602203 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

くだもの姉妹とあのね帳

くだもの姉妹とあのね帳

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

フリーページ

お気に入りブログ

宝探しの冒険にでか… 山の上ナナさん
さと式 子育て(昔… 子育て さとさん
あんどうりす の … りす(*^ ^*)さん

コメント新着

かえるくん@ Re:立ちション成功!(06/05) はじめまして。かえるくんと言います。ブ…
かえるくん@ Re:2歳4ヶ月のおむつなしその後(11/27) はじめまして。かえるくんといいます。ブ…
あかいくるま8459@ Re[1]:教材研究(11/04) 子育てさとさんへ ありがとーございます…
子育てさと@ Re:教材研究(11/04) やるー! 力作完成おめでとう🎉✨😆✨🎊‼
あかいくるま@ Re[1]:ぼうさい甲子園(01/11) さなごんさん すっかりここにご無沙汰して…

カレンダー

2011.06.17
XML

マイミクさんに教えてもらったこちらのサイト

米のとぎ汁で発酵させる、

それを使う被爆対策法だったのですが

 

単純にそれを使うと豆乳のヨーグルトができる!

…発酵する、植物性のヨーグルトが自宅で??

それがメインです、はい。お恥しい。

 

リジュベラック、というものを使おうかと思っていたんですが

とぎ汁は毎日できるからちょっと挑戦してみました。

 

すっぱいようななんとも不思議なものができました。

豆乳ヨーグルトも完成しました。

 

…しかし、うーん。

豆乳独特の臭みが前面に。

なかなかコドモ受けは悪いです、はい。

 

今おススメの豆乳を教えてもらったのであれこれ調査中。

 

その間飲んでみるのもいい、と言うので

梅ジュースと一緒に飲んだり

霧吹きで部屋に撒いたり

そっちの目的でもあれこれやってます。

面白いです。

 

今回のは発酵がうまく行き過ぎて

ペットボトルが爆発寸前で驚きました(笑)

 

それをお風呂に入れてみたら

こどもらが「リンゴジュースみたい!」って。

確かにそんな匂いに近いかも。

 

こどもらは家の前にいたコクワガタを飼ってますが

母は乳酸菌を飼ってます。

なんか、これってステキ。

 

こどもらも「ママがまたニュウサンキンにえさあげてるよ」って(笑)

掃除にもにおいけしにもいいそうな。

今朝はそれで床を拭きました。

ちょっと足元がべたつく気がしたので

水ぶきもしましたが

さっぱりして気持ちよかったです。

 

米のとぎ汁で床を拭く、昔からのアレに似てますね。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.06.17 23:28:14
コメント(0) | コメントを書く
[魔女しごとのあのね] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.