2819811 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

中之島公園の猫たち-SAVE THE CATS IN NAKANOSHIMA PARK-

中之島公園の猫たち-SAVE THE CATS IN NAKANOSHIMA PARK-

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

中之島タキシード

中之島タキシード

サイド自由欄

nakanoshima_catをフォローしましょう

中之島タキシード&秘書
Twitterはこちらから↓

@nakanoshima_cat

pen-line04.gif

☆ブログランキング参加中!
ポチッと応援お願いします!

 にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

 人気ブログランキングへ


pen-line04.gif

☆「猫の部屋」の仲間たちのことを
ご紹介していただきました。
本当にありがとうございました。


pen-line04.gif

関西テレビ「スーパーニュースアンカー」

2010年11月19日放送 関西テレビ
◎スーパーニュースアンカー

2010年3月10日放送 関西テレビ
◎スーパーニュースアンカー

pen-line04.gif

読売テレビ「かんさい情報ネットten」

2010年3月3日放送 読売テレビ
◎かんさい情報ネットten!

pen-line04.gif

産経新聞

2010年4月2日 産経新聞朝刊
◎中之島のネコ避難所 大阪市が設置期間延長

2010年3月3日 産経新聞朝刊
◎中之島の捨てネコどこへ
保護施設の市有地 月末で使用期限

pen-line04.gif

朝日新聞

2009年12月26日 朝日新聞夕刊
◎野良猫保護作戦 54匹に飼い主 
大阪・中之島公園


pen-line04.gif

ペティオマガジンvol.45

「ペティオマガジン vol.45」
◎いのちの物語 第二回
中之島公園猫対策協議会
~猫を巡る救出劇で生まれた公民協働のカタチ。~

pen-line04.gif

COMVO8月号

「COMVO 8月号 vol.148」
◎週末3時間の過ごし方
ボランティアスタイルDAY
~猫と共に過ごし、街の動物愛護を考える~

pen-line04.gif

プラスミノ8月号

「+LUMINO 8月号」
◎この夏チャレンジ!
 初めてのボランティア
~中之島公園猫保護活動ボランティア~

pen-line04.gif

>うちの猫のキモチがわかる本vol.27

「うちの猫のキモチがわかる本 
Vol.27」
◎今そこにある 野良猫問題
~各地の取り組み・大阪~

pen-line04.gif

猫ふんじゃったなFREE PAPER VOL.1

「猫ふんじゃったなFREE PAPER Vol.1」
◎ノラ猫のためのblog~
中之島公園の猫たち~

pen-line04.gif

Volo 2011年4月号

「市民活動情報誌 ウォロ(Volo)
2011年4月号」
◎特集~公園の野良猫保護活動がもたらしたもの~
野良猫をめぐる公民協働


Volo 2008年7月号

「市民活動情報誌 ウォロ(Volo)
2007年7月号」
◎公民協働による犬猫救出大作戦~
中之島公園猫対策協議会の動き~

pen-line04.gif

THEペット法塾 動物法ニュース 32号

THEペット法塾
「動物法ニュース 32号」
◎特集 野良ねこ問題
大阪・中之島公園から始まる公民協働の猫対策活動
~中之島公園猫対策協議会~

pen-line04.gif



「猫びより 2016年9月号 No.89」
◎”好き”を生かして!中之島公園のお当番さん
よろしかったらこちらもご覧ください。



「猫びより 2012年5月号 No.63」
◎大阪・中之島公園の猫ボランティア
よろしかったらこちらもご覧ください。

pen-line04.gif
pen-line04.gif

「いのちつないだワンニャン写真コンテスト」
いのちつないだワンニャン写真コンテスト

中之島タキシード第二秘書応募作品
「ふぁぁぁぁぁ~」
2010年 耳先カット猫部門で佳作入賞しました。

pen-line04.gif

「環境大臣賞どうぶつからの感謝状」

「大阪市公園ねこ適正管理推進
サポーター制度事業市民協働体」として
2011年 「環境大臣賞」を受賞しました。

pen-line04.gif
pen-line04.gif


☆「Special Thanks!」

大阪市市政

大阪市建設局

大阪市ゆとりとみどり振興局

大阪市健康局


pen-line04.gif
pen-line04.gif

アニマルレフージ関西-ARK-

関西動物友の会

犬猫救済の輪

城ヶ島に生きる野良猫たち

社会福祉法人大阪ボランティア協会

公益財団法人どうぶつ基金

点猫blog

ねこおたぶろぐ

おおさかねこネット

ねこ☆にゃらーず

犬猫ヒトの共存を夢見て

市民社会と猫ボランティア

かりぐらしの猫たち

さっちゃんの気ままな生活♪ペットと共に。。

家猫・外猫ときどき人間

あびこ動物病院

ナカジマ動物病院

いち犬猫病院HP

いち犬猫病院おうち探し


pen-line04.gif
pen-line04.gif

「犬猫救済の輪」
「犬猫救済の輪」HPへ

「社会福祉法人大阪ボランティア協会」
大阪ボランティア協会HP

「点猫blog」
ばんひろみさん「点猫blog」

pen-line04.gif

「おおさかねこネット」
@naokoさん「おおさかねこネット」

「公益財団法人どうぶつ基金」


「一(いち)犬猫病院」


pen-line04.gif
pen-line04.gif

☆「Foster Parents&Nakanoshima Staffs」

とわさんち二軒目(DREAMさん)

leo&ally&amiru House(lindenさん)

おぉきに。(みけねこさん)

麒麟と散歩(sinsinさん)

パピのねこ日記(パピ&司令塔Aさん)

一般社団法人 キャット・ソシオン

ジョナサン(ジャスパーさん)

それ行け!ミロクちゃん

おおさか26匹猫レスキュー

bon2tail on Instagram

ねこと生きる・・・モカとその仲間達(モカままさん)

あおい的日常(あおいパパさん)


pen-line04.gif
pen-line04.gif

「パピのねこ日記」
司令塔Aさん「パピのねこ日記」

「一般社団法人 キャット・ソシオン」
blog_top_1-1203x380.jpg

「おおさか26匹猫レスキュー」
おおさか26匹猫レスキューブログへ

「それ行け!ミロクちゃん」
それ行け!ミロクちゃんブログへ


pen-line04.gif
pen-line04.gif

「とわさんち二軒目」
DREAMさん「とわさんち二軒目」

「猫になりたい」
ししさん「猫になりたい」

pen-line04.gif
pen-line04.gif

☆「Osaka Cats Supporter」

大阪ねこの会(旧おおさか公園ねこの会)HP

大阪ねこの会ブログ

大阪城公園猫の会

うつぼ公園ねこの会

フェンスねこと呼ばれて。

pen-line04.gif
pen-line04.gif


☆「Links」

ちよだニャンとなる会

NPO法人ディブル

ひびいろいろ

猫のふく村さん

公園101匹ニャンコSOS!

クロエ・ンピツのらくがき

にゃんボンボン

猫大好き♪猫バカ日記

まったり日記part2

Smoketree's Perennial garden

はみだんのブログ

ちょころぐ+(プラス)

ねこをさかなに一言!

~peaceful~

社長はロビンソン

ねこもすき。

おで様流

猫ネコ英語

ちいさなチカラ

ビビリーヌの気まぐれブログ

フェアリーナと猫たちの「ニャゴにゃ語TIME」

ねこらいふ

やっぱり私も猫が好き!

猫と私とヒーリング

飼育委員長の日誌

メェちゃんとお散歩


pen-line04.gif
pen-line04.gif

「NPO法人ディブル」
(旧うさぎSUMMIT)
NPO法人ディブルHPへ

「ちいさなチカラ」
ちいさなチカラ~猫エイズと白血病…だけど生きてる。

「cat plase 70匹の猫達」
70匹の猫たちから、預かり猫さんの里親募集

pen-line04.gif
pen-line04.gif

「田代島にゃんこ・ザ・プロジェクト」
「田代島にゃんこ・ザ・プロジェクト」HPへ

「仙台市動物愛護管理センター」
仙台市HP 動物管理センターへ

「東北地震犬猫レスキュー.com」
東北地震犬猫レスキュー.comへ


pen-line04.gif
pen-line04.gif

「ぜんこく犬猫助成金リスト」
ぜんこく犬猫助成金リストバナー

「犬と猫と人間と」
犬と猫と人間と

pen-line04.gif
pen-line04.gif

ペットと泊まれる旅館
京丹後・網野「弁天館」
京丹後・網野「弁天館」HPへ

pen-line04.gif
pen-line04.gif

「大阪・京橋 動物供養のお寺 慈愛院」
慈愛院HPへ

☆ワンちゃん・ネコちゃん 里親募集ふれあい会☆
volunteer.jpg
毎月第3日曜日「慈愛院」にて開催!
幸せな出会いを待つ子たちがたくさん参加します!



pen-line04.gif
pen-line04.gif
pen-line04.gif

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2013.12.20
XML
テーマ:猫の幸せ(13)
カテゴリ:里親さん決定!
「ぼんぼんしっぽ♪【1】」はこちら
「ぼんぼんしっぽ♪【2】」はこちらをご覧ください










さかのぼること
2013年11月13日水曜日

この日は、ボンボンことボンさんの
「猫の部屋」卒業の日





通常なら、粛々と準備を進め
少し涙などありながらも
晴れの門出を盛大に祝って送りだす

そういった運びになる日だけど…

朝起きた時から、なんとなーく
胸騒ぎのする第一秘書

その理由がこちら

「ボンさん、キャリーに入るかな…?

ご家族の待つお家へお届けするのに
キャリーに入れるのは、当たり前のことだけど
なぜ、そんな胸騒ぎを感じるのか?





それは…

実は、その作業
時として、大事件を引き起こすことが
あるからなのです雫







仲間たちが暮らす「猫の部屋」

ここは、今の彼らにとって
大切なテリトリー
いわば、ホームです

そんな仲間たちが、ホームを出て
アウェーである外へと
連れ出される時

その目的は、ふたつ

ひとつは、みんなが苦手とする
病院に行く時

そして、もうひとつは
自分だけの本当の居場所
優しい家族の待つ場所へ引っ越す時

そう、卒業の日です





仲間たちは、キャリーを準備するだけで
いつもと違う空気を感じます

嫌なことと、おめでたいこと
目的がまったく違っても
彼らは、捕まって外へ連れ出されること自体が
怖いのです

人馴れしてるとか
していないとかは関係なく
いったん、気付かれてしまうと
全員、必死の形相雫

下手をすれば、流血を伴う
大惨事に発展します

普段、のんきそうな顔をしていても
仲間たちは、いろんな経験を積んできた大人猫

元々は、警戒心が強かったり
怖がりだったりするから…

それも仕方がないことです





そのため「猫の部屋」では
以前から、病院へ行くのも卒業するのも
できるだけ、秘書たちのお当番である
土曜日にしてきました

もちろん、秘書たちだって
私や仲間たちに関わるまで
暴れまくる猫を捕まえたことなど
なかったけれど…

過去に、司令塔Aさんや運び屋Tさん
バラ園のお母さん、Sさんの
鬼気迫る捕獲の姿を見ながら
実践を繰り返し、鍛えられました

今や、なんでも捕まえます

なにかがあった時には
AさんやTさん、Sさん同様の
強敵へと成長してしまったわけです





まあ、仲間たちにとって
捕まえる人間は決まっているほうが
余計なストレスも少なくてすむはずだから…

そのための役割分担は
いいことなのかもしれません





卒業の日の大まかな流れは
土曜日なら、秘書たちが卒業生を捕獲し
お届けに行くAさんとTさんに手渡す…

しかし、ボンさん卒業の日は
平日の水曜日

なんとなーくの胸騒ぎは
消えなかったけれど…

「まあ、いっか…」





そう、ゆるーく考えていた第一秘書の元へ
水曜日のお当番カニバケツさんから
メールが届きました

--- ボンちゃん、捕獲に1時間かかって
今、出発しました ---

「ありゃ…雫

すぐに、カニバケツさんに電話したところ

どうやら、ボンさん
自分に迫る不穏な空気を感じて
カニバケツさんと、迎えにきたAさんとTさん相手に
大捕物を繰り広げたのだとか

「なんで、そんな空気だけ読めるかな…雫





部屋中、猛スピードで駆け回り
そこらじゅうの物をなぎ倒すボンさんいなずま

神の手を持つ司令塔Aさん
それくらいの暴動を止めるのは
彼女にとって、容易いことだけど…

実は、盲点がひとつ

今や空中戦も可能になった「猫の部屋」
キャットウォークや棚の上で
飛び回られると…

「あ、背が足りなかったか…」





そのため、もうひとりの神の手
運び屋Tさんにバトンタッチ

背の高い彼女だから
キャットウォークや棚の上でも
その神の手は届いたけれど…

ボンさん、捕まってなるものかと
あろうことかTさんめがけて
お○っこ爆弾とウン○爆弾の連続投下ショック

「あーあ、また浴びたか…」

約1時間、そんな格闘が繰り広げられ
やっと、ボンさんがキャリーに入った頃…

「猫の部屋」と人間3人は
ボロボロの状態になっていたようです





その後、Aさんに電話

Tさん運転の車で
ボン母さんちに向かっていた彼女は
開口いちばん、こう言いました

「1号よ、あれはホントに家で飼える子なのか…?

「だ、大丈夫、問題ない」
「いやいや、問題ありましたけども…」
「おお、久々にもろに浴びたらしいですねー」

すると、隣で叫んでいるTさんの声

「1号、クリーニング代、どこに請求したらええねん?
「クリーニングって…、アンタ、ジャージのくせに雫

間髪入れず、隣のTさんに切り返すAさん

そこで耐えきれず
電話のむこうとこっちで大爆笑

こうして、ボンさんは
ボン母さんちへと運ばれていったのです





けどね、人間たちは
のんきに笑ってたけれど…

きっと、ボンさんは怖かっただろうと
私は心配だったのです

到着した後、しばらくボンさんは
キャリーに籠城したままだったとか

出てきてからは、明け方まで
隣近所に響き渡る声で
鳴いていたとか…

ボン母さんから話を聞いて
たぶん、落ち着きを取り戻すまで
少し時間がかかるだろうなって…雫





いくら、自由奔放で
天真爛漫すぎるといっても
あんな大捕物の末に卒業したのだから
さすがの彼にも、ショックは大きかったはず…

しかし、しかし…

「ご飯、食べた?

新しい環境に引っ越してすぐは
ご飯にも水にも口をつけず
籠城を続ける子が多いため

秘書たちも、まだ無理だろうと思いながら
聞いてみたところ…





なんと、ボンさん
大騒ぎで卒業した当日の夜から
しっかりご飯を食べていたことが発覚!

そして…

「実は、お代わりまで…赤ハート」という
ボン母さんからの返事に
やはり、くにゃくにゃと腰砕けになる秘書たち雫

やはり、お家猫になっても
ボンさんはボンさん

その後、2週間も経たないうちに
ボン母さんちが彼の天下となったことは
言うまでもありません晴れ





ボンさん、ボン母さん
本当におめでとう

毎日、笑いに溢れるであろうふたりの未来に
心からの祝福を…手書きハート
















「中之島公園猫対策協議会HP」 web@nakanoshima-cats.com
「中之島公園の猫たち」 nakanoshima_cats@yahoo.co.jp

青色ツリー


ボンさんブログできました猫

「ボンさん。」

スーパーミラクルマイペースのボンさんと
優しいボン母さんの生活を
ぜひ、のぞいてみてくださいねどきどきハート


今週は、少し弱り気味だったけど…
ボンさんの日記を書いて元気をもらった気がします

皆さん、いろいろありがとうございました星



猫ボランティア・保護活動ランキングへ
人気ブログランキングへ

ブログランキング参加中上向き矢印ぽちっと応援よろしくお願いします音符





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013.12.20 22:23:51
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.