207693 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

元祖・ネギの舞台裏

元祖・ネギの舞台裏

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

コメント新着

ペル@ 度々申し訳ありません 度々申し訳ありません。 ツキアカリ様か…
ペル@ Re:念のためこちらにも 関東チームのペルです。 バトンの件で私が…
(剣)@ 度々申し訳無いです 枚数は4枚でお願いします(^^;)

お気に入りブログ

DMドリームメーカー… korouさん
Duelパパ パパッチDMさん
砂上の楼閣 d砂利さん
天翔ける日記 テリウムさん
あの桜はアルカリ 縁@えにしさん

フリーページ

バックナンバー

May , 2024
Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

May 13, 2007
XML
カテゴリ:ひとりごと
前回までのあらすじ:DM vault様の小説板にて、『オリジナル小説大会』というスレッドが。小説と聞くと過剰なまでに反応してしまうこの男はやっぱり、反応してしまうのであった。

というわけで、今回は『オリジナル小説大会』についてです。一話限りの読みきりという制限以外の制限はないようなものなので、色々な方に挑戦して欲しいですね。私も色々な方の作品を読みたいのです。
実際に書くとなると、今回のルールでは約6600文字から8800文字くらいになるようです。通常の原稿用紙に換算すると、14枚以上22枚以内といったところでしょうか。『東京』二話分くらいの文章量を書けばオーバーするかしないかギリギリになると思います。

以下、書こうと思っているネタについて。
『○○姉妹の冒険』
二ヶ月ほど前に思いついて放置していたネタ。とある姉妹と語り手の少年が出てくる軽めの学園推理系です。トリックとメインキャラクターの設定さえできれば推理小説を書くのは容易いと思っています。専門用語でこれを『自惚れ』を言います(笑)。
『理系風味の学園もの(タイトル未定)』
とある高校の科学部に所属するメンバーが活躍する推理風のコメディです。推理風ばかりだな、というツッコミを受けそうですね。これも、キャラクターの原型はすでに出来ているものの発展型にする予定なので何とか書けるかと思います。
『大学もの(タイトル未定)』
大学を舞台にした小説。ただ、「学園ものにする」と宣言した以上学園ものにしなければいけないわけでして…。大学を舞台にして学園ものと言えるかどうかが一番の問題です。

と、言った具合に、アイディアの種まではすぐに思いつきます。ここから骨格を作って肉付けして実際に書き上げるのが大変なのです。書き上げられるかどうか、短いけれどハードな戦いの始まりです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  May 14, 2007 01:27:37 AM



© Rakuten Group, Inc.