110785 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

年収300万円非正規の資産運用

年収300万円非正規の資産運用

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023年08月20日
XML
普通のひとが普通に働いて迎えた老後に2,000万円必要だというなら、普通のひとの生涯年収の半分どころか1/3くらいかもしれない、退職金がない、年金が少ない、そしてお荷物がいる私はいくら準備しなくちゃいけないのかな…倍でも足りないかも…。
ふとした時に考えてしまいます。

しかし2,000万円だとしても…
年収300万円横ばいの生涯年収は1億1,400万円で手取り換算だと9,120万円。
まず2,000万円の貯蓄をするにも、手取りの2割ものお金が老後資金のための貯蓄ということになります。(普通預金の場合)
月の手取り20万円のうち4万円以上も老後貯蓄に回さなければならなかったら残りは15万円と少し。家電など急な出費にむけた蓄えも加味しなければならないので、実際にはもっと少ないですね。
無理です。

だから投資してね、が新NISAなんだとは思うんですけど…。
それにしたって低所得者は投資に回す種銭が少ない。
十分な種銭がない場合は賭けに出るしかないわけで。




結構大胆な資産バランスを見てふと不安に。複数ある口座の一つなので正確には全体で株式の比率が8割をこえています。こわっ
あたればいいけれど、1割や2割余裕で急落する可能性はあるし、元値を思えばもっとすごい損失があるかもしれない。
でも、低所得者こそ勝負しなければ老後はない。
まあどのみち投資で増やせなかったら、のたれ死ぬだけですからね。
やらないでのたれ死ぬか、やって損失出してのたれ死ぬか、はたまたうまくいってどうにか慎ましやかな老後を迎えられるか。
結果はまだまだ15年とか、へたしたら20年先の話。
途中で死んじゃうかもしれませんし、優待で美味しいものを食べて、お金が許す分は楽しく遊んで生きていきたい。
めちゃくちゃな幸運が降ってこないかな~。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023年08月20日 19時40分11秒
コメント(0) | コメントを書く
[懸賞・投資・優待・お金] カテゴリの最新記事


PR

Profile

残りぜんぶ余生

残りぜんぶ余生

Archives

Category


© Rakuten Group, Inc.