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2004年09月07日
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今日は、元スチュワーデスの方から
話を聞きました。

面白かったのは、
「何人が一番サービスしやすいか?」という質問。

国際線で長時間乗っていると、
やはり、いろいろなトラブルが出てきます。
例えば、お客さんが欲しいものが、無い場合。

オーストラリア人は、基本的に要求が多い。
「アレくれ」「コレくれ」と要求する。
大胆なのは、食事の仕方にも表れていて、
あっちこっちにソースを飛ばしたり…

でも、彼らは、サービスされること慣れているので、
ひとつひとつ対応するたびに、サンキュー♪の言葉。
結構楽しくサービスできるそうです。

中国人も、要求が多い(笑)。
でも、それはそんなに問題ではないようです。
かえって気分がわかりやすくて良い、と。
欲しいものが無ければ無いで
説明すれば納得してくれるので、
サービス上は問題ないそうです。


なんとな~く、イヤな予感……


うっ、やっぱり…
一番サービスしにくいのは、日本人っ!!

日本人の遠慮がちな性格が、結構やりづらいそうです。
ほんとはジュースが欲しいのに、ず~っと我慢して、
我慢して、我慢して、我慢して…

「俺は、さっきから、ずっと欲しかったんだぞっ!」

と、いきなり怒り出す人が結構いるそうで(笑)。
また、怒りださないまでも、
何も言わずに後でクレームを投書するとか…。

実は、日本人に対するサービスって、
一番難しいのかもしれません。

「俺は客だぞ。誰のお陰でメシ食えてると思ってんだ!」
というような感じの人、たまにいますもんね。

今回の移動の新幹線の中でも、
予約せずに座席に座って、ゴネてるオヤジがいましたし…。
(台風の影響で指定席もいっぱいだったんです)

それでも、やんわりと対応する車掌のお姉さん。
大変ですね~、と言ってあげたくなっちゃいました。

中国の車掌なら、きっと、
「はぁ?予約してないヤツが悪いっ!」と
一蹴、でしょうね(笑)。


でも、この元スチュワーデスさんは、
こんなことをサラッと言うんです。

「これからの商談で神経質になっているお客さんなどに、
 八つ当たりされるのは、いいんです。
 原因がはっきりしていれば、対処できますから。
 対処を何もしないうちに、怒りを爆発されてしまう
 ことが、一番悔しいですね(ニコッ)」

「ニコッ」って、アンタ…すごいねぇ(笑)。

やっぱり、すごいです、日本のエアライン。
鍛えられてます。レベルが違います。

いや~、でも、このサービス意識に甘えることなく、
日本人のお客としての意識も変えていきたいものです。

きっといろんな外国人も、「日本人は客になると怖い」
と思ってそうだもんな~。





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最終更新日  2004年09月12日 23時03分13秒
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