207660 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006/02/08
XML
カテゴリ:*sweets*
★おとりよせチーズケーキ♪★ #05 ■ル・コアンデザミ「ガトー・フロマージュ」

ル・コアンデザミのガトー・フロマージュネットサーフ中にふと出会った、ひとつのチーズケーキ。
フランス菓子の名店「ル・コアンデザミ」の三宅シェフが作るケーキは、どれも繊細で洗練されていて、まるで宝石のような美しさ。満を持して作られたチーズケーキは、味に奥深さがあり、妥協のないクオリティ。さらにはお店の店長曰く、「全国のチーズケーキを取り寄せて食べてきた中で、私的には1番か2番目のおいしさ」だそう。

それが、「ル・コアンデザミのガトー・フロマージュ」です。
しかも私の好きなタイプのずっしりチーズケーキとあって、「これは試してみなきゃ♪」と注文してみることにしました。

★ ★ ★



ルタオの「ドゥーブル フロマージュ」
みたいな、カワイイ木製の容器で届きます。
アレンジがオシャレで、ステキなモノを買った♪という気分です。



15cmで400gと小ぶりのサイズです。
アルミ製のトレイは、はさみで切って取り出してください、と説明があります。



ベースにグラハムクッキーが敷かれていて、上にはクリームチーズが濃厚に詰まっている、やわらかなチーズケーキです。
フォークを刺していくと、ねっとりとした感覚がして、クリームの中身が詰まった音がサクサクと鳴っていきます。

ちょこんと乗ったその小さいチーズケーキが奏でる感動は、想像以上のものでした。
口に入れたとたんに広がるのは、甘ずっぱくてさわやかな、レモンとチーズの香り高いコラボレーション!その濃密度たるや、今まで食べたチーズケーキの中で一番かもしれません。

ベースのグラハムクッキーもしっとりとしていて、その香ばしさもクリームチーズといい味わいを醸し出しています。
濃厚なクリームチーズの重さはまったくなく、一方でボリュームのあるクリームの味わいはやわらかに堪能でき、最後までこの香り高いオーケストラに酔いしれることができます。

一口で言えば、とても濃密で宝石のように魅力の詰まったチーズケーキ。

材料はクリームチーズをはじめ、特別なものはないシンプルなものばかり。
しかし、この奥深い味わいは、驚くほどの多くの工程を経て作られているからだそう。
確かにこのシンプルな材料でこれほどの味わいが紡ぎだせるのは、どうしてだろう?と不思議に思う一品です。
チーズケーキを食べ尽くしてきた方に、ぜひお試しいただきたいケーキです。

★ ★ ★


さてお値段の方は、ただいま限定特別価格で2600円。多少お高めな印象で、たとえ美味しくても他のケーキを思い浮かべると、コストパフォーマンス的にはどうかなと思ってしまいます。
ただ、この口の中に広がる香り高い洋酒とチーズの風味は、忘れがたいもの。
「また注文したいチーズケーキ」として、永遠に印象に残ることでしょう。

このケーキは、瀬戸内の美味を扱っている楽天市場の「メイドインしまなみ」さんで買うことができます。

メイドインしまなみ のホームページ(ショッピングができます)

★ ★ ★







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006/02/08 08:32:06 PM


PR

Profile

Nzo☆

Nzo☆

Category

Archives

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12

Comments

コメントに書き込みはありません。

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.