7447508 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

乳癌は早期発見も早期治療もいらない

乳癌は早期発見も早期治療もいらない

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015年12月22日
XML
テーマ:癌(3513)
カテゴリ:癌全般
これは有名な話だね。
早速手記を読んでみましょう。

眉村 卓

 妻が腹痛で入院し、手術を受けた。
虫垂炎と思っていたのが、悪性腫瘍で、
五年後生存の可能性はゼロと言われた。
手術そのものは成功で二十日ばかりで退院し、
週二日の通院をしながらの、
当面は普通の生活になったのである。
 病人に負担をかけないように努め、
仕事は極力減らしたものの、医師でない私には、
他には何も出来ない。
 のんびり暮らし、中でも笑うことが、
体の免疫力を増す――と聞いた。
読むと言ってくれたので、一日一本、
短い話を書いて見てもらうことにした。
若い頃から妻はずっと協力者で、
私の書くものに慣れてもいたのだ。
 私は自分で制約を設けた。
病人の神経を逆撫でするもの、深刻な話、
これ見よがしのアイデアストーリーは書かない。
読んであははと笑うか、にやりとするものを心掛ける。
エッセイではなくフィクションで、
一回原稿用紙三枚以上。
妻ひとりが読者ながら売り物になるレベルを維持する、
等々である。
 妻の退院後半月ばかり経ってから、書き始めた。
途中、しんどかったらやめてもいいよと
妻が言ってくれたこともあるが、いったんスタートした以上、
やめると症状が悪化しそうな気がして、つづけたのだ。
とはいえ、とにかく妻のために何かをしている
との気持ちがあるせいか、書くのが辛いと思ったことはない。
 小康を保っている時期もあったものの、
妻の病気はしだいに進行し、入院、手術もあったりして、
発病から五年足らずで他界した。
おしまいの頃は、妻がほとんど眠っていたこともあり、
こちらも精神的に追い詰められて、
当初の制約を外してしまったのである。
 このたび、妻の三回忌を控えて、
その間の事情や心象をまとめることになり、
短い話も一部収録することになった。
妻の存命中や死後に本に収められたり掲載されたりした
作品からも選んだが、それに未発表のものを加えて、
二十編ほど入れてもらったのだ。
 こうしてまとめてみると、やはり、
いろんなことを考えてしまう。
 全部で一七七八編の話は、書きつづけていたときの
心理の推移を反映している。
私は制約があることをバネにして新しいタイプの話を
生み出そうと頑張ったつもりだったが、見方を変えると、
しだいに歪んでいっているとも言えるだろう。
そして、その後の過ぎて行った月日は私に、
当時の、荒波の中をやみくもに突き進みながら、
その日その日に最善をと、おのれに言い聞かせていた毎日を、
妙に懐かしく思い出させるのである。
まあ、また何年間かが過ぎれば、
別の心境に至ることになるのかもしれないが……。

(まゆむら・たく 作家)




すごいなぁ。作家というのはそういうことができるのだね。

あ、オイラだったら、毎日一曲歌を作る、
ということは出来るかもしれないなあ。


2014年09月24日
【馬鹿者たち】

テーマ:抗ガン剤の副作用(73)
カテゴリ:孫雷太作品集

今テレビドラマをやっていて家族が見ています。
その中に「若者たち」という曲が
挿入歌として流れてきました。

それでひらめきました。
替え歌です。
今出来たばかりなので、
以後、手直しするかもしれませんが、
読んでください。
なんのことを歌ったのかは、わかる人にはわかる。
わからない人にはちんぷんかんぷんかもしれません。

【馬鹿者たち】
         元歌歌手:ザ・ブロードサイド・フォー
         元歌作詞:藤田 敏雄
         元歌作曲:佐藤 勝
         替え歌作詞:孫 雷太(そん らいた)

君の逝く道は はてしなく近い
だのに なぜ
歯をくいしばり
君は逝くのか そんなにしてまで

君のあの人も 今はもういない
だのに なぜ
なにを信じて
君は逝くのか あてもないのに

君の逝く道は 地獄の苦しみ
空に また
陽が昇っても
馬鹿者はもう 歩き出せない

空に また
陽が昇っても
馬鹿者はもう 歩き出せない

http://piq.cutegirl.jp/ou3uke
(エラーになった場合はすみません、コピペしてください)

あ、

>手術そのものは成功で

これって不思議だと思わない?

つまり、「手術では治っていない」ということなんだよね。

人気ブログランキングへ
どちらか↑ ↓1つでもクリックしてくださると、とっても嬉しゅうございます。
にほんブログ村 医療情報



★本日5つめの記事でした。前のも読んでくださいね★









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015年12月22日 21時59分09秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

野母伊 志穂輔

野母伊 志穂輔

カテゴリ

フリーページ

サイド自由欄

設定されていません。

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

お気に入りブログ

ビーガン New! 為谷 邦男さん

プーチン露大統領が1… New! Condor3333さん

母から嫁に受け継が… New! 楽天星no1さん

2300. 母の日 & Japa… カズ姫1さん

玄米はもちろん有機… coogoさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.