529381 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005.08.21
XML
カテゴリ:野球
遂に、プロ野球でもドーピング検査が実施されるのだとか。

……と書き始めてみたものの、実はこの問題、
日本人にとっては何の関心もないことなのではなかろうか。

それも、仕方あるまい。何しろ「ドーピング」なんて
単語を聞いてみたところで、連想してしまうのは
外国人の名前ばかり。

ベン・ジョンソン、アドリアン・アヌシュ、馬軍団、
ホセ・カンセコ、ケン・カミニティ……、etc。

だが、そんな「対岸の火事」的だった問題も、
とうとう我が国にも飛び火したということなのだ。
なので、今回は少し渋めのテーマ……。

とはいえ、事の発端は誠に下世話なものだった。
週刊朝日(2005年8月19・26日号)に掲載された、
とある記事――。

スクープ証言 快進撃の舞台裏で何が
ロッテ選手たちが飲んでいる「謎の薬物」


内容を簡単に書き出すと……、

▽ ロッテのとある関係者によると、
  今、チーム内では「グリーニー」と呼ばれる
  謎の薬物が密かに出回っているらしい。

▽ 週刊朝日の取材では、少なくとも10名近くは
  グリーニーを使っているとのこと。

▽ 実際、これを服用しているという選手によると、
  グリーニーの詳しい成分はわからない。
  ただ、選手たちはこれをサプリメント感覚で
  摂取しているという。

▽ グリーニーの効果としては、
  異常なほどの集中力アップがある。
  一種、覚醒剤にも似た作用があるようだ。

▽ 但し、その反動も大きい。
  食欲減退、不眠、疲労困憊、異常な発汗、
  それに伴う脱水症状、太腿の肉離れなどなど。

▽ ある選手は、薬物使用後に激痩せを経験。
  一度結果を出したところでグリーニーをやめた。

▽ この薬物の正体、専門家の知見では
  「MDMA」(エクスタシー)なる
  中枢神経刺激薬の可能性があるのだとか。
  それには「横紋筋融解症」という有毒作用がある。

▽ メジャーでは、既にこの薬物が蔓延しているようで、
  多くのメディアが警鐘を鳴らしている。  
  ロッテでは、1990年代末から徐々に球団内部へと
  広がったのだという。

▽ グリーニーは、メキシコなど中南米から流れてきた
  野球関係者を通して入手している。これは日米共通。

▽ グリーニーについて、チーム内のほとんどは
  「知らない」「わからない」という回答。
  しかし、一部では使用を匂わせるコメントも。

▽ そんな中、とりわけ意味深だったのが、
  他球団在籍歴があるという、とある選手の回答だ。

▽ 彼によると、以前に所属していた球団で、
  それらしきスター選手がいると聞いたことがあるという。
  その選手は、目がイッちゃっていて、
  明らかに様子がおかしかったそうだ。

これを読んで気になったことがある。

実名を出してしまっては問題があるかもしれないが、
あくまでも個人の思い込みということで、
敢えて書かせてもらおう。

まず、ロッテにグリーニーを持ち込んだヤツ、
これはフリオ・フランコのことだな?

彼は1995年にロッテを退団した後、
韓国、メキシコでプレーしていた。そして1998年、
ロッテに復帰。これはかなり怪しい。

また、フランコは明後日で47歳(公称)になるのだが、
それでもプレーを続けていられる点も、
怪しいといえば怪しい。

そして、もう1人。最後に証言しているヤツ、
これは垣内哲也だな?

本文中にあった「使ったからって3割打てるなら、
みんな使うだろうし」というコメントから、
この選手は打者であると想像できる。

さらに、生え抜きが多いロッテの中で、
他球団経験者は限られてくる。それでいて、
目つきが危なく、肉離れに悩まされているスター……。

番長・清原 ⇒ 元西武 ⇒ 垣内

あ~ァ、繋がっちまったよ。
もちろん、ロッテ球団としては身の潔白を
表明しているわけだし、この記事が全くのでっち上げと
いう可能性も無きにしも非ずではあるが。

けれども「火のない所に煙は立たず」とも言うし、ねェ。

皆さんは、どう思うだろうか?
一体、ロッテで使っているとすれば誰なんだ?

バナー  バナー2
Please crick here !!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.08.21 05:45:13
コメント(8) | コメントを書く
[野球] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Headline News

Profile

ねっぴぃ

ねっぴぃ

Favorite Blog

【東京六大学2024春… ささやん0583さん

くつろぎかふぇ 太一.さん
野球「マニアック」… キジーさん
仰木マジックと僕の… ミスチルファン1974さん
BJおばさん・ななん… tomonananさん

Comments

わっきー@ Re:進撃(06/01) おめでとうございます!!
クロスリートまこ雄@ オリックスについて オリックスの長年の停滞原因は、投手陣の…
ねっぴぃ@ Re[1]:進撃(06/01) キジーさん 懐かしい。ウイリー・バンク…
キジー@ Re:進撃(06/01) むしろ今シーズンの展開で更新しないほう…
キジー@ Re:乱戦(06/09) 完全に油断していた。ご無沙汰である。 こ…

Category

無題

(2)

野球

(186)

青波

(241)

蹴球

(30)

一般

(30)

賭博

(10)

籠球

(8)

格闘

(16)

漫画

(14)

混合

(65)

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.