049771 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

猫山ケイコの趣味を極めるWeb情報マガジン![ねこやま★ケイコ]

猫山ケイコの趣味を極めるWeb情報マガジン![ねこやま★ケイコ]

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2004.04.29
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
29日の夜のTV番組の中の一部で、
オノ・ヨーコさんのインタビュー特集があったそうです。

翌日の30日に、楽天日記を廻っていて、
その話を見つけました。

29日といえば、忙しくて、【猫山体内乾電池】がかなり消耗していたので、
とてもTVどころじゃありませんでした。

オノ・ヨーコさんと言えば、
世界的にもあまりにも有名な人物ですね。
(ジョン・レノンの奥様でもあります。)

彼女の中には、~「Give」しかない~と一言だけを、
その日記から読んで、
その言葉が、とても深く伝わってきました。

他人に何かをして「あげている」という感覚になりがちな中で、
「見返りを求めない」という精神は、
とても崇高で、難しいことだと思います。

世の中、「お金」に支配され過ぎているのでは?
と思うことが多い中で、
こういった「与え続ける精神」に触れると、
とても力強いものを感じます。

人間にとって、大切なものはお金ではなく、
その精神のあり方であり、個人の生き方なのだと…、
わかっているようで、日々忘れがちになる思考や精神の
整理のきっかけとなるような言葉に触れる時、
改めて、新しい精神が生まれてくるような気がします。

私は、オノ・ヨーコさんが大好きです。

後追い世代ですが、ビートルズに夢中になっていた子供の頃は、
関連本などを読んでその歴史を追うと、
オノ・ヨーコさんの登場についての記述に関しては、
その当時の「ビートルズ」というロックバンドにとっては、
ヨーコさんの存在は、良くないことの方が書かれていました。
しかし、この頃は、「ビートルズ」の音楽に対する興味だけだったので、
特別、音楽以外には何も思いませんでした。

そして、大人になってから、何故か突然、
ビートルズの一員としてではなく、
ジョン・レノン個人に急に関心が強くなってから、
ヨーコさんについても自然と知るようになりました。

はじめて、彼女の詩を読んだ時、
私の感覚にすごく深く入り込んで、共感できるものがあり、
それ以来、大好きになりました。

世の中は、複雑な言葉や複雑な出来事で溢れているけれど、
実は、とてもシンプルでストレートなことなんじゃないかと、
最近、いろんな場面で感じています。

今、思うと、昔から私がヨーコさんの感覚を、
自分の中に、とてもストレートに受け入れることが出来るのは、
そういったシンプルで強い生き方が、とても共感できて、
好きなんじゃないかと思うのです。

自分がこうして、何かのきっかけで、
自分の精神のあり方を見つけて再認識しても、
日々、色んな雑音や欲望にまみれた世界で、ヨレヨレになってしまって、
忘れてしまっていたり…。

でも。
「Give」しかない精神!

日々、学びながら、自分に問いかけながら…。
心に深く沁み込ませた生き方をしていきたいな、と思ってしまいます。



----------------------------------------------------
迫ってきた…母の日のプレゼント選びもしなきゃ…(汗)
私の母は5月生まれなので、毎年、
誕生日プレゼントも兼ねさせていただいてます(笑)。

明日こそ、日記をまとめて(汗)更新して、
BBSのレスも。私書箱とメールのお返事も。
申し訳ありません。
そして、いつもありがとうございます。


※ところで、TOPページに紹介している「ご縁餃子」を
 昨日注文しました。GW中に届くようなので、楽しみです♪








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2004.05.01 03:22:03
コメント(7) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Headline News

Calendar

Profile

猫山ケイコ

猫山ケイコ

Category

Favorite Blog

高齢化社会 New! よびりん♪   さん

アフィリエイト・プ… 藍玉.さん
人生のポートフォリ… ミドル英二@「ホンカコ」「ホンダソ」発行人さん
白猫バニラ・黒猫ア… もとはる93さん
mikankan mika猫さん

Comments

Freepage List

Recent Posts


© Rakuten Group, Inc.