11766169 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

noahnoah研究所

noahnoah研究所

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015.05.24
XML
カテゴリ:家電
先日、調子が悪かったDVDレコーダーのハードディスクをフォーマットしました。
しかし、その後も同じ症状で録画が失敗したため、分解清掃のついでにHDDを診断することにしました。

ちなみに、以前このレコーダーのHDDを交換修理してもらったとき、返却されたHDDがあります。
日立(HGST)のHDP725025GLA380(250G SATA300 7200rpm)です。
そのHDDを「CrystalDiskInfo Shizuku Edition」で診断した結果は以下の通りです。

CrystalDiskInfo Shizuku Edition によるHDD診断結果

健康状態が「注意」になっています。
理由は「代替処理済のセクタ数」と「代替処理保留中のセクタ数」が異常値を示しているためです。

「代替処理保留中」があるHDDは信用できず、RAIDを組んでも障害が波及するおそれがあるので、廃棄しないといけません。
“水晶雫”をクリックすると「あれれーっ。ちょっと、このディスク危ないかも。バックアップは忘れないでね。」と言われます。

レコーダーの基板の上はホコリだらけ
レコーダーを分解してみると、基板の上はホコリだらけでした。

レコーダー内部のホコリを掃除機とブロアで清掃
内部のホコリを掃除機とブロアを使って取り除きました。

ハードディスクを外すと下から大きなホコリが現れる
しかし、診断のためハードディスク(2009年10月製造のHDP725025GLA380)を外すと、下から大きなホコリが現れました。

外したハードディスクを診断した結果、やはり健康状態は「注意」でした。

CrystalDiskInfo Shizuku Edition によるHDD診断結果
ただし、このHDDは「代替処理済のセクタ数」だけが異常になっています。
現在の値は「1」で、しきい値の「5」を超えていませんが、録画予約中に再生するときに再起動するなどの異常が発生します。

容量アップを兼ねてHDDを代替品と換装するか、新機種に買い替えるか悩ましいところです。
自分で修理するコストと、似た仕様の新機種に買い替えるコストとの差額は1〜2万円くらいですから。

(関連記事)
レコーダーのハードディスクをフォーマット
修理から戻ってきたDVDレコーダー




→ このnoahnoah研究所のブログ内をGoogleで検索する
→ ノアML(noahnoah)に行く
→ noahnoah研究所掲示板(^o^)に行く
→ 伊藤@横浜へメールを送る
→ noahnoah研究所に戻る
noahnoah研究所にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へにほんブログ村 車ブログ トヨタへにほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へブログランキング・にほんブログ村へ
※このnoahnoah研究所のブログ(http://plaza.rakuten.co.jp/noahnoah/)へのコメント書き込みは、楽天ブログへのログインが必要です。


noahnoah研究所のブログ(カテゴリー一覧)
カテゴリー[ 車 ]
カテゴリー[ 家作り ]
カテゴリー[ 太陽光発電 ]
カテゴリー[ 家電 ]
カテゴリー[ ネコ ]
カテゴリー[ セキュリティ ]
カテゴリー[ 熱帯魚 ]
カテゴリー[ 健康 ]
カテゴリー[ 食べ物・飲み物 ]
カテゴリー[ 旅行・観光 ]
カテゴリー[ 庭いじり ]
カテゴリー[ ゲーム ]
カテゴリー[ 楽天ブログ ]
カテゴリー[ その他 ]


PVアクセスランキング にほんブログ村










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015.05.24 21:09:39
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.