107383 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ん!めっげだ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

   う――っわん!! ヨーゼフ&かたつむりさん
@ 二輪熊 [Ténéré d… 二輪熊さん
ヨガヨガヨーガ de… hanatare55さん

カレンダー

コメント新着

 風の戦士@ 花束♪(⌒ー⌒)o∠☆:゜*'  おめでとぉ♪ 入学だね 櫻は どんだべぇ? 母が昨…
 風の戦士@ (o_ _)ノ彡☆ギャノヽノヽノヽノヽ!! ノヽ゛ンノヽ゛ン! すかす・・日常のはなすも・・仙台弁すか…
 みずかっちぇ@ すんげな 点々がいっぺえついでるー。てんてん~
 風の戦士@ ε=(・ρ・*) フゥ からだ・・こわい~~~~~~^^ ε=(…
 kawasaki@ ランダムできました。 唐突ですがブックマークの冠婚葬祭情報のU…

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024/05
2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2007/03/27
XML

いつも、私のHPを訪問して頂きありがとうございます。
私の家の日課を何日か前からかいています。
文章の途中途中に女性を蔑むような表現がありますが、あくまでも私個人の私の最愛の女房のことであって、
世の中の女性の皆さんのことを表現したものではございません。どうぞ、その辺をご理解ください。
 また、この文章を書き留めることに際し批判・意見等ございましたら遠慮なくお書き下さい。
標準語、そして仙台弁で同じことを綴っております。
みぐるしいですが宜しく御願いいたします。

今回は、先日の文章の仙台弁編です。
それでは、またこのつぎまで・・・・・・・・

 


「ガダッ」と台所の扉があぐ。がががやっど起ぎできたのである。
「おはよござりすー」どががが声をかける。わだすも「おはよござりすー」ど声をかける。

.................................................
今のずかんはろぐずはんだ。おっおっせー。ふずうはががの方がはいぐおぎんでねえのが????
こったらごど思うのはおらだげがや。
ががは洗面所さ行って、洗濯機のふだば開げる。きんながらの洗濯物がぎっつらへってる。
ほんでもって、風呂場の扉ば開げ、風呂の蓋ば開げる。洗濯機の風呂ののごり湯用のホースを、
きんなののごり湯の風呂のながさいれ、「ピッピッピッ」ど洗濯機のボダンば押す。
ふんまずの洗剤ば洗濯機の中さ、「ルナマイルド」どいずげぬ入れっと蓋をすめる。「ザーッ」と
風呂ののごり湯が洗濯機の中さへっていぐ。
ががが、台所さやっでくる。おもむろにすんぶんさ手ば出す、おっぴろげる。毎朝のぬっかだ。必ずぜんぶさ目ば通す。ほんのごづ、一家のだんな様だ。すごどがららすいが本当がどうがはわがんね。
ほのよごで、わだすは、さっきた用意すためっこじゃわんさ手ばかげる。納豆をめっこさかげで、そのうえさ醤油をまだかげる。ばんつぁんぬ「醤油ばくってるみでなもんだな」どよぐいわれっけども、こご何十年も続いでるわだすのくいがだだ。誰さも文句は言わせね。納豆どめっこばよぐかぎまわすて、茶碗を置ぐ。
おつけの碗さ手をだす、ちょごっとすする。なんともいえね。うめー。
さっきたの納豆飯をはすでつがむど、くずの中さちょごっと入れる。むでぬ噛みながら、まだ、おつけを飲む。
にけーがさんけー、んでねもっとだべが?あっどいうめぬめすはねぐなってすまう。
おがわりばすてどごだが、「メダなんどか」を考えですこす控えめぬすておく。むがすがら「腹はずぶんめ」どがいうべ。んだどもわだすは「腹ろぐぶんめ」だがす。んだども、朝、昼、晩はきそぐただすぐくってる。
わだすが、朝めすばくってる間、すんぶんばみでだががはいっつもはんぱで見んのをやめで、わだすど、おめの弁当づぐりさへる。すんぶんばおっぴろげで茶の間さおぎっぱなすだ。だらすねえ。
づんつぁんが、かんじょさおぎでくっと、しょろこげすてササットすんぶんばすべですまう。さすがに「やばえ」ど思うんだべが?

んだども、いづもではねえ。づんつぁんがばんつぁんがおぎできだどぎだげだ。あどは、つらがすっぱなすだ。
ががは、黄色いプラスツックのボールさ、卵をぬさんこ割り砂どう、だすずるばまぜで、かんまがす。いわゆるだすたまごでがす。このめー某TVきょぐの「やってTO-らい」どが言う番組でつぐっでだのば真似すたんだ。
おらさ「ん~ええんでねの」ど言われでがら、毎朝つぐってる。さすがぬ毎ぬずだど飽ぎる。たまぬは、目玉焼ぎどがぬすてけっとええんだげどなあ、んだどもいっつもこしぇでもらってっから、文句はいわねごどぬすてる。
ほぬええてーしゅだべ?????
「チャンちゃんチャラランちゃんちゃかちゃんちゃんちゃん」ど音がぐがなる。ラズオ体操のずかんでがす。
「ピンポーン、ピンポーン」と電すレンズの脇さあるインターホーンば鳴らす。にげーのわらすば起ごすずかんでがす。
めっだなごどでは一人でおぎねー。いずぬふん後まだ、「ピンポーン、ピンポーン」ど電すレンズの脇ぬあるインターホーンば鳴らす。ほんでもおぎでこね。わだすははすをテーブルさ置ぎ、こすばあげる。にがいさ上んがる為だ。わらすこだずばおごすさいぐんだ。めすばくってるまぬ行儀が悪いど思うがもすんねが、ほっでおぐど、てんげぬなっても
おぎでこね。皆さんは真似ばすねでけさいんねど、いっづも思っでるんでがすちゃあ。とぐぬわらすこだずぬは真似すねでほすいど思ってんでがす。でーどごろのとばまえさあげで、洗面所のわぎば通る。洗濯機のタイマーがぬづっぷんば指すてる。あど
ぬづっぷんで洗濯が終わる。かんじょのわぎを・・・・、かんじょの電気が点いでる。「とんとん」どノックばすてみる。
誰もいねえ。かんじょのノブば左さ回すまえさ開げる。やっぱす誰もいね。電気の消す忘れでがす。
ほいえば、さっきたがががかんじょさ行っだ。ががだ。いっづもががは電気ばつけっぱなすでがすちゃあ。ほんど消すた
ためすがねえ。点げだら点けっぱなす、出すたら出すっぱなす、だらすねえ。んだがらわらすもまねばする。
親はそごらへんば気つけでほすいもんでがす。
かんじょの電気ば消すて、わぎのけーだんば上んがる。つぎあだりのおらの部屋っこば右さ曲んがり、戸のノブば回し前さ開げる。
わらすどものつぐえが置いである部屋っこばつっきり、おぐの部屋っこ引ぎどば右さ開げる。
「ろぐずはんだどー」「ふみー、ひろー、しんー」ど声ばかげる。ごそごそ動んごいで「おはよー」ど声ば出す。
「はいぐおぎろー」ど言っでわだすはきびすばかえす。今すがだ来だわらすこどもの部屋ば抜げ、おらの部屋ば左さ曲んがり、
けーだんば降りる。かんじょのわぎば通り、洗面所の前ば抜げ、でーどごろの戸ばおぐさ押すて開げる。がががいね。
でーどごろど茶の間のさがいのどごさすんぶんばしょげでよんでる。なぬやってんだべまったぐ。やがんのお湯が「ピー」どいっで噴いでっぺや。ほんでも動がね。あげぐのはでぬ「おどー止めでけろ、ほんでぬポットさいれでけさいん」
「ぬさやれー」「ええべ、ほぬ手はなせねんだがらっしゃあ」
どごが手はなせねんだ。あぎれで物も言えね。だどもやってすまうおらはなんだべ。わがんね。
ぶづぶづいいながらまだわだすは、でーどごろのテーブルさ座る。はすさ手ばやり、めっこば手さ取りほさくづさめっこをほごぶ。
いっちゃんあどは、おつけば飲んでおすめー。わだすが朝めすばくいおわるど「ろぐずよんずっぷん」ぐれがなあ。
まだ、起ぎでこねわらすこども。「ピンポーン、ピンポーン」ど電すレンずのわぎさあるインターホーンば鳴らす。
「今着替えてで」わらすの返ずだ。あれがら何分たっだのが。
わだすもちゃっけー頃、朝起ぎんのがやで、ぎりぎりまで寝でだ。ほすて、「今着替えでっから」どよぐごまかすてだ。
んだがら気持ずはわがる。ほでなぐすっと、「ドンドン」どけーだんば降りでくる音がすて、ひどり降りできた。
茶の間の戸がスーど開ぐ。ただみの上さドンどランドセルば置ぐ。そのまんま、とば開げるおどがする。かんじょば開げるおどだ。
「ジャ^-」ど水が流れるおどがする。「ガタン」
「おはよござりすー」いへいもづだ。おらいは、朝の挨拶がらはんずまる。「おはよござりすー」がら今日いずぬずがええごどおっぺど挨拶ばするごどぬすてんのっしゃあ。

「ドンドン」どまだけーだんば降りるおどがすて、ひどりおってきだ。ばっつだ。
「おはよござりすー」ええ返ずだ。「おはよござりすー」どおらもががも声ばかげる。
おらいのいずぬずのはずまりっしゃあ。

・・・・・つんづぐ
  






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007/03/27 08:08:44 PM
コメント(1) | コメントを書く
[んでまずのひとりごど] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.