2023483 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ここらでちょっと途中下車

ここらでちょっと途中下車

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016.10.07
XML
29日の金曜日は、は元同僚たちとの集まりの日。
2か月ぶりに、ステンシル。
素敵なデミタスカップに、コーヒーと紅茶、
Yさんが買ってきてくれたチーズケーキを食べながら、
しばしおしゃべり。

そろそろ始めなくては、とテーブルに新聞紙を敷き詰めて、
ステンシルの準備をした。
今日は、濃い色の布をFさんが準備してきていた。
濃い布に色をさすときは、一度白い絵の具を塗って、
乾かしてから上に色を付けるんだけれど、
なかなか色が付かない。
なんでかなあと思っていたら、薄め液のメジウムだった。
本当に申し訳ない。でも白い色がついてから、
ほかの色をさしたらとってもきれい。

2016930a.JPG

テーブルセンター、カバー、クッション、ストール、小袋。
もういらないと思っていたステンシルの道具が、
有効利用できて嬉しい。
5年前に習っていた時の、古い型を使っているけれど、
花の模様が多く、あまり好きじゃなかった。
それなのに、また同じことをしている。
デザインを考えて、ちょっと違う模様にしてもいいなあ。

お昼は、Fさん持ち込みの、ガパオライス。
初めて食べたけれどスパイシーで、ちょっとはまる味。
Tさんは、タンドリーチキンを作ってくれた。
私は、ギリシャへ行って以来はまっているグリークサラダ。
玉ねぎ、キュウリ、トマト、パプリカ、トマトなど、
その上にオリーブとフェタチーズをのせて、
オリーブオイルをかけて、塩コショウ。
ギリシャでは、大きなフェタチーズがのっていたけれど、
コストコで買ったフェタチーズは塩っ辛すぎる。
それでカッテージチーズもプラス。
Kさんは、缶詰の桃を入れた寒天デザートを用意してくれた。

2016930b.JPG

この集まりは、いつも10時ごろから3時過ぎまで。
お姑さんが、デイサービスに行っている間を利用して。
介護疲れが出ないように、
リフレッシュも兼ねている。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016.10.07 00:30:27
コメント(6) | コメントを書く
[ステンシル・トールペイント] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

日記/記事の投稿

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.