1265716 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

プロフィール

教師辞めて上海【のむてつ】

教師辞めて上海【のむてつ】

カレンダー

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2004年01月17日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
中国は今日・明日、出勤の会社が多いんですよ~!
それもこれも旧正月(春節)のため。

国慶節のときもそうでしたが、中国は、連休を作るために、
土日を出勤にして、代わりに平日を休みにするんです。

お陰で中国語を勉強する人がおらず、
教室はカラッポ(泣)。

1月は、教室にとっては、つらい時期なんです。


それにしても、だんだん盛り上がってきましたよ、旧正月♪
爆竹がうるさくて眠れないとウワサの旧正月なんですが、
今日の朝、市場の前には、花火を売る特設会場ができておりました。

花火

この青い箱の花火、30センチくらいの立方体なんですが、
どんな花火なんでしょう?(笑)

これだけでも、かなりの気合が感じられますよね!
ワクワクします、旧正月。


大手スーパー、カル@ールの中も、人・人・人!!
みなさん、旧正月の準備に大忙しなんですね。

「うわ~、あんな中で買い物する人、かわいそう~」

と横目で見ながら、教室に戻ってきました。

その後の会話。

「のむてつ先生、カル@ールすごい人だったでしょ?」

「何なんあれ?!あんな人ごみ、絶対入りたくないよ~。
 それにしてもみんな、春節(旧正月)への準備、熱心なんやね~」

「あれ?のむてつ先生は、春節は上海で?」

「うん、そうだよ」

「じゃ、食事はどうされるんですか?」

「えっ?いつもの家の近くの食堂で食べるよ」

「‥‥‥‥(笑)」

「えっ、何?‥‥‥‥あぁーーーーっ!
 ひょっとして‥‥‥食堂も‥‥‥休み?!」

「当たり前じゃないですか(笑)」

「うげー、じゃあ、みんなそのために食料を買いに行ってるってこと?!」

「そうです(笑)」

「俺も行かなきゃいけないってこと?(泣)」

「ご自由に(笑)」

そういえば日本も、少し前までは、
正月に営業している店って、少なかったですよね。


明日から、我が家でも春節準備だー!!!(泣)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年01月18日 14時41分31秒
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.