602090 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

くだもの姉妹とあのね帳

くだもの姉妹とあのね帳

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

フリーページ

お気に入りブログ

宝探しの冒険にでか… 山の上ナナさん
さと式 子育て(昔… 子育て さとさん
あんどうりす の … りす(*^ ^*)さん

コメント新着

かえるくん@ Re:立ちション成功!(06/05) はじめまして。かえるくんと言います。ブ…
かえるくん@ Re:2歳4ヶ月のおむつなしその後(11/27) はじめまして。かえるくんといいます。ブ…
あかいくるま8459@ Re[1]:教材研究(11/04) 子育てさとさんへ ありがとーございます…
子育てさと@ Re:教材研究(11/04) やるー! 力作完成おめでとう🎉✨😆✨🎊‼
あかいくるま@ Re[1]:ぼうさい甲子園(01/11) さなごんさん すっかりここにご無沙汰して…

カレンダー

2011.02.11
XML

三女の水疱瘡、

思えば日曜からか月曜からか

小さい水疱がポツポツだなぁと思ったら…

水曜には背中に、木曜にはお腹に

頭にも首にも出て

金曜には痒くて眠れない~!!

 

三女の声はよく通る大きい声なので

それが泣くとなんとまぁ…

それに反応して長男が起きる、という最悪の展開。

 

ああ、いつ寝たのが記憶に無い。

 

で、そんな中三女に最初にやったのは

旦那が病院からもらってきた「カチリ」と言う塗り薬。

白くて独特のにおいがあります。

 

水泡に塗って乾かすんですが

これは三女が大泣きでした。痛いのかなんなのか、「白いのやだ!」って。

 

夜中に痒がるからはがれるし

朝には歩いたところにその白いモロモロがホロホロ。

 

朝から掃除です。ああ、面倒。

 

そういえばこのカチリ、

次女が2歳の夏派手な飛び火だった時に近所の漢方やさんでもらったのもこれに

似た香りでした。同じだったのかなぁ。

名前が
サラサラ感のある痒みの外用薬です。ホノザルベ 30g(軟膏剤)【第2類医薬品】 ホノミ漢方

これ、でした。ホノザルベ。

 

で、あまりのホロホロさに嫌気が差したものの

乾かさないといけないのも分かる!

 

なので今回試みたのは

てるみ2イトオテルミーです。

テルミーを習った先生によると水疱瘡にはかなりいいらしい。

聞いたのは次女と長女の水疱瘡後のことだったので

この5年、聞いたけど実証はしていなかったの。

で、ワクワク実践。

ちなみにテルミー3この棒でやるのは嫌がったので

空間法と言ってテルミースコープテルミースコープを使います。

テルミーの公式サイトより写真をお借りしました)

 

これなら直接水泡に当てないし暖かくてしかも乾きやすいようです。

短時間に何回でもやるといい、と聞いたので

マメにやってみました。

 

その後やはり塗り薬かなぁ、と言うことで

友だちが以前とびひで使ったと言う「麦飯石」に挑戦。

いや、飛び火じゃないけどね。

 

でも殺菌作用もあるし、乾きそうだし、

使ったのはこちら麦飯石のパウダー

これだけだと塗りにくそうなので、アロマの時に使うジェルに混ぜ込みました。

見事な茶色(汗)

塗りやすくなりましたが乾くと泥のよう。

「お化粧みたいよ~」と三女を盛り上げるも

旦那が隣で「ウン、外国のね」と突っ込む始末。そうよ、そんな感じ。

 

その効果3日目、まぁ元々そろそろ落ち着くんですけど

いい感じにかさぶたです。

何より本人がテルミーを気に入ってくれたのでよかった。

 

産後全くやってなかったせいか

長男にすると逃げていきますが

おもちゃの小さいギターを持って自分にフリフリしていたのは笑えました。

ちゃんと見てるらしい。

ギターの形もスコープに激似でしたし。

 

…と言うわけで色々手当てを模索中です。

さて、連休明けはどうなってるかしら。

 

…長男はいかに!!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.02.12 07:35:47
コメント(0) | コメントを書く
[魔女しごとのあのね] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.