1709216 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ねこねこ日記

ねこねこ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.12.03
XML
カテゴリ:海外旅行
この日は、今回の旅行の一番の目的地フィレンツェ観光。

朝、ホテルからツアーご一行で歩いて、ウフィッツィ美術館へ行き、ルネッサンス美術の結晶の数々を見学した。
誰もが知っているボッティチェリの「ヴィーナスの誕生」やダ・ヴィンチの「受胎告知」を代表として、素晴らしい芸術作品を目の当たりにし感動!
現地の日本人ガイドさんの丁寧な説明はとてもわかりやすくためになった。
しかし、私たちのツアーとは何の関係もない超どあつかましい日本人女2名が堂々と着いて来て説明を聞いてたのに(しかもガイドさんの前に陣取り!)は呆れた。

美術館見学後は、ヴェッキオ宮のあるシニョーリア広場や、ポンテ・ヴェッキオを歩き、ドゥオモ広場に到着。

   italy21.JPG
   サン・ジョバンニ洗礼堂、ドゥオモ、ジョットの鐘楼

     italy22.JPG
     ドゥオモ(花の聖母教会)
     憧れの教会を目の前にし、その美しさに感動!!

ドゥオモの内部は意外にシンプルな造りで、フレスコ画が神々しく美しい。

ランチは、指揮者の小澤征爾さん行きつけのレストランでツアー飯の”フィレンツェ風ステーキ”をいただいた。
期待していなかったが、お肉がジューシーで味付けもとってもおいしい!
この日の晩御飯は、各自自由だったので、夜もここで食べることにして予約をしといた。

ランチ後は自由行動。

   italy23.JPG
   メディチ家ゆかりのサン・ロレンツォ教会

それから、ドゥオモのクーポラに登る列に並ぶ。
順番が来て、ひたすら狭い階段を登る。
途中、教会の屋根内部を一周する回廊に出て、フレスコ画を間近に見ることができる。
やっとこさ、頂上に到着。

     italy24.JPG
     ドゥオモの上からフィレンツェの街並み

ここで、今回最大の課題である”ドゥオモの上で「冷静と情熱のあいだ」のサントラを聴く”を実行した。
うちにはいまだにipod無いので、渋くCDウォークマンで聴いた。
もちろん全曲を聴いて満足!!使命完遂!
やっぱり、いいねぇ~、最高!!!

ドゥオモを降りた後は、課題その2である「冷静と情熱のあいだ」ロケ地巡りを遂行。
事前にどの辺りか調査してあったので、順番に捜査開始。

  italy25.JPG
  順正がチャリンコで走っていたのはこんな感じの所?

    italy26.JPG
    順正がスクーターで往復していたサンタ・トリニタ橋

      italy27.JPG
      何度も出てきたポンテ・ヴェッキオ

あと、順正とあおいが再会して思い出の曲を演奏している人に出くわしたアルノ川沿いの公園(だと思われるところ)も行ってみた。
大好きな映画のシーンがよみがえってくる。

課題もひととおり終えて、まだ晩御飯まで時間があったので、ドゥオモのクーポラを間近から見れるジョットの鐘楼に登ることにした。
夕方なので列もなくすいていた。
ここも狭い階段を延々と登り、やっとこさ頂上に到着。
落下防止のフェンスが張り巡らしてあって、解放感はあまりないが、クーポラが見下ろせる。

     italy28.JPG
     夕日に映えるクーポラ

晩御飯は予約しといた昼と同じところに行くと、やはり同じツアー他の人たちも同じ考えだったらしく8人くらい揃って、雰囲気はツアー飯って感じだった。
やはり期待通りで、アラカルト料理もとてもおいしかった。

ホテルは全然ダメだったが、フィレンツェはやはり思った通り素敵な街だった。
まだ行きたいところがたくさんあったが、また次の機会かな。
「冷静と情熱のあいだ」のDVDを見直すのはまだやっていないので、そのうちやろう。
(っていうか、過去に5~6回見てるんだけどね)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.12.04 02:11:07


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

mcat56

mcat56

Calendar

Category

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

mcat56@ Re[1]:のだめカンタービレの音楽会(05/01) 茶太郎さん ご訪問ありがとうございます…
茶太郎@ Re:のだめカンタービレの音楽会(05/01) 久々に訪れました。 のだめちゃんの音楽…

Freepage List

Headline News


© Rakuten Group, Inc.