1266805 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

プロフィール

教師辞めて上海【のむてつ】

教師辞めて上海【のむてつ】

カレンダー

バックナンバー

2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2005年07月20日
XML
今日は、研修です!!

今回は、研修の一環として、
ある洋服店を見に行きました。

さあ、この店が、中国の人には、
どう写るのか???

楽しみです。


感想

~~~~~~~~~~~~~~~~~~
●スーパーマーケットみたいな感じ。
●スタッフが少なかったので、
サービスに関して何も感じられなかった。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
●お客さんがモノを触ったら、すぐに直す。
試着室のスリッパも、使われたあとは、すぐ直す。
これは、偉いと思いました。
●スタッフのTシャツが、いろんな色なので、
お客さんと区別しづらい。
●カゴ、TDLのように斜めに置いてある。
お客さんがとったら、すぐに斜めにしていた。
●みんな止まらず、動いていた。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
●質問すると、今やっている仕事を一旦止めて
応えてくれる。
●試着室に、防犯カメラがあった。
●試着室のスリッパをすぐに直していた。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
●買うときに、外に出てサービスしている人が、
レジに戻って来てやっていた。
●レジが慣れていた。トレーニングされている。
●レジでの服のたたみ方が、
展示されているのと同じだった。だから、
これもやはりトレーニングされている。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
●入り口、商品をライトで照らして目立たせている。
●鏡がたくさんおいてある。
●レジで買ったときに、両手でものを渡してくれた。
おつりもそう。そういう部分ができている。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
●一着目の服をとると、カゴを渡してくれる。
カゴがあると、二着目をとりたくなる。うまい。
服をとったことに気づいてくれるのが、すごい。
●男の子が看板を拭いていた。
ヒマだと、こういうこともやるんだなと思った。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
●店員に追われてない気がする。
自由に選べる。でも、ちゃんと気をつかっている。
でも、邪魔はされない。そういうところが良いと思う。
現れてほしいときに、現れてくれる。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


みんな、すげぇ…(感涙)

細かいところに、気づくもんですねぇ。
約半年、一緒にがんばってきた
甲斐がありました…♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年07月26日 13時13分10秒
コメント(0) | コメントを書く
[中国人材育成・研修で感じたこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.