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今日は、元スチュワーデスの方から
話を聞きました。 面白かったのは、 「何人が一番サービスしやすいか?」という質問。 国際線で長時間乗っていると、 やはり、いろいろなトラブルが出てきます。 例えば、お客さんが欲しいものが、無い場合。 オーストラリア人は、基本的に要求が多い。 「アレくれ」「コレくれ」と要求する。 大胆なのは、食事の仕方にも表れていて、 あっちこっちにソースを飛ばしたり… でも、彼らは、サービスされること慣れているので、 ひとつひとつ対応するたびに、サンキュー♪の言葉。 結構楽しくサービスできるそうです。 中国人も、要求が多い(笑)。 でも、それはそんなに問題ではないようです。 かえって気分がわかりやすくて良い、と。 欲しいものが無ければ無いで 説明すれば納得してくれるので、 サービス上は問題ないそうです。 なんとな~く、イヤな予感…… うっ、やっぱり… 一番サービスしにくいのは、日本人っ!! 日本人の遠慮がちな性格が、結構やりづらいそうです。 ほんとはジュースが欲しいのに、ず~っと我慢して、 我慢して、我慢して、我慢して… 「俺は、さっきから、ずっと欲しかったんだぞっ!」 と、いきなり怒り出す人が結構いるそうで(笑)。 また、怒りださないまでも、 何も言わずに後でクレームを投書するとか…。 実は、日本人に対するサービスって、 一番難しいのかもしれません。 「俺は客だぞ。誰のお陰でメシ食えてると思ってんだ!」 というような感じの人、たまにいますもんね。 今回の移動の新幹線の中でも、 予約せずに座席に座って、ゴネてるオヤジがいましたし…。 (台風の影響で指定席もいっぱいだったんです) それでも、やんわりと対応する車掌のお姉さん。 大変ですね~、と言ってあげたくなっちゃいました。 中国の車掌なら、きっと、 「はぁ?予約してないヤツが悪いっ!」と 一蹴、でしょうね(笑)。 でも、この元スチュワーデスさんは、 こんなことをサラッと言うんです。 「これからの商談で神経質になっているお客さんなどに、 八つ当たりされるのは、いいんです。 原因がはっきりしていれば、対処できますから。 対処を何もしないうちに、怒りを爆発されてしまう ことが、一番悔しいですね(ニコッ)」 「ニコッ」って、アンタ…すごいねぇ(笑)。 やっぱり、すごいです、日本のエアライン。 鍛えられてます。レベルが違います。 いや~、でも、このサービス意識に甘えることなく、 日本人のお客としての意識も変えていきたいものです。 きっといろんな外国人も、「日本人は客になると怖い」 と思ってそうだもんな~。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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