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住宅営業マン日記~月いちこと菊原智明@営業コンサル@大学講師

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ウサウサ@ Re:▲巧妙な文章もお客様にはバレてしまう(05/31) 初めまして。 私は営業職ではありませんが…
月いち@ Re[1]:▲昼間ダラダラして徹夜しても評価されない(01/06) 新留 敏憲さん >U4569 >今年の学生はま…
新留 敏憲@ Re:▲昼間ダラダラして徹夜しても評価されない(01/06) U4569 今年の学生はまじめとの言葉で始ま…
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「もう迷惑訪問をしたくない!」

「毎日の残業にうんざりしている」

という方にぜひ読んでもらいたいブログです



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【私、菊原智明はこんな人間です 【経歴】

私は入社して7年間もの間、間違った接客やアポなし訪問を繰り返していました。

当然のことながら、成績はいつもいまいち。

いわゆるダメ営業マンです。

ダメ営業マンといってもずっとサボっていたわけではありません。

毎日夜9時までは訪問し、それからプランや見積もりを作っていました。

早くて11時。

遅いときは深夜の2時~3時ということもありました。

どんなに一生懸命提案書やプレゼンを作ってもろくに見てもらえない。

どんなに熱心に訪問しても嫌がられる。

辛くて、何度も辞めようと思った。

『なんで俺はこんなに売れないんだ』と叫んで自分の顔をぐうで殴ったこともあります。

私の情けない過去はこちら


そんな私もその後、4年連続トップ営業マンになりました。

なにも特殊技術を身に付けたわけではありません。

正しい方法でお客様をフォローしランクアップしていっただけなのです。

そのお陰で30ヶ月以上も連続契約を取ることもできました。

いわゆる月一棟以上契約を取るつきいち営業になったのです。

売れるようになってからは、毎日定時で帰れましたので家族と過ごす時間も十分に取れるようになりました。

正しいランクアップ方法を知って売れる営業になりましょう。


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■人は上司になるとバカになる
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【ご挨拶】

訪問しないで売る営業コンサルタントの菊原智明です。

ダメ営業からトップ営業になった経験をいかし『営業サポート・コンサルティング株式会社』

という会社を設立いたしました。

営業活動で悩んでい方に少しでもお役に立てるように毎日情報をお届けいたします。

現在の活動は主にはお声かけいただいた会社様と【通信講座の会員様】営業のコンサルティングをしております。

また毎週地元の大学で学生に向けて【営業の授業】をしております。

大学での授業の思いはこちら

どうぞよろしくお願いします。

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August 30, 2016
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カテゴリ:営業レター
▲アポが途切れても営業レターでつないでおく
↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

おはようございます。

菊原です。

昨日から家族でディズニーランドに来ています。

昨日は天気が良く、しかも人が少なく空いていました。

今日も何とか天気がもつといいなと願っています。

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~アポが途切れても営業レターでつないでおく~

あるお客様と商談していた時のこと。

何度かやり取りをしていたが、契約になる雰囲気はない。

だからと言って見積だけ取ろうとする

“エサ取り客”

という感じでもなかった。


提案書と概算見積りを提出すると、お客様は

「ちょっとだけ時間をもらってもいいですか、こちらからまた連絡しますから」

と言って帰って行った。


こういった帰し方はマズイ。

次のアポを取るか、最低でも

“いつまでに返事をもらう”

といった約束をしなくてはならない。

しかし、このお客様はどちらも無理だった。


その後、1週間経っても2週間経っても連絡はない。

その間、何度か連絡したが、一度も電話に出なかった。

さすがに

《やられたなぁ・・・》

と思っていた。


「検討して連絡しますよ」

と言って音沙汰なし。

こういった対応をされるとムカッとくるものだ。


しかし、その時は

《とりあえず休眠客として、営業レターでつないでおこう》

と冷静に判断した。


それから3ヵ月くらい経った時のこと。

再び、そのお客様から連絡があった。

話を聞くと

「いやぁ~家族間のゴタゴタがやっと収まりまして」

と言っていた。

どうやら相続でもめていたらしい。


《連絡もないし、もういい》

と判断しなくてよかった。


完全なエサ取り客は別として、アポが途切れたら

“休眠客”

として営業レターでつないでおく。

意外にこういったお客様が戻ってくるケースも多いものです。

※今日の内容はいかがでしたか?もしよろしければお友達に転送ください
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Last updated  August 30, 2016 05:05:28 AM
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