1265722 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

プロフィール

教師辞めて上海【のむてつ】

教師辞めて上海【のむてつ】

カレンダー

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2005年01月24日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
「え?あなたのwebサイト、
 全ページ、htmlで作ってるの?」

と驚かれ、ショックを受けたのが、1月22日の土曜日。

HPを作るのに、すごく楽になるものがあるから!
と、それだけ紹介されたXOOPS
読み方もわからないのですが(笑)、なんだか、面白そう。

で、今日、

「そんな良いものがあるなら、早く教えて!」

と早速、はらけんさん家で、XOOPS勉強会。

うおー、すげー!
こんなことまでできるんだ!

ブログを自分で作れる。
ニュースのヘッドラインを自分のサイトに引っ張って来れる。
天気予報を表示させられる。
あとは、今自分のサイトを見ている人を表示させたり、
アマゾンの本を表示させたり…もう、たくさんたくさん。

要するに、そういうパーツを組み合わせて
webサイトを作ることができるツールなんですね。

そして、そのパーツ(モジュールと呼ぶらしい)は、
日々、いろんな人が作っていて、増えていくんだそうな。

しかも、自分にとっては、これが一番有難い!
サイトのデザイン(これは、テーマと呼ぶらしい)も、
いろんな人が作っていて、ネットで拾ってきて使えるのだそう。

すげ~!!

でも、いざ自分でやってみると、
ソフトのダウンロードはできたものの、
設定の仕方が、ちんぷんかんぷん。

何なんだ、php って?
何だよ、MySQL って?
何に使うの、apache って???

わ、わからん…(汗)。

ま、一応、設定だけは、してもらったから、
とりあえずは、使い方だけに集中することにしよう。
だって、それしか、わかんないし(笑)。

ということで、約4時間にわたる勉強会、終了!!
さあ~、がんばるぞ!!





…と、意気込んで帰ってきたものの、
帰ってきて、


 わ、わからん…
 ログインページにすら、たどり着けず…(涙)


この感覚久しぶり…
一昨年、初めてホームページビルダーを開けたときの感覚。


 何がなんだか…???


苦労しているだけでは、もったいないので、
みんなでブログを作ることにしました~!!

XOOPSズブズブ初心者苦戦日記(ズーズブ)

だって、わかりやすく説明してくれてるサイトって、
ないんですもん。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年01月25日 21時48分29秒
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.