11764511 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

noahnoah研究所

noahnoah研究所

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016.03.06
XML
カテゴリ:家作り
一条工務店オリジナルの収納のうち「家具塗装ムクタイプ」には、木製の取っ手・つまみが使われています。
先日の記事に書いた通り、よく使う場所は塗装が剥げてしまいました。
とりあえず、使用頻度が低い場所の取っ手と交換と交換することで、ごまかしています。
いずれ取り替えたとき、合わないと後悔しないためにも、様々な取っ手を試して検討することにしました。

木製のツマミを比較 右が一条工務店の標準品
まずは、木製のツマミから、一条工務店の収納家具に似合いそうなものを選んで交換してみます。
写真右が一条工務店の標準品、左が今回選んだ木製の取っ手です。
一条工務店の方が木目が荒く、形も単純で安っぽいですね。

木製のツマミ 取っ手 ハンドル 取り付けボルト マッシュルームノブ
ハイロジックの木製つまみ「ポンペイ」(017913 314CNS)です。

017913 314CNS(ポンペイ)木製 つまみ 取っ手 Made in Taiwan
Made in Taiwanで、1個200円前後で売られています。
サイズは一条工務店のものとほぼ同じです。



つまみを取り付けて比較 下から見る 右が一条工務店の純正品
玄関のシューズボックスを使い、片方だけ取り替えて比較してみます。
下から見ると、形状の差がよくわかりますね。
照明の種類や光の当たり方で色合いが異なって見えます。

木製 つまみ 取っ手

木製 つまみ 取っ手

木製 つまみ 取っ手

木製 つまみ 取っ手

木製 つまみ 取っ手

木製 つまみ 取っ手

木製 つまみ 取っ手
「ポンペイ」は少し赤みを帯びた濃い茶色で、一条工務店の方は黄色っぽい茶色です。
もし色が同じなら、「ポンペイ」の方が一条工務店の家具に合うと思います。
いずれにせよ、木製ですから、塗装が剥げてきたときは見苦しくなるかもしれません。

扉の裏に貼ってある調整方法のステッカー
扉が少しずれているのが気になりますね。
調整方法のステッカーは、扉の裏に貼ってあります。

陶器製の取っ手も試しましたが、長くなるので、別の記事にします。

(関連記事)
40個もあった木製ツマミの劣化対策
システムキッチン扉の取っ手をあっという間に新品同様にする裏技







(お知らせ)
noahnoah研究所は、2016年2月から"http://ito.o.oo7.jp/nnl/"がメインサイトになります。
これまでの"http://homepage3.nifty.com/nnl/"は、2016年9月29日にサービスが終了します。
また、ミラーサイト"http://freett.com/nnl/"は、2016年3月31日に廃止されます。
お手数ですが、ブックマークを"http://ito.o.oo7.jp/nnl/"に変更してください。

→ このnoahnoah研究所のブログ内をGoogleで検索する
→ noahnoah研究所に戻る
→ noahnoah研究所掲示板(^o^)に行く
→ 伊藤@横浜へメールを送る
noahnoah研究所ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へにほんブログ村 車ブログ トヨタへにほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
※このnoahnoah研究所のブログ(http://plaza.rakuten.co.jp/noahnoah/)へのコメント書き込みは、楽天ブログへのログインが必要です。
※出典元を示していただければ、私に事前許可を得ることなく、画像および文章を引用していただいても構いません。


noahnoah研究所のブログ(カテゴリー一覧)
カテゴリー[ 車 ]
カテゴリー[ 家作り ]
カテゴリー[ 太陽光発電 ]
カテゴリー[ 家電 ]
カテゴリー[ ネコ ]
カテゴリー[ セキュリティ ]
カテゴリー[ 熱帯魚 ]
カテゴリー[ 健康 ]
カテゴリー[ 食べ物・飲み物 ]
カテゴリー[ 旅行・観光 ]
カテゴリー[ 庭いじり ]
カテゴリー[ ゲーム ]
カテゴリー[ 楽天ブログ ]
カテゴリー[ その他 ]


PVアクセスランキング にほんブログ村









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.03.07 00:14:03
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.