11762209 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

noahnoah研究所

noahnoah研究所

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.07.17
XML
カテゴリ:熱帯魚
一昨日、水槽の空冷ファンが止まったため、水温が30度を越えました(30.7度)。
その影響なのか分かりませんが、急にプレコが水槽内のコケを食べまくり始めました。

「プレコがコケを食べるのは当たり前」と思われるでしょうが、
数年前(5年以上?)から飼っているうちのプレコは滅多に動かず、
コケも生やしたまま放置しているような奴でした。

以前の状態
(以前の状態)

現在の状態
(現在の状態)

背面のミラーフィルムにカージナルテトラがハッキリと映っています。
シャワーパイプもすっかりキレイになっているのが分かるでしょうか?

高水温で生命の危機を感じて本能が目覚めたのかもしれませんね。

コケ取り器(ニッソーのマグフロートS)もイイ感じでコケが生えて
目立たなくなっていたのですが、食べられてキレイになってしまったため、
かえって目だってしまいました。

コケに覆われたコケ取り
(コケに覆われたコケ取り)

キレイになりつつあるコケ取り
(キレイになりつつあるコケ取り)

今はマグフロートの代わりにフロートクリーナーというのがあるみたいですね。
マグフロート S手を汚さずに水槽の内側をお掃除!フロートクリーナーR(M)サイズ

ちなみに、止まった空冷ファンは、いったん外してから、
付着したホコリなどを掃除したところ直ってしまいました。

でもまたいつ止まるか分からないので、予備機を用意しようと思います。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.07.18 00:03:12
コメント(4) | コメントを書く
[熱帯魚] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.