862648 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

会長の独り言

会長の独り言

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013年06月19日
XML
カテゴリ:感謝、感謝
 昨夜、帰宅すると、1枚のDMがありました

なにかな?  と思って見ると、大阪ガスからです


「ダブル発電プレミアムポイントの

 ポイント交換金額のお知らせ」


 とあります


    思わず、にんまりです。。(笑)



 だって、、

お金をもらえるんだもん。。(笑)



 と、、

その前に、ダブル発電を知らない人もいるでしょうし、

ちょっとだけ説明をしておきますね





    ダブル発電とは??


1 屋根の上に乗せている太陽光発電


2 ガスの発電型給湯器による発電



 この2つで発電しているご家庭のことを

ダブル発電と言います





 今までは、

関西電力さんからしか、電気は買えませんでした


    これが、ごく普通でした



 でも、環境問題が噴出してきて、

地球にやさしい発電を考えなきゃ・・・



 東日本大震災で、原発の問題が噴出してきて

原発に頼らない発電を考えなきゃ・・・



 こんな意識の変化で、

様々な発電方法が考えられました



 大規模なところでは、

風力発電や、地熱発電とかがありますが、

一般の家庭では出来ません




 一般の家庭で発電できるのは、

太陽光発電と、ガス発電くらいかな?



 この両方をやってられる家庭のことを、

大阪ガスでは、ダブル発電家とも呼んでいます



 さっそく、中を開けると、

2012年の4月から、2013年の3月までの分で、




    33、705円



 大阪ガスより振り込みがありました




 大阪ガスの振り込みは、年に1回ですが、

関電さんからの振り込みは、毎月あります



 ちなみに、、

関電さんからの1年の振り込み合計は、


    146、055円




 さらに、、

これだけと違いますよ



 太陽光発電による自家使用節約分があります




これ、ちょっと分かりにくいと思うので説明すると、

太陽光発電で発電した電気は、

まず、自分のおうちで使います



 自分で使ってるので、自家使用と言います

太陽光発電での発電自体には、お金はかかりません



    当然、最初の設置には、お金はいりますよ。。(笑)



 つまり、、

タダで発電した電気を自家使用するのですから、

その分の電気代がタダになるってことです




 太陽光発電の足らずまいだけを、

関電さんから買えばいいだけで、

日中のほとんどは、タダの電気なんです




    この節約分が、結構大きい。。(笑)




 この節約分が、



     38、621円



 あ!!

1個抜けてるわ




足らずまいは、関電さんから買いますが、

いつもいつも足らないわけじゃないし、

余るときもありますよね?



 その余った電気を、関電さんが買ってくれて、

毎月、その電気代を振り込んでくれるのです




    分かりました?





 とにかく、、(笑)



わたしが、この1年間で

電気がらみで金銭的に儲けたのを

合わせていきますと、、



関電さんに売った分が

146、055円


大阪ガスさんが応援してくれる分が、

 33、705円


自家使用で節約できた分が、

 38、621円




 合計しますと、



    218、381円



 いいでしょ?

毎年、毎年、この位が儲かるんです




    まさに、屋根の上の貯金箱。。(笑)




 太陽光発電の設置費用は、

だいたい、7~10年くらいで元が取れると思います


 しっかりと言いきれないのは、

設置条件によって違うからです


 太陽の当たり具合は?

当たったとしても、方角はどっちか?

生活条件は・・・


 などなど、、

たくさんの条件があるので、一概には言えません



 じゃあ、なにかい?




    儲かるか儲からんか、分からんやん!!





 ご心配無用です!

そんなご意見もあろうことでしょうから、

各ご家庭に合わせたシュミレーションを行っています




    もちろん、、、無料!!



 もしよろしければ、

いつでもお電話ください


0120‐7‐11268(納得、いい風呂は)




 とにかく、、

うちの家では、7年で元が取れます




 つまりは、、

8年目からは、毎年220、000円が、

特に何もすることなく、振り込まれていくのです



 だいたい寿命は、20年以上と言われているので、

めちゃめちゃ、、お得ですよね



 さらに付け加えると、、

この5月から関西電力は、電気代を値上げされました



 原発が止まってるんだし、

値上げ自体は仕方がないと思うけど、

その値上げの仕方が面白いので、




    ちょっと、ご紹介




 各ご家庭に説明書が配られてたし、

問題はないと思うけど、あまり細かく書くと、

なんか、言われそうなので。。(苦笑)



 ごく簡単に、言いますと、、




一般家庭の電気代の値上げは、

電気をたくさん使われる家庭を、大幅に値上げして、

あまり使われない家庭は、小幅の値上げです



 これは、、

考えてみれば理屈で、

ちょっとしか使わないところを上げても、

そんな足しにもならないわな。。(笑)



 だから、どんと使うところが上げられてます





 うちは、、

太陽光発電とガス発電の、ダブル発電だから、

関電さんからは、あまり電気を買わない家なんです




 つまりは、値上げの影響は、

全くと言っていいほど、ないのです。。(驚)




 さらには、

ちょっと気の毒には思いますが、

オール電化のお宅の電気代も、大幅に上がってます



 さらには、

もうすぐ、オール電化料金の新規加入も止められます



 このご時世だから、仕方がないのかな~

いっとき、あれほど勢いがあったのにね~




 とにかく、、

もっと、もっと、、

ダブル発電が有利な点は一杯あるけど、

ちょっと長くなってきたし、

この辺でいったん筆を置きますね




    どこが筆を使ってるねん。。(笑)




ん??




なんか聞こえる。。




<あんた、、


 いったん筆を置いたら、


 しばらく書かへんやんか・・>




 それは、平にご容赦を。。(^o^)/







 わたしのように、健康になりたい人は、クリック!



うちのメンバーたちが

コメントを書いてます


読んでくださいね



 そうそう、、

最近、Facebookをチョコチョコとやってます


まだよく分からないんだけど、

良かったら、こっちも見てくださいね





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013年06月19日 10時42分25秒
コメント(0) | コメントを書く
[感謝、感謝] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

こーぞーさん

こーぞーさん

フリーページ

カレンダー

バックナンバー

2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月

お気に入りブログ

▲お客様から”ネガテ… New! 月いちさん

しあわせってなんで… hitotanさん
. 猫ギターさん
SOKEN 宗 初末… hatsusueさん

© Rakuten Group, Inc.