楽器をこなします。
この曲ではドラムス以外は全部彼が演奏しています。
バックコーラスには、何と、妻夫木聡・リリーフランキー・大森南朋などの面々が!
すごいな~。かっこいいな~。

話が逸れました。

私も、原発のことを考えると、子どもの将来がとても不安になります。
こんな時代に生んじゃって、ごめんね、と正直考えたこともありました。
随分前の日記に書いた、セヴァン・スズキの「伝説のスピーチ」、
再度聴いて、私たち大人がやっていることが、今の子どもたちの未来に残す
負の遺産の大きさを考え、本当に申し訳なく、「何とかしたい!」という気持ちになります。

もうみんなが気づいたとおり、原発は安全でもないし、安価なエネルギー源でもありません。
一度事故を起こせばこの有様だし、そもそも事故を起こさなくても、
原発から出る放射性廃棄物は、これから先何万年も厳重に保管しなければならないのです
(地層処分=埋める なんて、何の解決にもなりませんよ。目の前から見えなくなるだけ)。
そのための施設にかかるお金、まわりに住む人(その人々はその原発の電力の恩恵を
受けている人々ではありません)の不安、などなど考えたら、
原発はもういらない!というしかないと思います。

そのためにできることはなんだろう。
ちっぽけな私でも、できること。やらなければいけないことは、知らなければいけないことは
なんだろう。。。

この先は、また次の日記で書こうと思います。長くなっちゃったので。。。




次の日記に書こうと思っていることを、忘れないようにメモしておきます。

「原発がどんなものか、知っほしい」
田中優さんの本
世界各国で脱原発の動き。
世界で原爆を経験している日本こそ、率先してやらないと。
太陽光発電、小水力発電 
緑のカーテン 節電っていうよりは・・・。
送電線国有化
玄米や発酵食のデトックス作用
玄米、マスタークック、自家製味噌






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  July 6, 2011 11:50:24 AM
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.