イーグルスブログTOP
日刊スポーツ・楽天イーグルス番記者ブログ  楽天ブログ(日記・ブログ) 841479 ランダム
ホーム | 日記 | プロフィール

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カレンダー

プロフィール

金子航/小松正明

金子航/小松正明

日記/記事の投稿

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

カテゴリ

コメント新着

広末涼子@ 広末涼子が灰皿にう〇こ、流失した映像入手! 広末涼子が灰皿にう〇こ、流失した映像入…
linkslondon@ fgg@sdfwe.com 、補強は進んでいないと言わざるを得ない…
人妻@ http://blog.livedoor.jp/okusamabank/ 頑張って下さい。
chery kim@ 今シーズンの優勝を! 今シーズンでの優勝を!

お気に入りブログ

テンポ良く投げます♪… watanabe18さん
魁!竜太郎 楽天イーグルス 竜太郎さん
右へ!左へ!センタ… 沖原佳典さん
僕は僕らしく・・・ 平石洋介さん
2009年06月28日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
 ボブこと川井が、週間MVP級の仕事をした。昨日の27日オリックス戦。3回2死二塁で4失点した永井を受けて救援し、まず3回のピンチを断ち、4回を3者凡退、5回を2死まで抑えきった。右打者大引で青山に交代したが、見事な完全救援だった。オリックスに行きかけた試合の流れを、完全に取り戻す大仕事。勝ち星は青山に付いたが、勝利投手級の投球だった。


 そして今日のオリックス戦。6回、井坂が先頭打者の北川に二塁打を浴びると登板した。ここで失点すれば、相手に流れが行きかねない。そんな場面で左打者2人、大村、日高をピシャリと抑えた。2死から今日も青山につなぎ、6回無死二塁のピンチを無失点でしのぎ、2連勝に導いた。


 2日続けてボブ、青山の好救援。試合後の野村監督に「後半戦へ新しい勝利の方程式じゃないですか」と話すと、監督は大きくうなずいた。川井についてさらに聞くと「左打者封じをやってくれている。いいんじゃないの?」と評価していた。


 5月4日には西武戦で先発したボブだったが、昨日の好投にも「抑えちゃいましたよ~」と自信満々とは遠い謙虚な男だ。先発の内容について野村監督は「もっと緩い球を投げればいいのに。緩急を使うべきだ」と報道陣に話していた。それを伝えると、ボブは真顔でうなずいていた。昨日、今日はどうだ。カーブでカウントを整え、勝負は原点への直球へズドン。変化球も直球も、低めに丁寧に集め、緩急も使うベテランらしい投球だったのではないか。


 そんなボブは、今ごろ心斎橋で祝杯を挙げているはずだ。心斎橋には、僕とボブが知っている、共通の店がある。テッチャン鍋の店で、ホルモンやタン、ハラミなど、肉各種と野菜を独特の濃厚たれで煮込む絶品鍋だ。大阪に入った初日に僕は行って、存分に堪能した。翌日の試合前練習でボブに報告すると。「え~。おじやまで食ったんですか? フルコースやないですか? ハラミ焼いたのも食べたんですか? あのたれがうまいんですよね~。僕は明日、デーゲームだから行けませんよ。日曜日に行こうと思っています。月曜日の移動なので」と、先を越されて本気で悔しそうだった。


 今日の試合前に「行く?」と聞くと「今日は日曜で定休日じゃないですか?」と心配そう。ナイター、デー、デーという日程を心の底から恨んでいると言ったら大げさだが、寂しそうな顔だった。僕はちゃんと先日確認していたので「大丈夫。今日は、やっているよ」と教えると「本当ですか」と晴れやかな笑みを浮かべ「(後輩と)一緒に行ってきます」と話していた。話しだけ聞いて「お預け」を食らっていたお肉たちに、今夜はようやく出会え、さらに2日連続の好投。鍋の味は、さらにアップしただろう。


 ボブだけになく、大阪の夜は、ナインそれぞれに英気を養うものになるだろう。そうした意味でも、移動前の試合に勝ったのは大きい。【金子航】





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年06月28日 22時48分08秒
コメント(5) | コメントを書く


© Rakuten Group, Inc.
X