7445186 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

乳癌は早期発見も早期治療もいらない

乳癌は早期発見も早期治療もいらない

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015年01月13日
XML
カテゴリ:乳癌
そうなると、出産する年代に乳がんにかかったりする。
晩婚化がそれを促進している。
出産と乳がん治療、どうすればいいのだろうか?

 将来の妊娠や出産を望む若い乳がん患者の支援を目指し、厚生労働省研究班(代表=清水千佳子・国立がん研究センター中央病院 医師)がこのほど、抗がん剤の影響や、生殖補助医療の利用などについて解説した初めての診療指針「乳がん患者の妊娠出産と生殖医療に関する診療の手引き」を作成した。
 国内では年間約6万人が乳がんになるが、このうち40歳未満の若い世代が約4千人に上り、増加傾向にある。近年の晩婚化や晩産化と相まって、乳がんの治療が妊娠や出産の希望時期と重なることが問題化している。
 例えば、抗がん剤は卵巣の機能にダメージを与え不妊を招くことが少なくない。ホルモン療法は薬の内服期間が5~10年の長期に及び、妊娠時機を逸することがある。
 しかし現状は、こうした情報が十分に患者に伝えられているとは言い難く、がんを治療する乳腺専門医と、妊娠や出産に関わる生殖医療専門医の連携も不足している。
 診療の手引きは、患者が子どもを望んでいる場合の乳がん治療の選択肢や、受精卵や未受精卵の凍結保存といった生殖補助医療の利用について詳しく解説し、それぞれ推奨の度合いを示した。医師や医療スタッフは、手引きに基づいて患者に情報を提供し、対話し、患者自身が適切に意思決定できるように支援する。
 手引きは、医学専門書を手掛ける金原出版から刊行された。B5判138ページ、3456円。
 研究班は患者向け冊子「乳がん治療にあたり将来の出産をご希望の患者さんへ」も作成、NPO法人「日本がん・生殖医療研究会 」のホームページで公開している。無料でダウンロードできる。
http://www.47news.jp/feature/medical/2014/11/post-1195.html

>抗がん剤は卵巣の機能にダメージを与え不妊を招くことが
>少なくない。ホルモン療法は薬の内服期間が5~10年の
>長期に及び、妊娠時機を逸することがある。

こういう治療法は選択しないことが大切ですね。

それ以前の問題として、乳癌にかからないように
予防をすることが一番大切なのです。

しかし予防の仕方などほとんどの医師は教えてくれない。
医師自身が知らない、ということもあるでしょう。
だから、自分で調べることが大切なのですね。










人気ブログランキングへ
どちらか↑ ↓1つでもクリックしてくださると、とっても嬉しゅうございます。
にほんブログ村 医療情報


Twitterボタン
Twitterブログパーツ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015年01月13日 23時02分30秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

野母伊 志穂輔

野母伊 志穂輔

カテゴリ

フリーページ

サイド自由欄

設定されていません。

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

お気に入りブログ

明治節に公布され、5… New! Condor3333さん

ステキなお話 New! 為谷 邦男さん

野菜つくりをコーチ… New! 楽天星no1さん

2297. 八重桜散る頃… New! カズ姫1さん

イベルメクチンを破… White Eagleさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.