パワフィルタはオイルとの相性もあるのか
先日、愛車の1年目の法定点検を済ませました。1年で10600キロほど走行。最近義母のお見舞いの運転手のお仕事がなくなったので、目標の12000キロには達しませんでした。唯一DIYで交換できなかったエアコンのフィルターを交換してもらいました。結局どこ外すのかな?トルクスレンチまで買ったのに・・・(笑)今回活性炭入りのものにグレードアップし、わさび何とかっていう消臭剤を付けてみました。今まで気になっていた、まわりのトラックの排気ガスの臭いがほとんど気にならないレベルまで吸収されています。ちょっと高いけどオススメですね。http://www.nissan.co.jp/SERVICE/MAINTE/CLEAN-FILTER_WASABI/index.html今回初めて有料点検を受けましたが、車が大きいので点検費用も高く、純正パーツも取り付け費込みでボラれるかなと不安でしたが、サービスでいろいろおまけしてもらって意外でした。日産はこの辺ではディーラーがたくさんあって競争が激しいのかな。サービス合戦ですね。でもそれは買ってみないと知り得ないこと(笑)ついでにオイルも交換してもらいました。4月の終わりにオートバックスでカストロールのマグナテックにしたんです。それで2000キロ程度でかえるのはもったいないけど、ディーラーもオイルだけは激安なんですよね(笑)マグナテックは部分合成オイルで、ドライスタート時に摩耗しないよう皮膜ができるんです。エンジン始動は快調だし、なめらかで軽い吹け上がりが気に入ってます。100%合成のエッジもありますが、街乗りがメインならこれの方がコストパフォーマンスが高いでしょう。省燃費性に優れた高品質エンジンオイルCastrol /カストロール マグナテック(Magnatec) 5W-30 FE 【4L】ディーラーではこれを入れてくれているそうです。ホント?定価8000円程度が2000円程度ですね(笑)日産SMストロングセーブX Eスペシャル 5W-30 4Lこれに換えてから、エンジンのエアフィルタをパワーフィルタに交換してみましたが、カストロールの時に気になった信号待ちの時の不快な振動が解消されました。◆簡単装着◆HKS スーパーハイブリッドフィルター■純正交換タイプ■ティアナ J32 VQ35DE, VQ25DE 08/06~■エアフィルター【70017-AN001】これまでいくつか組み合わせを経験してみたのでその違いをまとめてみましょう1.カストロール・マグナテック+純正エアフィルタ 純正オイルよりなめらかに吹き上がるが、加速はおとなしめ2.カストロール・マグナテック+HKSフィルタ アクセルが軽くなって、加速も速い。中速域の加速は特に気持ちいい。 ただし、信号待ちのアイドリング時は、Nレンジにしないと振動が不快3.純正オイル+純正フィルタ 発進時や低速域のトルクが太く街中ではのりやすい。ただし、加速が重いのでついつい踏 み込みすぎで燃費の悪化を招く。エンジン音が少し大きい。4.純正オイル+HKSフィルタ アクセルの重さはそれほど変わらないが、少し加速が速い エンジン音がうるさめ、3に比べ踏み込みすぎないので燃費が向上ということで、スポーティに走りを楽しむなら2なんですが、これが街中での信号待ちが弱点。これにタイヤの相性もありますからね、エコタイヤのような転がるものを付けるともっと気持ちよく加速するかもしれません。この辺の遊びならそんなに高額な出費にならないので楽しめると思います。お試しください。