4963803 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

虹色のパレット

虹色のパレット

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.08.05
XML
カテゴリ:心・人生
505.平和への祈りと心からのお礼

こうして広島に送った千羽鶴。
受け取って
大切にして下さる方達がいた。
そのことに、とても、とても感動した。


ありがとう。 

広島のスタッフの方達。


ありがとう。

参加してくれた子ども達、仲間達。


ありがとう。

この特集を読んで下さった方達。


行動の重みを感じた。







原爆の子の像の足元で。

感激。

嬉しいな。


羽ばたけ 平和への願い!

世界中から来た仲間達と一緒に。


r0707211




こうして大切に捧げられた私たちの千羽鶴。

「あ、カズ姫さんたちの千羽鶴!!」
なんて、ブログ仲間どなたか見つけてくれるといいな。

r0707212




そして、こんなお手紙が同封されていた。

r0707214

これは娘がいるとき英訳してもらった。
夏休みが終わって、子ども達がアフタースクールプログラムに帰って来たら、
この二枚の写真とこの手紙の英訳コピーを子ども達に渡しに行こう。

私が、このプログラムをやめるとき、
「どうして?行かないで!」
と何回も抱きついて離れようとしなかった、
千羽鶴を作るきっかけになった
「サダコと千羽鶴」の本を貸してくれたジェニーは・・・。
悪餓鬼として皆から嫌われていた、
でも、不器用な手つきで沢山の鶴を折ってくれたエリックは・・・。
みんな、みんなもどってきてくれるといいな。

別れを惜しんでくれる子ども達に、
「皆で心から平和を願って折ったこの千羽鶴で心は繋がっているから大丈夫。
そして、サダコの元で、世界中に繋がるんだよ。」
と言った、私の言葉。
お互い涙をこらえた目でじっと見つめ合い
小さく頷いてくれた子ども達。

行動の重みを知って欲しい、感じて欲しい。


この千羽鶴には、私が関わりを持っている子どもや友達にも参加してもらった。
一人でもでも多くの人に平和への願いを、祈りを、ビジョンを心に持って欲しい。
思いが未来を作るから。







そして、こんな印刷物も添えられていた。
平和への色々な取り組みがあることが分かる。
活用して欲しい。

広島平和サイト


r0707215.jpg

r0707216

r0707213


私の「ピース・フォルダー」の中に昨年紹介したパンフレット「ヒバクシャ」、広島平和公園、原爆ドーム、私が長崎平和公園で撮ってきた写真等入っているが、これらの写真と手紙を加えた。
機会あるごとに、でもトゥリキーナ話題、嫌がられないように、さり気無くこのフォールダーを子どもや大人に見せている。


512.長崎に寄せて - 稲妻キャッチ

511.頭上に太陽は一つで沢山 - 今日の夕陽

ブログ開設してから3回目の広島原爆の日、
今までの平和関連記事をまとめて特集した。
緊張した3日間。
どなたかもコメントに書いて下さったが、
八月を民間、行政レベル、手を携えて心から平和を願い、皆が真剣に平和について考え行動する「平和月間」として世界にアピールしたらいいと思う。



広島や長崎の平和公園に人が入りきらないほど人が集まったら、
きっと何かが動く。

一票の重みを、行動の価値を感じた最近の日本。 忘れないで欲しい。




黙祷

合掌





まず 思い そして 行動
どんなに小さな事でも!!






自然を、日本の美しさを忘れかけた我々に、
優しく語りかける

みきちゃんの俳句日記「奥の細道」


夕蝉や縁にまどろむ里の家。

雲の間の赤き半月炎暑の夜。

炎昼や窓越に見る野菜畑。

by みきちゃん


r0708033

自然と共に、自然の懐に抱かれて生きるとき、
人間は本当に平安に幸せに生きられるんですね。

みきちゃんの俳句日記覗いて見て頂けたら嬉しいです。
ありがとう御座います。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.08.06 04:39:43
コメント(12) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

カズ姫1

カズ姫1

フリーページ

お気に入りブログ

再開できるか? わ… New! 小野寺秀也さん

たっちゃん元気こ作… New! 山ちゃん5963さん

源氏物語の紫式部日… New! Photo USMさん

ベルベットのような… New! きらら ♪さん

風景 New! ピカさん4874さん

コメント新着

カズ姫1@ Re[1]:2293. 皆既日食追っかけの巻 7- 帰り道(04/18) Photo USMさんへ 入院されて、全治したの…
カズ姫1@ Re[1]:2293. 皆既日食追っかけの巻 7- 帰り道(04/18) エンスト新さんへ こう言う大きな縫い包…
カズ姫1@ Re[1]:2293. 皆既日食追っかけの巻 7- 帰り道(04/18) 歩世亜さんへ 本当に、草の芽レベルでの…

© Rakuten Group, Inc.