7766184 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Free Space

QLOOKアクセス解析

オススメ生地SHOP

<手芸ナカムラ>さん





激安生地がいっぱいで
実用性の高いSHOP

2000円以上で頂ける
オマケ、重宝してます。


<服地・布地のマツケ>さん




ぱっと見てカワイイ!
と思う柄物生地が多い

入園、入学グッズを
探すならこのSHOP
2011.10.17
XML




続きましてサルエルパンツ無料型紙アレンジ編

型紙のアレンジ法をご紹介します

せっかく自作するんですから
自分好みにガンガンカスタマイズして使って下さい


まずは裾をリブに変更する場合

なんと,リブにしたい長さ分裾をカットするだけ

++3cmのリブをつけるなら・・
→ → 3cmカット

1.jpg


++5cmのリブをつけるなら・・
→ → 5cmカット


リブって伸ばしてつけるのでカットした事で裾幅が変わるのは
深く考えなくて大丈夫



足の長いお子さんをお持ちの方は縫い代を1cmにしたら
そのままリブを足して股下を長くして下さい(´∀`)




お次はライン変更について

今回UPしたものは「ぽってり」したラインのパンツ

我が家の場合これ以上絞ると
「ちっちゃい」攻撃に合いそうなのでこのラインがベストですが


世間的にはもうちょっとスッキリしたほうが
今時感があると思うんですよね


スッキリするならたぶんこういうラインどり↓

3.jpg



注:あくまで想像です

ライン変更の時に注意するのはココの部分




角度が悪いとつなぎ目ガックンになっちゃうので
できるだけ90度に近いほうがいいです


自宅用ならどうでもいいと言えばどうでもいい事
・・・と思うのは私が雑だから???



私のように面倒だなと思う方は型紙をいじらなくても

見頃同士を縫い合わせた後
はみ出した部分をカットすれば大丈夫です




そして,ライン変更によって前後の股ぐりの長さが多少変わろうとも
ニットなんで伸ばせば帳尻合わせOK



だって試作段階で1.5cm違っても完成品になったぐらいですから・・・




試し縫いもせずに無責任な説明でしたが
布をダメにするのもいとわない度胸の有る方は試してみて下さい

そして人柱プリーズ (゚Д゚≡゚д゚)エッ!?

余談ですが,ラインを考える時は手持ちのパンツを
型紙の上に乗せて比べてみると妄想力UPします


<試作サルエルとの比較>

1.jpg


私のヤケ感も伝わるでしょうか・・
尻廻りをこれでもか!ってぐらい大きくしました(・´з`・)


息子には「ちっちゃい」といわれましたが、このラインでも
私の目には問題なさそうに見えます


生地の伸び率の問題なのか、ほんとうにキツイのか・・・

そこらへん自分が試着したわけじゃないんで
わかんないんですよね~



自分の子にすらサイズ合わせられないので
サイズ展開はできませんが、大きいサイズ用に
型紙作りのコツをそのうちUPしますハート(手書き)


+++

手作り作品の型紙・作り方を公開してます
子育てグッズの作り方

よかったら覗いていってくださいね




designed by chee








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.10.17 17:03:29
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.