5368293 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

てきとう園芸日記

てきとう園芸日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ごんたけ

ごんたけ

Calendar

Category

Archives

May , 2024
April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023
November , 2023
October , 2023
September , 2023
August , 2023

Favorite Blog

丁字草 sewohayami.さん

さくあおパパン日記 よむよむ3757さん
おはな… momomimikikiさん
なおの庭 ナオリンとアンディーさん
♪音楽と薔薇の園♪ 音楽と薔薇☆うっちいさん

Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

yoshi@ Re:オレンジ色の不気味なキノコ(?)(06/27) マメホコリ(粘菌)をお調べください。
HIRO@ Re:成長が止まった...、 全然大丈夫なんですが、 情報を得るのが難…
さつき@ Re:子持ちレンゲがウジャウジャ(04/17) 欲しいのですがまだありますか?c
コニコ@ Re:実生コニファーに貰い手出現!(12/07) コリンスコールドわけてもらうわけにはい…
コニコ@ Re:実生コニファーに貰い手出現!(12/07) コリンスコールドわけてもらうわけにはい…
コニコ@ Re:コニファーの様子(2007晩秋)(11/08) コニファーはどれ位になったのですか?
ふくちゃん@ Re:コリウス処分&プリムラのディスプレイ開始(11/27) 冬に買った珍しいプリムラの花が終わりこ…
ともとも@ Re[1]:胡蝶蘭の株分け&植え替え作業内容報告(後編)(05/12) そんなに簡単に株分けは、できるのですか?
米崎 広行@ Re[1]:早くもスナップエンドウにエカキムシが発生(01/19) エカキムシに限らず虫は葉っぱに含まれる…
August 14, 2009
XML
カテゴリ:自宅外にて
本日はガーデニングと関係ない話題ですので(植物は出てきますけどw),興味無き方はスルー願います.

さて突然ですが,ここ数年我が家では年に2回のペースで果物狩りへ出掛けています.
春にはいつもイチゴ狩りを,そして夏~秋には毎年異なる果物狩りを楽しんできました.
夏の果物狩りはいつも兵庫県の『フルーツフラワーパーク』に行くのですが,昨年は桃(白鳳),一昨年はブドウ(ハニーレッド),二年前は梨(豊水)を食べまくりました.
その結果,どうでも良い事ですが,食べ過ぎてお腹を下しやすい果物の順が『梨>>ブドウ>桃&イチゴ』と判りました.w

そして迎えた今夏,何の果物狩りに行くかを家族で相談した結果,全員一致で桃狩りに決定~!
昨年トライしたばかりですが,桃狩りは家族皆に大好評だったのです.
それに今年はスクイーザーと保冷材を持ち込んで,超フレッシュな冷えた桃ジュースを飲もうと意気込んでいました.
しかし,嫌~な予感(今春のイチゴ狩りの様子をレポートした際に『『期間が短い』&『台風の影響を受けやすい』ので,お出掛け可能な日と上手くタイミングが合うか判りませんが…』と書いていた)が当たってしまったのです.

まず8月1日(土)に桃狩りがオープンする予定だったようですが,7/25の集中豪雨により成熟した桃が落果してしまい,オープンが8月3日(月)になってしまいました.
しかし8月8日(土)まで開園予定との事でしたので,何とかなるかなぁ~と思っていたのです(子供達は夏休みで平日もお出掛けOKですが,私は土日が休み).
ところが8月1日(土)の夜の集中豪雨で再び成熟した桃が落果してしまい,8月6日(木)に白鳳(&末木白桃)は終了してしまって….

||||||||||||||(* ̄ロ ̄)ガーン||||||||||||||||

とりあえず8月下旬になれば『ゆうぞら』と言う品種の桃が開園予定だそうですが,生憎8月下旬は予定がつまっており,参加できるかカナリ微妙~な状態.
また子供達が夏休みの宿題の作文に『果物狩り』の事を書く予定にしていましたので,出来れば早期に果物狩りに行きたいと思っていたのです.
はてさて どうしたものかなぁ~と思いつつ,毎日フルーツフラワーパークのHPをチェックしていると『ぶどう狩り』開園のお知らせが!
品種は『紫玉』という事で一昨年に狩った『ハニーレッド』とは別品種.
そこで家族会議を開いた結果(w),今年は桃を諦めて『ぶどう狩り』へ出掛ける事になりました.
開園日は8月9日(日)で私が休みでしたし,特に予定が無い日でしたので好都合だったのです.
ただ気になったのが,HP上の『開園期間はお客様の入園状況にもよりますが2日程度を予定しています』の一文.
まぁ~初日の朝一番(10時開園)に行けば問題ないだろうと思っていたのですが….

朝から大雨ジャン!

も~朝から長男は超ブルーになっていましたよ.w
仕方ないので,翌日(月曜日)に天気が回復したら有給休暇を取得して出掛けようと提案したのですが,残念ながら天気は回復せず….
オマケにHPをチェックしたら『降雨のため、足元が非常に悪くなっていますのでお客様の安全のため本日は休園させていただきます』との表記が….

マ~ジ~か~よ~!

も~この夏の果物狩りは雨に祟られまくりです. (T_T)
まぁ~いっその事休園になってくれた方が『雨天でも出掛ける強硬派(w)に果実を取り尽くされてしまい,天候が回復ずる前に閉園してしまう』と言う最悪の事態は回避できると考えられますので,ある意味良かったかもしれません.
桃と違い,通常の豪雨(?)程度でならブドウは落果しないと思われますしねぇ~(あくまでイメージですがw).

そして迎えた火曜日(8月11日),朝8:30に電話で問い合わせると(当日のフルーツ狩りの可否を8:30から電話での問い合わせ可能な事を事前に調べておきました)『本日は開園』との事でしたので,早速会社に有給休暇取得の連絡を入れました.
そんでもって,ブルーシート(足元がぬかるんでいると考え),保冷材&クーラー(ブドウを冷やして食べる),柿の種(口の中の味を変える),タオルと着替え(最後に温泉に入って帰る為:タオルをレンタルすると御金が掛かるw)を持って9時過ぎに家を出発~!
道が空いていれば果物狩り開園時間の10時に間に合うかなぁ~というタイミングでしたが,中国自動車道で軽~い事故渋滞(既に処理済で跡形もありませんでしたけど)に巻き込まれ,フルーツフラワーパークに到着した時点で既に10時を回っていました.
しかし『平日だから人が少ないだろう』&『実質初日なので実が沢山あるはず』と考え,のんび~り歩いてフルーツ狩りの受付へ~.
そしたらもう10時半になっちゃっていました.w
でも予想通り人は少なく,熟した房が鈴生りのままで私達を出迎えてくれました~!!





早速 実が少なくて他人の邪魔にならない場所へブルーシートを敷いて陣取り準備完了.
とりあえずブドウを採ってくるのは子供達に任せ,私は次女(1歳)のお守り(ブドウを食べさせる係り)に専念する事にしました.
だってその方が座っていられるから楽チンですからねぇ~(結局私自身は1房しか収穫しませんでした).







最終的に収穫した房の数は15.
最初の12房はそのまま食べ,最後の3房(実は最初に収穫した3房)は冷やした状態で食しました.
当然ながら冷やした方が美味しかったっす!

肝心の御味ですが,事前に調べた通り『巨峰』と変わりなく非常に優れたものでした.
また食感も良く,プリッとした実が実に心地良かったです.
ただ『巨峰』に比べると僅かに粒が小さく,房も一回り小さかったと思います(それが『紫玉』の特徴だそうです).

ぶどう狩りに要した時間は実質1時間程度でしたが,十分元は取れたかなぁ~という事で12時前には撤収しました(大人1000円&4歳以上の小人600円で合計3200円).
尚,ぶどう狩り会場の直ぐ横には,9月下旬に開園予定のリンゴ(ニュージョナゴールド)の木が林立しておりました.





フルーツフラワーパークで体験できる果物狩りの内,リンゴ狩りだけはやった事が無いのですが,きっと今後も参加する事は無いでしょう.
他の果物狩りに比べて安いのですが(大人600円&4歳以上の小人400円で),大量に食べる事が出来るとは思えませんので….

さて,ぶどう狩りを終えた後は『昼&晩ごはん兼用のバーベキューに向けてお腹をすかせる為』に園内を散策です.
昨年はあまりにも暑くて冷房が効いた『ワイン・ビール館』で休憩三昧でしたが,今年は曇り空だったおかげで比較的楽にあちこち動き回れました.
それに『ワイン・ビール館』で一休みしたくても今春に閉館していたようで….
なんとウェディングが出来る「ブライズハウス」として今秋のオープンを目指し,リニューアル工事中でしたぁ~!

仕方なく『神戸おとぎの国』(ミニ遊園地:カナリしょぼい)で少し子供たちを遊ばせた後,おみやげ物売り場を物色し,最後は遊具がある広場へ~.
と言っても,遊具がある場所は日向で暑かったので,私は木陰のベンチでお昼寝を.w
30分程度でしたが気持ち良かったですぅ~!
ちなみにこの腹ごなしの散策の間,長男は2回,長女は1回トイレに駆け込みました.

さて,散策が良かったのか,腹を下したのが良かったのか(w),無事14時頃には子供達もお腹が空いて来たようですので,恒例のバーベキューへ突入です.
ただ例年と違ったのは,今年は『冷房が効いた屋内スペース』を使用した事.



『屋外の開放スペース』と違い『冷房が効いた屋内スペース』を使用する場合は別途一人100円が必要&14時以降は夜の部まで『冷房が効いた屋内スペース』が使えなくなるシステムでしたので,これまでは『屋外の開放スペース』を使ってきました(というか,いつも時間が遅くなるので『屋外の開放スペース』しか使えませんでした).
しかし今年は『冷房が効いた屋内スペース』にしかスタッフが居らず,『屋外の開放スペース』は未使用状態のまま.
当然ながら『冷房が効いた屋内スペース』が14時以降も使え,別途料金も発生しませんでした.
もしかして今年からシステムが変わったのでしょうか?
それとも平日と休日でシステムが違うのでしょうか?
来年の果物狩りにはおそらく日曜or祝日に訪れるでしょうから,その時にハッキリすると思います.

食後は恒例のソフトクリームを食べ(at 『ミルク館』),最後にお風呂(大沢温泉・茜の湯)に入り,予定していた全行程を終了~.
昨年よりも少し早く岐路に着いたからか,帰りの高速道路も殆ど混まず(中国自動車道の宝塚IC/宝塚西トンネル付近を先頭にした自然渋滞には引っかかりましたが,ここは渋滞していない事の方が珍しい),17時半頃には家に到着する事ができました.


そうそう,ブログを書くために先程フルーツフラワーパークのHPを見てみたら,なんと私が訪れた日で『紫玉狩り』が終了していた事が判明~.
いやぁ~,本当に皆果物狩りが好きなのですねぇ~.
実は日曜日と月曜日が雨天と判明した時点で,その日(8月11日(火))に行くか,更にその翌日(8月12日(水))に行くか迷っていたのです.
本当に早く行く事にして正解でした.


さて,今年のぶどう狩りも十分満足できる物でしたが,来年の夏こそは本命の桃狩りに再度挑戦したいっす!
来年は豊作になるだけでなく,お願いだから収穫期に豪雨や台風に見舞われないでくれぇ~!!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  August 15, 2009 04:28:54 AM
コメント(0) | コメントを書く
[自宅外にて] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.