107408 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ん!めっげだ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

   う――っわん!! ヨーゼフ&かたつむりさん
@ 二輪熊 [Ténéré d… 二輪熊さん
ヨガヨガヨーガ de… hanatare55さん

カレンダー

コメント新着

 風の戦士@ 花束♪(⌒ー⌒)o∠☆:゜*'  おめでとぉ♪ 入学だね 櫻は どんだべぇ? 母が昨…
 風の戦士@ (o_ _)ノ彡☆ギャノヽノヽノヽノヽ!! ノヽ゛ンノヽ゛ン! すかす・・日常のはなすも・・仙台弁すか…
 みずかっちぇ@ すんげな 点々がいっぺえついでるー。てんてん~
 風の戦士@ ε=(・ρ・*) フゥ からだ・・こわい~~~~~~^^ ε=(…
 kawasaki@ ランダムできました。 唐突ですがブックマークの冠婚葬祭情報のU…

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024/05
2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2005/11/28
XML
昨日の続きでがす・・・・


11月26日(土)は、泊りの明番で休み(?)のはずでがした。


朝、マイワイフがら「ピロリロリーン」と携帯の音が鳴った。

「今日、芋煮会に行くよー」

と言うなり、電話がきれだ。
女房は、職場の芋煮会で、やまがだ(山形)の『高畠』に行くことに
なっていだ。


もちろん、こどもだずをちでなあ。
わだすが、明番どいうごどで、わだすは、いがねはずだったが、

「急に一人いげねぐなったがら」

っつうごどで、

「んで、おらいのちでいぐがら」
っつうごどぬなったんだどっしゃあ。・・・・・・・・


こっつの都合も聞がねで、まったぐ、勝手ばりすてーーーーー。

すかだねぐ、(バスんながで、寝でげばええが)ど思って行ぐごどぬ
なった。
やりでごどは、いっぺーあったが、すこす、顔でもたででやんべど思って
のこどだった。(いやあー、いい旦那だなやあ)


んだが、そうはいがねがった。バスにのるやいなや、こどもだずがら

「お父さん遊ぼー」ど・・・・・・!

やあ、ぜんぜんやすまんねー・・・・

しゃねがー。親父だで。すこすばり遊んでやった。が、

『ビデオ』がかがった途端、そいずさむじゅうぬなってすまった。
(ああ、ビデオさまさまだー。助がった。)


ゆらり、くらりど、すばす寝でだんだな。最初のもくてぎち、

「川田果樹園」つうどごさついだ。







こごは、「ラフランス」の果樹園だ。 果樹園 「ラフランス」は採ってすぐ食べでもうまぐねーらすくて、2.3日おいでがらがいずばんうめらすいので、あらかずめ採っておいだやずを、剥いでごっつぉぬなった。こいずが、いぎなし、「うめーーーーがった」
この、こどもだずもうめがったらすくて、かなりくってだよ。 2005-11-28 20:06:12 おみやげぬ、とれたでの「ラフランス」も、もらってきたのだ。
あどでくうど、うめどなあーー




次は、どごさいぐんだべなあ。どがなんとが考えでるうじに、


「高畠ワイナリー」どいう、ワイン工場についだ。こごは、試飲もさせでけるみでだ。

いっぺー飲む(?)がなあ。ど思ったが、『おちょこ』みでな「グラス」
でちょごっとすか飲めねがったあ。残念・・・・


んでもうめがったどー。一回来てたすかめでみらいん。ボ、なんとが飲むよりおらは
うめがったがなあ。


2005-11-28 20:07:12ワイナリーの全景だな。


ワインのソフトクリームがあって、これも、うめーのなんの。人が並ぶ(?)くれだがらなあ。


そろそろ、腹へってきたなあ。次は、やっとごめすぬありつける。
あさめすくってねーがら、
腹へって腹へってすかたがねー。


めすは、ちかぐの「観光物産館」の食堂だ。皆さんは、すでぬおきずきかど思いますが、

今日は、『芋煮会』のはず。だが、、、、、、、なぜか、芋は・・・・・・・・・・・

ない。これは、どうしたことか。THINKINGタイム・・・・・・・・・・・

わだすの勘違いが?



はっきり聞いでおがねがったおらが、わるがった。

ずぶんたずで芋煮をつぐんでねくて、この
場所ででぎでる、芋煮を食べるどいうごどだ。
な~~~~んだ。そういうごどが、すたらば
おらなんか、こねくてもなあ。んでもせっかぐだがら、くってばりみだよ。
やまがだの芋煮は
はずめで、くったっけが、
牛肉の醤油味、仙台は、豚肉の味噌味、仙台のをくいなれでるせいか
ふーんこんなもんかど思ったが、まあまあ、ながながいげるな。これもその地方独特の味だ。


ああ、食った食った。腹いっぺだ。ねぷてぐなった。「バス」でねでぐべ。


まだ、ゆられるごど、こ一時間。JRの「高畠駅」についだ。

2005-11-28 20:07:56高畠の駅、こっから、汽車さ乗ってけんのがど思ったよ。



すかす。こごは、『温泉』だった。ぶっくらすた。ねぷて目をこじあげでみだれば、みんな
タオル持って、ずもどの人みでだが、はいってるよ。

おらも、こどもだずど一緒ぬへったいちゃあ。

いやあ、いい湯だあ。疲れがとれるー。きんもずいいなあ。ゆっくりど風呂ごっつぉなったよ。

あんますおっきぐねえがら、そんなぬははいらんねが、いいどごだよ。旅の疲れもとれるなあ。


あどは、帰るだげだー。やっとゆっくり寝れる。


けって来たのは、五時半だった。女房の職場をその時間に出で、えさついだのは、六時半ぐれだった。


あどは、よるめす食って、風呂さへって(ざぶ~んとね)、布団さへったら、『爆酔』だった。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005/11/28 08:08:59 PM
コメント(4) | コメントを書く
[んでまずのひとりごど] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.