1266770 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

プロフィール

教師辞めて上海【のむてつ】

教師辞めて上海【のむてつ】

カレンダー

バックナンバー

2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2005年11月05日
XML
今日は、「ちょろ中」の本を
買ってくださった方と、ご夫婦で
お食事をしました!

旦那さん(中国人)が一言、


「あの本は、中国初級者の本、
 赤ちゃんの本ですね!」


げげげ…

本の内容は上海生活の最初の頃の話やもんなぁ…
ちょっと中国人を馬鹿にしている内容も
あったかな…なんて冷や汗。

こりゃ、
いろいろ突っ込まれるんちゃうか…(汗)

なんて思っていました。

ところが、です。

旦那さんが
ビールがすすむにつれて
話してくれました。


「私は、中国人には
 本当の反日の人は
 少ないと思っています。

 上海のデモのときだって、
 テレビに映っていた人たちの表情を
 見たらわかるじゃないですか。
 笑っていましたよ。

 彼らは遊びなんです。
 『なんかやってるぞ。行け行け!』
 くらいの気分なんです。
 発散の場だっただけです。

 野村さん!!
 ですから、これからは、
 もっとたくさんの中国人と友達になってください。
 そしてたくさん話をしてください。そして、

 『中国人は本当に反日なのか?』

 を調べてみてください。
 そういう本を書いてください。
 
 そうすれば、
 あなたは
 大学教授ですよ!!(笑)」


のむてつ、
複雑な心境でした。

たしかに
中国人と直接接するのは、
少なかったよな…

自分が
どこまでできるのか…

ただ、ひたすら、
真面目にこういう話をしてくれた、
中国人に初めて出会えて感動。

まずは、一歩。

この感動を忘れないように、
コツコツ書き溜めていきますっ!!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年11月30日 23時44分04秒
コメント(1) | コメントを書く
[中国人はこんな感じ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.